泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
沢山持ち帰る物がありました!
 リモコンって便利ですよねぇ~~ って唐突ですが^^; テレビやエアコンその他諸々ありますが
 
 便利なんですけど よく“アレッ リモコンどこにある?”ってなりませんか? 


 うちはよくあるんですよねぇ・・・置き場所が決まっていないからですね


 例えばですけど テレビの場合 テレビにボタンを付けてそのボタンを押すと

 リモコンが”ピピッ”っと音がしてどこにあるか直ぐにわかるような便利グッズは出来ないですかね・・・
 
 売れると想うけどなぁ・・・・一攫千金のチャンスかも! って僕だけかな

 
 意外と同じような悩みの人が居ると想うんだけどなぁ・・・・・
 


 こんにちわ 和 です



 前振りとは全く関係ありませんが 南米モスを巻き直す為に剥がしました

南米モス

 綺麗な三角形の葉を展開してくれる僕の好きな水草のひとつです

 流木に巻き付ける時はこんな感じの大きさに先端を千切って巻き付けます

モスの選別


 その時に気を付けるのは先端部の三角形の状態をよく観て

 綺麗に三角形になってる葉だけを選りすぐります


 左の葉は三角形が綺麗ですが右の葉は細長くなってますね こういう葉は選別します

60Pメインに投入

 ある程度経過したら 一度ざっくりカットしてあげるとそこからまた新芽が出て密度が増すと想います 
 
  
 数ヵ月後にはモッサモサになります^^
 
 
 実は先日CRIMSONさんへ行ったんですが その時に流木に巻き付けたモスがとても綺麗だったので

 単純な僕は流木を引っ張り出してきて巻き付けたくてこんな行動に!

 僕は南米モスしか無いのでこれで挑戦! わかりやすい性格でしょ!僕(汗




 その日のCRIMSONさんには 西の名立たるエビ飼育者達が集結しその場に僕も御一緒させて頂きました


 myutaさん(ゼロからのレッドビーシュリンプ)

 アクアさん(アクアな日記)

 こうせいさん(BackAlley 路地裏のレッドビー)

 P-シルバルさん(AQUAにハマるサラリーマン)

 たかさん(レッドビーはじめました)

 まこやんさん(Bee friend )


 そして岐阜の

 USOPPさん(秘密の海老園)

 海老馬鹿さん(海老馬鹿一代記【レッドビーシュリンプ&ビーシュリンプ】)


 ブログでの交流のある方とお逢いするのも緊張するのに 

 こっそり覗いてる方といきなり逢うのだからメチャメチャ緊張しましたが
 
 皆さんエビ掬うのに必死でしたのでwww  


 ドキドキしましたがエビという共通の趣味を持った者が集うと楽しいですね!

 次回はもっとお話が出来る事を楽しみにしています


 皆さんと楽しい時間を過ごし帰り際に アクアさんからこれを頂きました

ハイテンションネット バージョン2

 ハイテンションネット バージョン2(左側)


 勿体無くて飾っておこうかと想うくらいの一品です 僕は○品ですけど(爆


 このネット型崩れしないので掬ったエビがネットに潰される心配がありません

 掬ってポイッ! 

 
 ネット部分は手造りしているんですが お世辞抜きでよく出来てます

 皆さんの使用レポを観てもやはり絶賛されてます 素晴らしい!

 

 早速使ってみたんですが 確かに掬い易いんですけど ヒトツだけ難点があるようです

抱卵
抱卵2
抱卵1

 メスしか掬えません 

 それも抱卵した個体しか


 僕はオスを弾きたいんですけど 勝手に抱卵個体が入っちゃうんですよねぇ 


 これだけ特別仕様のネットなのかな!

 
 誠に勝手ではありますが!

 ”ハイテンションネットバージョン2 抱卵キラー”

 と名付けました(爆
 
 
 アクアさんありがとうございました 大事に使いますね!


 さぁて 選別しよっと!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
こんばんは~!
訪問が遅くなり、すみません。

先日はありがとうございました!
密かにブログは拝見してましたので、自分も結構緊張してました。(笑)

ハイテンションネット、いい感じですよね!
うちでも抱卵♀のほうがよく入るような?(笑)

また遊びにきます~!
2010/01/16(土) 23:29:12 | URL | たか #-[ 編集 ]
選別モレ
私のネットは選別モレを掬うネット
らしいですよ。

こうせいさん曰く
 掬われたえびをローテンションにさせる

シルバルちゃん曰く
 エビちゃんにとって最恐のネット

ってことは、掬われるエビちゃんは、
環境の悪いところに移っていく
ことになるので、選別モレネット

ってことは、オスが入る確率が
アップしますね。
2010/01/17(日) 01:43:54 | URL | アクア #-[ 編集 ]
たかさんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

先日はどうもありがとうございました このブログはオンタイムでなく1週間遅れで更新されるので気を使わせてしまいましたね^^; このブログを観ていてくれたんですね おじさんが一生懸命書いています(爆 
アクアさんのネットは良いですね! 人と人をも巡り合わせてくれます 添い寝する前にまた遊びに来て下さいね^^ 
2010/01/17(日) 21:13:24 | URL | 和 #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

