泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
ガサガサ
 先週は肩に張りを感じたので更新を控えましたが 今週は調子が良いので更新です(爆

 あまり更新しないと戦力外通告を受けそうでヒヤヒヤします 


 こんばんわ (Sunday)和 です 


 超高級ホームセンター バローに行ってきました

 これといって特に欲しいモノは無いけど 家に居ても暑いし 涼みがてらブラブラと 



 グルっとひと回りしてペットコーナーに網とプラケースがあったので衝動的に買い込み

 ウェーダーとデジカメ持って出撃しました

迫間川

 木曽川に流れ込む 迫間(はさま)川といいます

 幼少の頃の僕のプレイグラウンドです


 護岸工事で当時の面影は少なくなりましたが 水中の生き物たちはどうかな・・・?


 まず最初の獲物は

 シラハエの稚魚?
 
 シラハエの稚魚だと想います 5センチほどですが至る所に群れてました


 色々と捕まえたので ドドっと御覧あれ 

鮒っ子とザリ
ヤゴ
ヤゴ1
ゲロゲェ~~~ロ
???
シマエビ?スジエビ? とにかくデカイぞ!
どじょっこ
ハゼ

 水量が少なくガサガサポイントが少なかったですが結構な種が居ましたね 流石田舎です

 ドジョウが居たのは嬉しかったな 


 護岸コンクリートの僅かな隙間に堆積した土に根付いていた植物ですが

 うちの庭にある 多肉系に似てます 同種かな・・・?

多肉系?

 

 実はこの川

 この時期はホタルの乱舞を観る事が出来ます

 流域の人達がホタル再生の為に田んぼに農薬を使わないようにしたり

 小学生がホタルの幼虫やエサになるカワニナを放流したり 清掃活動をしたりしてます


 ここだけでなく各地で同様の活動をしてるようですね

 綺麗な水域で無くてはホタルは棲めないようです


 子供のまたその子供の世代まで 続けて欲しいですね(人任せ 



黒

 これ! 頂いたんですが・・・ エビじゃなくて水草の方ね

 オオガサゴケなんですが 意外な変化を遂げています

 正常な姿なのかそぅでないのか・・・もう少し大きくなったら紹介したいと想います

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
こんばんは!
えーっと!キーワードが
ひとつありましたね。

久々に、彼の曲聞きながら書いています。


エビちゃんネタではないんですが、
たまに、使いたくなりますよね。

彼の詩の中の語句って、心打ちます。


って、ガサガサ!やってますね!
ちょっと前まで、日本の淡水魚に
はまっていたときはよくやっていました。
子供たちも網持って手伝ってくれたのを
思い出します。
2010/06/06(日) 00:28:41 | URL | アクア #-[ 編集 ]
おはようございます♪
川遊びは最近してません(汗)
でも、昔は川遊びばかりしてましたがw
今でも、意外と色んな種類の生き物がいるんですね。
夏になったら川遊びにでも行こうと思いますw
2010/06/06(日) 07:06:28 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
多種多種多種
こんにちは。

すばらしい!、
奈良では、もはや無理な種です。
メダカ以外の小魚を捕獲したいんですが
まったくいません。

アクアをやって魚を買う(飼う)ようになると、網ですくって入手できるという当たり前の感覚にラッキーという念が生まれるのは病なんですかね~。^^
2010/06/06(日) 15:37:55 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
ガサガサ、私もやりますよ!楽しいっす。今はチビ達と一緒ですが、そのうち来てくれなくなるんだろうな。それでも行きますけど何か?
蛍見れるんですか?、、、凄すぎ。
この黒ビーの黒、黒い、、、(なんだそりゃ)。
2010/06/06(日) 18:43:24 | URL | spkon #4awBsa9g[ 編集 ]
こん番茶ヾ(o´・∀・)ノ
御無沙汰です^m^

色々と忙しく
ナカナカブログも更新出来ませんでした(-_-;)

また
おばか炸裂おかぁ~チャンのブログも
ボチボチ更新していくので
ヨロシクです(*^^)v
2010/06/06(日) 21:07:51 | URL | 九十九えび #-[ 編集 ]
Sunday和!
プロ野球のピッチャーみたいでカッコいいです!
自分も首に違和感があるので、更新控えようかな?(笑)

色んな生き物が獲れましたね~。
うちの近くでもホタルの保存運動やってますよ。
実家でカワニナを育ててました。

どこでもホタルが見られるようになるとイイですね!
2010/06/06(日) 22:51:56 | URL | たか #-[ 編集 ]
こんにちわ♪
いやぁ~田舎って素敵っすね(´∀`)♪

我が家も十分田舎ですが
田舎画像見るとホッとしちゃいます(*^-^*)

最近渓流釣りを始めたので見てるだけでたまんない川ですなぁ~♪♪♪

あまごとか釣れませんか?
2010/06/07(月) 12:28:28 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
こんにちは!
うちの近くの川で取れるといったら
カダヤシ(外来メダカ)と鮒と鯉とカエルぐらい!

あとはボウフラ(笑

夏になるとお隣の奈良県に行ってガサガサしに行きます!
その時は水合わせ用のプラケースが大活躍です!


しかし腕を上げましたね!!
最後の黒モスラ!!
かなりの二枚目(大笑
2010/06/07(月) 13:31:40 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
おっ!ヒゲナガカワトビケラ だ!

つーか そのカエル・・・

トノサマにしちゃぁ 色がね・・・

牛カエル?



そのエビ!

黄色のリストバンドしてるでしょ?

