泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
小さな貢献者達!
 
 寒い日が続きますね 

 外で仕事をされてる方も居るでしょうが 風邪などひかないようにお気をつけ下さい


 僕は工場内ですけど コンクリートの打ちっぱなしというモダンな造りなので足元から冷えます

 靴下は当然2枚です! もう1枚履きたいところですが靴が履けなくなりそうなので我慢してます


 春 待ち遠しいです



 こんにちわ 和 です


 60Pの水草を少しだけトリミングしました

トリミングした60P

 脇芽が出て更に増えてくれると想います


 水上葉の方もトリミングしてみました 

水上葉の様子

 久々の登場ですが ちゃんと成長してますよ!
 
 左は水辺の植物を採取して作った苔玉 右はADAの侘び草かれん

 足し水とメネデールの添加(霧吹きでシュシュッ)で放置管理してます 


 トリミングした後に脇芽が出てくれるのかを確認する為に こうしてみました


 Before

苔玉

 After  

苔玉バッサリ


 少しばかりやりすぎたかな・・・

 これで脇芽が出てくれれば一安心!

 いきなり侘び草でやるのはちょっと勇気が要るので 苔玉にパイロット役を任命しました!
           



 話は変わって


 どの水槽にもミジンコが結構居るんですが 居ないよりは居た方が安心出来る様な気がします

 普段エビの事はよく観察しますが ミジンコは”あぁ~居るなぁ~~”くらいにしか気にしてませんでしたが

 
 先日スポンジフィルターの中に入り込んでいくところを目撃しました  
 
 
 こんな中にも潜り込んでるんや!って小さな発見でした 

 では・・・スポンジフィルターを揉み洗いした後の汚れた飼育水には相当数のミジンコ達が居るのでは・・・?


 もう確かめるしかない!

スポンジ揉み洗い濃縮液

 ネットでグルグルして ジャバジャバして飼育水に入れてみました!

 さぁ御覧あれ!



 頑張ってくれている君達には感謝してるよ! 

 スポンジに潜り込むという事は外部フィルターにも入って行くだろうから

 ろ材にもかなりのミジンコが生息していると想われます 機を観て確認してみます

 
 これまた知ってしまうとこの汚れた飼育水が 捨てられない・・・(汗

 きっと次回からはネットで掬ってミジンコを戻す事になりそうです(爆

 今回のミジンコ達はそっと水槽へ戻してあげましたw


 良い子のみんなは真似しちゃ駄目ですよ!

冷凍ケール

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
ミジンコ!
スポンジの中にもたくさん隠れてるんですねぇ~!
モミモミ水の中から救出するとは・・・
和さんの愛を感じます!

そういえばうちの水槽にはあんまりいないかも?
以前、マスターソイルの時はウジャウジャいたけど、最近はあまり見ないなあ。。。
2010/02/05(金) 00:45:01 | URL | たか #-[ 編集 ]
うわっ ミジンコいっぱいやっ!!

我が家にはおらんよー

今度掬いにいっていいスか?(笑)

ついでにエビも(爆)
2010/02/05(金) 09:54:18 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
こんにちは!
僕は冬でもくるぶしあたりの短い靴下を
履いてますよ~!

夏用に比べて厚手ですが!

長いのはふくらはぎの後ろが痒くなるんですよ(笑

家は貝ミジンコはいますが、それってケンミジンコ?!ですか?
そう言えばサテライトの中にケンミジンコらしき物体がいます!
チョロチョロしていい動きしてますよ!
エビに食べられるのかな(笑
2010/02/05(金) 16:22:32 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
たかさんへ
こんばんわ

愛を感じますか! ありがとうございます^^ 洗った後のスポンジにエビが群がるのはもしかしてミジンコ!?
良く観てみるとうちの水槽には結構居ます! こんな小さな生物がウヨウヨしているということは水は良い感じなんじゃないかと想います そぅ想いたいですね ですがコイツ等はかなり強い生物のようでかなりの高水温にも耐えられるようです 
真夏の38度くらいの水槽内でも活発に動いていました (稚)エビにもその強さを兼ね備えて欲しいところです 
2010/02/06(土) 17:22:38 | URL | 和 #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんばんわ

良いですよ!^^ エビはあんまり居ませんけどね USOPPさん家の方が良い個体が沢山居るでしょ! 例のお店の黒白の抱卵ママさんから稚エビが沢山とれるからうちの茶エビとトレードしましょう!
ミジンコたっぷりの水を500ミリのペットボトルに入れてお待ちしてます! お金沢山持ってきてね(爆 
2010/02/06(土) 17:33:25 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

足元がスゥスゥしませんか?^^
ユニクロのヒートテックを履きたいところですが我慢してます 一度履いてしまうと無しではいられなくなりそうですから(汗

ミジンコは丸っこいのと足?尻尾?があるのと2種類居るような感じです エビが捕食するんでしょうか・・・?僕ではわかりません^^; 長久手のお二人に聞いてみます
2010/02/06(土) 17:48:06 | URL | 和 #-[ 編集 ]
ミジンコですか!
もどすんですね。

私だったら、それを熱帯魚水槽に
いれて、いい生き餌として
熱帯魚にいれます。

ミジンコ君たちには地獄でしょうが。


2010/02/07(日) 22:41:22 | URL | アクア #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんにちわ

いやぁ面倒なので戻しません(汗 生き餌として活用するのはいいですね 外のメダカ水槽に入れてあげようか

生き餌といえばうちは赤虫とかあげていないけどやっぱりあげた方が良いのかな・・・? 保管に困るんですよね 云えば駄目って云うだろうし 云わずに観つかったら何をされるか・・・僕が地獄ですよ(爆
2010/02/08(月) 13:45:38 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
