泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
♪どぉして どぉして僕たちは♪

 ”暗いよぉ~~ 出してくれよぉ~~ エサが欲しいよぉ”

 最近夢の中で こんなフレーズがリフレイン おはようございます SKRNKZ です


 外部フィルターの底をライトで照らすと エビさんと目が合ってしまいました 

 君だったのか 叫んでいたのは 

 
 早速 救出作戦開始


 給水側のダブルタップを閉じて コンセントを抜きます 排水側はオープンのままです

 水槽内にある排水口を水から出して空気が入るようにして 給水側のタップを開放してフィルターケース内の水を抜きます 

 ケース内の汚れが逆流して出てきます(一緒にエビも)

 ケース内の水位が下がったら タップを閉じてフタを外してろ材やウールマットを取り出します

 
 あとは 残った水を容器に移し替えながら 救出するだけですね 

018_convert_20090529091027[1]

 15匹いました 白エビは隔離箱へ あとはそのままメイン水槽へ 

 
 ひとつ忘れずにやって頂きたい事があるので 書いておきますが

 サブを設置している場合 30分以上電源をOFFにするようなら ケース内の水を抜くか

 給水側からエアーホースを突っ込んで エアーレーションしてあげましょう

 バクテリアが酸欠を起こしてしまいます


 それともうひとつ フィルター清掃をした後に電源ONする時は ビニール袋で排水口を受けて初期の汚れを取り除くといいですよ 

 そのまま ONすると

017_convert_20090529090931[1]

 汚れが舞い散り こぉなりますort


016_convert_20090529090843[1]
 
コメント
こんばんは♪
SKRNKZさんの所の給水用のスポンジは何ですか?
自分の所はテトラスーパーブリラントとブリラントフィルターですが、
稚エビが入っていた事はないですね・・・。
PHのスモールフィルターには、良く潜入されますがw
2009/05/29(金) 21:58:10 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
サブ
こんばんは。
フィルター掃除のコツがよくわかりました。
まだ、私はガラスのサブフィルターを設置してから掃除らしい作業をしてませんでした。
^^ この記事を参考に進めたいと思います。 

2009/05/30(土) 00:08:35 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
こんばんわぁ~ (≧o≦)ノ
エビちゃんの救出、お疲れっす!!

フィルターで生存していたエビは、
確実に丈夫な固体だと思いますが、
頑張って生き伸びていたので、大事にしてあげてくださいねw
2009/05/30(土) 00:09:47 | URL | mitsuo #dHC6fowU[ 編集 ]
オスビーさんへ
おはようございます

メイン水槽はEHEIMのスポンジだったと想います 目が少し荒いです セットして上側をインシュロックで キュッ っと縛ってあります

漏れ水槽は 紅蜂スポンジのそっくりさんです こちらも目が荒い方です

今度チラッと 画像を載せますね
2009/05/30(土) 03:48:28 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
aqulabo_glassさんへ
おはようございます

参考にしちゃって下さい^^ ガラスのサブをどうやってメンテするのか気になります 

ネットに入ってなかったですよね?ろ材とか・・・

かなり重そうやし・・・大変そうな気がする 割らないように気を付けて 
2009/05/30(土) 03:54:10 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
mitsuoさんへ
おはようございます どもv-363

mitsuoさんちの48匹には遠く及ばなかったです^^ 侵入した原因は想い当たるところがあるので 改善してみます(たぶん スポンジのもみ洗いの時じゃないかと・・・)

救出後ケールを入れてあげましたよ モリモリ食べてくれたと想います^^



2009/05/30(土) 04:00:41 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