間違いなく スージー だよ!
2010/06/07(月) 23:54:36 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
こんなに生き物がいるなんて自然でいいですね。子供達といったら喜びそうです
梅雨が明けたら、川にでも行ってみます
かっこいいエビも自然にいたらうれしいですね
2010/06/08(火) 13:45:41 | URL | QR #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんにちわ

単に”遊び場”で良いんですけど 敢えて”プレイグラウンド”と表記する僕も然る事乍らそれに期待どおり瞬時に反応する貴方も!流石です! 阿吽の呼吸ってやつでしょうか・・・?一心同体少女隊ってやつでしょうか・・・??? なんか照れるなぁ~v-398

ガサガサ面白いですよね!知らない観た事ない何じゃコレ!って生命体が捕獲出来たりしてオッサンには良い遊び場です^^ 近場にこういった自然が残っているのは嬉しい事ですね 昨年の今頃の記事を読み返してホタルの時期だなって想ってこんな行動になりました ガサガサよりも”ホタル”の時期だってことを知らせたかったんです  
2010/06/11(金) 09:34:08 | URL | 和 #-[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんにちわ

川遊びは面白いですよね でも気を付けないと川は怖いですけどね・・・
小さな頃から遊んでた川で釣りもしたし泳いだし懐かしかったです
川遊びと云うか水遊び・・・水辺が好きなんだと想います 
水・・・川 池 用水路 湖 海 兎に角”水”を観るとワクワクします アドレナリンが放出されてるんでしょうね 僕の前生はきっと魚類か両生類だったと想います 
2010/06/11(金) 09:53:19 | URL | 和 #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

奈良には居ませんか? そりゃ淋しいですね 結構近場に自然を感じられる場所が有るので僕は幸せですね 今度は沢ガニが居る所で動画を撮ってみますのでお楽しみに!
  
そういえば最近は熱帯魚屋さんへ行っても生体は買わないですね お金出さなくても手に入るしお役目が済んだらまた戻せばいいし(お店を敵にまわしてしまうかな・・・(汗
 
2010/06/11(金) 10:02:22 | URL | 和 #-[ 編集 ]
spkonさんへ
こんにちわ

ガサガサやりますか! お子さんと一緒に出来るとより楽しいですよね^^ うちは姫二人だしもう中学と高校だから誘っても無理ですね・・・(泣 
ホタルは数こそ少ないかも知れませんが 感動できるレベルで舞ってます 去年は動画に撮ろうとしたんですが・・・って一応撮ってみたんですけどね お暇でしたら昨年の6月の記事から探してみて下さい 眠くなれます(爆

黒いのはですね 加工してるからそぅ観えるだけです(嘘 本当は透け透けです(これは本当・・・大泣
2010/06/11(金) 10:13:43 | URL | 和 #-[ 編集 ]
九十九えびさんへ
おかぁ~チャン こんにちわ

お久しぶりでした 大変でしたね もうすっかり元気かなv-410 ボチボチ更新でイキましょう 僕なんか最近は週一くらいですよ ってかそれも危うい感じです(汗 呑むと眠たくなっちゃうんですよねぇ~最近 パソコンに向かう前にお布団に行ってしまいます ハハハ
これから暑くなるけど身体大事にして下さいね
2010/06/11(金) 10:26:26 | URL | 和 #-[ 編集 ]
たかさんへ
こんにちわ

そんなカッコいいもんじゃないですけどね・・・v-398 無理しない程度に更新してます ネタも無いしね(汗

三重も結構田舎でしょ(謝 たかさんもウエーダー持ってるみたいだし是非ガサガサやってみたら!お嬢ちゃん連れてってあげたら喜ぶよ!きっと 
夕涼みがてらホタルを観るのも良いしね 贅沢なヒトトキを堪能して下さい
2010/06/11(金) 10:46:51 | URL | 和 #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんにちわ

海老馬鹿さん家の近所も自然いっぱいですよね ナマズなんか沢山いそうですもんね有名だしv-391 
残念ながらアマゴは居ないんじゃないかな が!しかし木曽川で管釣りしてる所があるから可能性はあるかもしれません 渓流ならUSOPPさん家の方がいいポイントあるんじゃないかな・・・? ただ熊に気を付けないとね(爆
2010/06/11(金) 10:56:04 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ

カダヤシ(蚊絶やし)ですね 確かボウフラを食べてくれるんでしたよね・・・? NHKの番組だったかで観た事あります 

そういえばカメの姿が無かったなぁ~ 昔は日向ぼっこしてるカメをよく観掛けたんですけどね ヌートリアって知ってます? ネズミのデッカイのですけどこの辺でも水辺でよく観ますがカメを食べるのかな・・・?生体系が崩壊してますね そんな中でこれだけの種がまだ残っているのは奇跡かも!

黒はなかなか良いでしょ! これしかいませんけどね お腹の子達に期待してます
2010/06/11(金) 11:09:07 | URL | 和 #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんにちわ

えぇ~~~っとv-356 ヒゲナガカワトビケラ・・・ですか 髭が長い川に棲んでるトビケラって事でOKでしょうか? 

で!どれのことなのv-356v-356 

カエルは殿様ではなさそうですね 指をよく観るとわかりますね!そう妖怪人間ベロです(爆 
黄色のリストバンドしてますね これはスジエビなんですね 覚えておきます USOPPさん物知りですね 色々教えてね 

で!濁りは取れたの? 
2010/06/11(金) 11:25:55 | URL | 和 #-[ 編集 ]
QRさんへ
こんにちわ

自然の多さなら沖縄にも引けは取りませんよ!ただ美しさは足元にも及びません 完敗です
お子さん連れて川遊び!これからの季節は涼を求めて良いですよね 生き物と触れあう事も良い体験になるしね 
お部屋の中で水槽観てるのも良いけどアウトドアーも満喫しないと!太陽万歳!
2010/06/11(金) 11:33:09 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
