泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
この夏を乗り切れるのか? 
 きょうは各地で30℃を超える1日になったようですね

 水槽の水温も25~26℃を表示してます もぅヒーターは出してもいいかな?

 こんばんわ SKRNKZ です

030_convert_20090510163421[1]

 ホームセンターで528円で購入

031_convert_20090510163452[1]

 ちょこっと小細工します ファンを水面に向ける工夫です

032_convert_20090510163517[1]

 実際にはもっと曲げ 下向きにしました 

 ファンを取り付けると 

033_convert_20090510163540[1] 

 プレートがはみ出してますけど まぁそこはご愛敬

 アダプターとファンの配線をつないで 熱収縮チューブで保護します(ちょっとあまい仕上がり

035_convert_20090510163631[1]

 水が侵入すると大変ですから 修正します

 012_convert_20090510181516[1]

 27℃になるとブィィィ~~~ンと 作動するように設定してみました

 水槽への固定が少し心配なので もう一工夫必要みたいです

 

 コンセント周りのホコリが原因で火災が発生したことがあるという内容のブログを

 昨日 ブログを徘徊していたら見つけたので 今日少しやってみました

 コンセント周りはフィルター、照明、ヒーター、クーラー、タイマー等々

 配線もゴチャゴチャで掃除のしにくい状態なので 気を付けないといけないですよね
コメント
頭が。
こんばんは。
アクアにおいて夏は出費度数が高いですね。 まあ年中ヒーターのお金もかかってますが。 冷やすのにもまたお金がかかりますね。 うちでは、テトラのベルチェ式クーラーを昨年購入してましたが、不発です。冷えません。ファンのほうがよっぽど経済的でコントロールも楽ですね。 結局のところアダプターはどうされたんでしたっけ? 廃棄パソコンを見る機会が最近多く、ファンを取り外して使えそうなので、外した後には電源問題ありまして。 さらに、昨年逆サーモの不具合により純正ファン用アダプター2器も粉砕してまして、アダプター修理を完工してみたんですが、ショート部分の特定ができずに、アダプターだけを購入したいですが、値段から結局新品のファンが2器追加されたしだいです。  とほほです。
2009/05/10(日) 22:15:19 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
aqulabo_glassさんへ
こんばんわ

うちは犬の為に夏場はエアコンかけっぱなしなんで それほど水温は上がらないと想います 

ファン単体だと逆に冷えすぎが心配です 逆サーモはそのためにも必要だったんでポチッとしました 1個だけですけど・・ 

アダプターはヤフオクで500円で落としました(送料の方が高かった)よ 

ひとつの逆サーモでふたつの水槽(30と60)を制御するのは 無理(危険)ですよね・・・

もうひとつ逆サーモを買わないと駄目かな? 
2009/05/10(日) 22:57:40 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