アクアさん ハイテンションネットありがとうございます 貰ってばかりで申し訳ないです 何か贈りたいんですが・・・v-341だけど僕には自作品がない 君に贈れるエビもない 心はいつでも空回り 唯一の水草も既に無い あぁぁ~~あぁ あぁぁ~~あぁ あぁあぁ~ あぁあぁぁぁ~~v-341 (イマイチ

侘び草かれんの水上葉が地道に成長していますので! トリミングして脇芽が増えてくれれば贈りますね! 
2010/01/17(日) 21:31:08 | URL | 和 #-[ 編集 ]
おはようございます
なるほど~!  モスも選別を繰り返す事によって、 綺麗な葉を展開してくれるんですかぁ^^
だから 和産南米モスは、大きく育つんですね!!

また、新たな出会いがあった様ですねぇ♪
皆さん同じような年代の方なんですか?
エビを愛する年代で
ブログを楽しむ年代で
気軽に知り合える年代・・・   いいですね~^^

2010/01/18(月) 08:29:56 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
おはようございます!
南米モスですが、最初の活着時点が大事なんですね!
新芽の出る数が多いほど早く成長すると言う事はなるべく細かくして、葉の形も選別しながら活着させるのか~、さすがです!!

ハイテンションネット!
我が家の難点は、1度に数匹も掬ってしまう点です!(笑

エビの方から入ってきますからね!
いい匂いでもするんでしょうか?!

今度是非、ショップに持参して掬ってみたいです!
もちろん抱卵個体を標的に(爆



2010/01/18(月) 09:16:28 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
いいものを見ると又励みになりますよね
いろいろ参考になることもあるでしょうし
CRIMSONさん行ってみてー
エビ仲間との交流会も楽しそうですね
2010/01/18(月) 13:13:30 | URL | QR #-[ 編集 ]
こんばんは^^
この前はどうもお世話になりました(^^♪
遊びに来るのが遅くなりまして申し訳ありませんでした・・・(^^;)

南米モスの三角形ってほんまきれいですよね!
私も大好きです・・・といってもうまく育てたことないですが(笑)
ハイテンションネットはほんまに完成度高いですよね(^^♪
掬ったエビが逃げないのがいいですよね♪
目をつけたメスは逃さない!!っていうアクアさんの
強い意志が感じられますね(笑)

また遊びに来ま~す。これからもよろしくお願いします(^^)v
2010/01/19(火) 18:39:16 | URL | P・シルバル #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんにちわ

選別すれば良いんじゃないかなぁ~~~って想ってやってるだけです^^;(根拠無し!
自己満足の世界ですねこれは^^
bacateriaさんとこの南米モスも良い感じじゃないですか モッサモサになったら選別してみて下さいね 長野のお方にお裾分けしてあげて下さいw

今回は6名の方との初顔合わせでしたが皆さんのブログ内でほぼ無修正で顔が露出されてるのでお顔を観て直ぐお名前がわかりました 年齢はまこやんさんだけはかなりお若いような印象ですが僕から観て±5くらいじゃないかと・・・・・想います(汗
2010/01/20(水) 13:19:36 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ

色々な方法があると想います 凸凹の少ない流木 石への巻き付けなら細かく千切って巻き付けますがモスが落下するので面倒です^^; 大きめの状態で巻き付けて後から切り刻めば結果は同じ様になります 2~3センチ伸びたら押さえ付けるように巻き付けてまたカットするとより密度が増すのでお試しあれ
アクアさんのネットは日々進化してますね  先日少しだけお話出来ましたが本当にエビの事が好きで 真剣にエビの事を考えているんだなって感じ取れました キャラ的に弄られキャラみたいになってますが彼の動向には目が離せないと僕は想っています
何か想いもよらない事をやりそうな熱い物をあの眼鏡の奥の円らな瞳から感じ取りました きっと彼ならやり遂げてくれるでしょう! さてこれだけ持ち上げておけば熊手の試作品は僕のところへ贈られてくる事でしょう!(爆
2010/01/20(水) 13:39:36 | URL | 和 #-[ 編集 ]
QRさんへ
こんにちわ

参考になることだらけです 目で盗めるところは勿論ですし 聞きたい事は聞けばお答えしてくれますし エビを観ながら意識は中年さんコージーさんの話に集中してますからね^^ 重要な所は忘れないように携帯にメモってます 下道1時間半掛けて行く価値は十二分にあります QRさんも是非!
”エビ仲間”良いですよ 楽しい方達ばかりです
2010/01/20(水) 14:05:18 | URL | 和 #-[ 編集 ]
P・シルバルさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます

こちらこそ先日はありがとうございました 
南米モスは三角形になるのが好きでどの水槽にも入れてます 巻き付けてから綺麗な三角形になるまでに時間が掛かり 観頃は短いってところにまた魅力を感じます ノーマルのモスも少しだけありますが混ざらないようにプラケに隔離してます エビが飛び込む場所には置いてないのでミラクゥ~は起きませんが(爆  

次回は・・・・オレンジで!^^
2010/01/20(水) 14:19:45 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
