泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
アオリイカ釣行

 有給を貰って敦賀半島へ


 いつものヒロシと 今回初参戦の店長と



 二人はエギング一本やり! 僕はアジングメインでエギングもやろうかなと(欲張り?


 
 明け方5時頃に現着して 二人はエギングポイントへ 

 僕は港内で朝マヅメを待ちながら アジングです




 空が白々と明け始め ヘッドライトも必要無くなった頃

 キジハタ3匹とヒラメ3匹をバッカンにキープして(一応釣ったぞ!と観せるため・・・

 アジは釣れないかなぁ~~~~って 想いつつ時合を待ちます


 結局のところ アジは釣れませんでした・・・(汗

 
 そんな時に背後からヒロシが”イカ8杯釣れましたよ! 店長はもぅ30杯釣ったらしいですよ!!!

 今から店長と合流しますわ!!!!”って




 ”えぇ~~~~~っつ!!!!”


 ”そぉ~なのぉ~~”



 釣れないアジより 釣れてるイカでしょ!って事で エギングロッドでシャクリます

 

 で!シャクリ倒した結果がこちら
 





軟甲


 ・・・・・捌いた後に捨てる所は 眼ん球と嘴と内臓と皮と コイツです!


 シーズン終わりにこれを数えれば 何杯釣れたかわかるでしょ 



 店長にその話をしたら ”そんなプレデターみたいなことしなくても”って笑われました・・・


 


 今回は22杯でした 捌いて実家にお裾分けしました

 また釣りに行きます

 お世話になってる会社の人達にお裾分け出来るように楽しみます!
満足感

 最近は南の方へ出掛けてます


 知多半島(豊浜漁港 新師崎港)や 四日市方面(四日市港 磯津漁港)へアジングです

 と云っても まだ今回で3度目ですけどね まだまだこれからです

 

 日中は暑いですが 朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきたように感じます

 釣りしてるとそう想います



 まる1日くらい 竿振ってます・・・・・ 


 こんにちは 和 です



 またまたこんな物を買ってしまいまして・・・・

月下美人 83T


 そろそろアオリイカのシーズンになりつつあるようで先日8月12日には敦賀(福井)で餃子サイズを確認済み

 エギを眼の前で誘ってみましたが 抱きつくまでもっていけませんでした



 その後お盆休みの間に ”アジング”なるものを知ってしまい You-Tubeを観まくりました


 アジフライが食べたい! 25センチくらいのが釣れれば お刺身にしても良さそうです


 妄想ばかりが膨らみます そんな時が一番楽しいんです



 さて昨日も仕事を終え 出掛けました



 知多方面でエギングとアジングです

初モノ3種

 左上:たぶん・・・・・カサゴ?

 左下:メバル?

 右上:アジ

 右下:アオリイカ

 メバルは福井でタケノコメバルを釣ってるような気がしますが 

 この模様のは初めて釣りました(既に鱗は取ってあります)

 (何せ初心者につき魚種がよくわかりません)

 メタルジグとガルプのベビサーで1匹づつです


 アジはスプリットの1.8gに0.4gのジグヘッド アジリンガーでフォール中に”コココンッ”っと当たりました

 反射的に合わせて 釣りあげた後 陸上で針が外れました 危なかった・・・  

 素早くバッカンに海水を汲み 背骨をナイフでぶち切って血抜きをして 

 次の1匹を狙い釣り始めますが 沈黙・・・・・


 その後1度だけ当たりましたが フッキング出来ませんでした  奇跡の1匹 そして初めての1匹 



 アオリはシャクってフォール中にひったくるように当たりました こちらも反射的にフッキング


 イカ墨で手が真っ黒になりましたが 嬉しかったなぁ~~ 初めての1匹 

 その後眼の前の観えイカを サイトフィッシングで追加 


 アジもイカも ドラグは緩めの設定が基本みたいで フッキングしてもジィ~~っとラインが出てしまうので

 慣れるまでは少し時間が掛かりそうです

 釣れなければ話になりませんけどね


 実に27時間海風に吹かれてました 


 帰って捌いて メバルとカサゴは唐揚げ用に待機中

 イカとアジはお刺身にして頂きました 美味しかったです


 
 また頑張って釣りたいですね 

 沢山釣れたら栗の里へ贈りますので 待っててねぇ~~
我慢

 色んな事を我慢してますが これもそれもあれもどれも ”来るべき日”の為だと想うようにしてます


 きっとそのうち 良い事もあるんじゃないかな・・・って



 ”バッカルコ~~~~~ン”と弾ける時が来ることを願いつつ 既に1年が過ぎようとしてます・・・・・


                          ・・・・・ です  



 台風6号が各地に大きな爪痕を残しつつ通過していますが ここ東海地方はどうなんでしょうか・・・?

 
 身近な所では目に観える被害も無く 想ったよりも・・・と云った感じですが


 今夜仕事終わりに 海へ行こうと計画をしてましたが
 
 この台風の影響で自粛しましょうという事になり  

 まっこり呑みながら 出番を待つこの新兵器!


ビアンコ+セフィア

 来週はそろそろ イカが釣れそうな釣れ無さそうな・・・・・


 アオリが釣れたら ”バッカルコ~~~ン”と叫んでみようかな・・・(意味不
