泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
南米ウィローモス
 
 パキっと晴れ渡りましたね  暖かくなりそうです 


 エビ水槽に足し水をして 水草水槽は苔掃除と水替えをしました

 水草水槽は 前面左に足したソイルへ植栽したキューバパールがなかなか匍匐してくれないので

 仕方なく 石で誤魔化して 今週末には撮影してみようと想ってます(あと2週間しかありません  )


 こんにちわ SKRNKZ です 
 

 エビ水槽には 必ずと云っていいほど モス がレイアウトされてますね 僕も入れてます

 稚エビ、脱皮直後の個体の隠れ家、新芽はエサにもなるようです

 当然 水の浄化作用にも大きく貢献しているでしょう 無くてはならない 必須アイテムです


 モスにもいろいろと種類があるようですが あんまり詳しくありません 


 僕の水槽内には 南米ウィローモスが入ってます

 普通のモスもありますが殆どありません 以前はたっぷりありましたが じょじょに抜き取ってます

 増えた時の処置に困るという理由が一番かな

 トリミングすると 切れ端があちこちに散らばって 知らないところに活着しているのがどうも・・・

 取り出してトリミングすればいいんでしょうが 中には稚エビがいるのでなるべく出したくないでしょ

 水槽内でゆさゆさすれば 稚エビは出てくるでしょうが一緒に ゴミまででてくるじゃない

 
 まぁそんな理由で 南米ウィローモスに移行中です(南米でも同じことでしょうけどね・・・)


 最近プレミアモスにちょっと興味アリ(ヤフオクで物色中  高いっす)  

023_convert_20090518111335[1]
024_convert_20090518111401[1]

 巻き直して約1ヶ月くらいかな ゆっくりですけど成長してます

 綺麗な三角形になってくれます

 皆さんはモスの管理 どうしてるんでしょうか? 掃除の方法とか コマメにトリミング? 放置PLAY?
コメント
こんにちは♪
今日は暑いですね~(汗)
自分の所は2号水槽に南米モスを入れていますが、近々アップする予定の記事で1号水槽の
事を書くのですが、モスをすべて取っ払いました。その辺も記事に書きますのでお楽しみにw

モスはプレミアムモスが一番だと最近思います。(高いですけどね・・・)
南米モスも根っこの方が腐り最終的には扱いに困りますね・・・。

それではまた、遊びに来ます。
2009/05/18(月) 15:55:29 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんばんわ

モス全部取っ払っちゃいましたか v-405 その真相や如何に? 楽しみにしてますね^^

南米モスも 結局同じですよね・・見頃は結構長く楽しめるのでいいかな って想ってます

プレミア?プレミアム?モスはいいですね

あの繊細な感じと色合い 手頃なのが見つかったら 落としてみたいです 
2009/05/19(火) 01:22:00 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
プレモス
こんばんは。
まだまだ初心者な私は、モスは手放せませんね~。 ノーマルも南米も同じように投入してます。 流木への巻き付けでは根部分の枯れが気になりますのでフワフワな状態で流木の下に潜り込ませてます。 私が購入したプレモスの出荷元が愛知県田原市にあるシュリンプ栽培センターというところです。 こちらのサイトでも直販しているようなので一度ご覧くださいませ。 http://crs.dreamygreen.com/saibai/saibai.html
安価で入手できるとよいですね。♪
2009/05/19(火) 02:01:39 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
aqulabo_glassさんへ
こんばんわ ってかまだ起きてるんですか? もしかして 交代勤務なんですか? コメントありがとうございます

aqulabo_glassさんちのプレモス購入先は レッドビーシュリンプの生みの親の鈴木さんの所ではないですか v-405 一度行ってみたいです ハウスへ

管理面はどうなんですかね?

成長速度はかなり スローみたいですけど

はがれちゃったんですよね 活着力はあんまりですか?

うぅ~~~む でも欲しいです

2009/05/19(火) 02:27:19 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
