泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
続・御神水

 この週末は各地で成人式が行われたようですね 

 僕の住む町では毎年新成人がヘリコプターに乗り 町内の上空を遊覧飛行します


 僕も遠い昔乗りました 因みに僕は2回目の成人式が既に済んでます(爆



 こんばんわ 和 です


 前回に引き続き御神水を使った新水槽の経過報告です


 ミネラルっ粉を日々添加し続けて1週間経過しました

ミネラルっ粉の添加量

 これくらいの量を毎日添加し続けました 比較する為にスクランブルを一粒添えてみましたがわかるかな 


 では測定の結果です

新水槽の硬度その後(ミネラルっ粉投入6日経過)

 えぇ~~~~っと 遠くにお花畑が観えるんですが・・・(現実逃避

 こんなものかな・・・こりゃテンションも下がりますわ・・・

 こんな時はあれを持ってエビを掬うしかない  オリャオリャッ 



 ミネラルっ粉にはCaもMgも含まれているみたいだから上がって欲しかったなぁ・・・(ブツブツ

 まぁこれはこれでミネラル分の供給になるからよしとしよう(前向き



 
 さて次なる刺客を入手したので早速実行に移しましょう

秘密の液体投入

 水槽に投入直後の測定で GH:2だったんですが20分後にもう一度測定したら・・・ 

 試験管で個別に測定してみても御覧の通りです(泣

 

 まぁこれも”そうていない”と云えば・・・・・・”そうでぇない”(大泣


  

 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・               スペースの無駄使い^^;
 

 スイマセン 掬って来ました! かなり復活


 
 なんとかしてこの湧水を使いたいんですけどねぇ

 水道水と湧水で何でこんなに違いが出るの?

 もしかしてアマⅡのハズレロット? な訳ないですよね^^;


 もうヒトツ刺客はあるんですけどねぇ・・・


 わかってる方からすると見当違いなのかもしれないし

 わかってない僕はやってみるしかないのでやってみますけど なんかなぁ~~って感じです
  (スイマセン 独り言なんで)



 そもそもこの御神水ですが湧水じゃないのかもしれません 山の表面を流れてくる水だったりして・・・

 そんな疑問も浮かんできます



 pHが5.6ですが これくらいの方がエビが綺麗っていう話を聞いたのでこれはこれで良いとして

 このpHではGHは1~2にしかならないということですね (60PがpH6.4でGH:6)


 これでエビが育つならあれこれやらずにミネラルやビタミン系を添加して足し水するんですけど

 実はですね 抱卵したパイロットが○卵したようで・・・


 抱卵を確認してまだ1週間足らずでお腹がスッキリしているから間違いないと想います

 水質どうのこうの以前にこの事態はヤバイでしょ


 かと想うと 今度は赤白が抱卵してたりします

赤白

 君が頼りだ! 頼んだぞ!


 
 この湧水でミネラル ビタミン等の添加物とバクテリアを添加しながら稚エビが孵化するのを待ちます(祈 

赤白 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/11(月) 21:39:44 | | #[ 編集 ]
こんにちは。
御神水で稚エビがうじゃうじゃになる事を願ってます。
湧水の足し水だととても楽ですから!

しかし、エビの飼育って難しいですね~
解らない事が多過ぎます。
2010/01/12(火) 11:30:08 | URL | takabo #-[ 編集 ]
こんばんわ
ヘリコプターで遊覧飛行とは、凄い成人の儀式ですね^^
飛行機は乗れても、ヘリコプターってなかなか乗る機会がありませんもんねぇ

水質を自分好みにするのは、果てし無い道のりのようですね~
神の水を、我が物にしようとするとは! す・す・凄い試み!!
2010/01/12(火) 20:57:27 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
じゃじゃうま
こんばんは。
御神水はなかなかの暴れようで。^^
コントロールが難しいんですね。

成人式にヘリで遊覧だなんて、
なんと素敵な催し。^^
今では、市長に一発芸を依頼するバカ者までいるというのに。 
2010/01/13(水) 01:27:37 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます

喜んで頂けたかな^^ 大丈夫ですよ何も云いません 貴方好みでお任せします 大事にしてね!

この湧水で飼育していく事は変える気はありませんがそれには何かを加えないと駄目みたいなのでその何かを探す事を考えてみます 情報ありがとう 
白はやはり遺伝が強く関与してるようですね 選別を強化してじっくりやります

一度ゆっくりお話したいですね その時はよろしくです 
2010/01/13(水) 11:33:56 | URL | 和 #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんにちわ

ありがとうございます 僕もそうなるように努力します!^^ ”楽”をするのは人間側の考えですけど”楽しむ”という考え方なら許されるかな^^; 
ツライ事ばかりじゃつまらないですもんね 楽しくなければ!

何事も同じですが 考え出すとドンドン深みへと嵌まっていきます 僕的にはボケ防止にも役立ってますので考える事はWELCOMEです^^;


2010/01/13(水) 11:42:42 | URL | 和 #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんにちわ

ヘリコプタースゴイでしょ!去年は画像を撮ったんですが今年は観に行けませんでした 
上空から観るふるさとは感慨深い物があります でも僕は高所恐怖症なので・・・^^; 

水質をコントロールするのは僕レベルではまだ無理ですね^^; 指標が無いし術もありません 与えられた物でやっていくしかなさそうですort
ましてや神の水を僕ごときが操ろうなんて神への冒涜か この罰当たりがってお叱りを受けそうです

しかし出来るだけの事はやってみます あまり難しく考えないように切り替えて!

頑張って楽しんで!^^
2010/01/13(水) 11:54:03 | URL | 和 #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

そもそもコントロールする事自体が無理なのかも・・・それすらわからない無知な僕ort

硬度にとらわれ過ぎているのかもしれないですね GH2でもきっとエビは大丈夫なはず! って想いたいです(自信無し 水道水の60PがGH6だからどうしてもそちらへ誘導したくなります

60Pに湧水を足し水していったらpHも硬度も下がるんでしょうね エビはどうなるのかな・・・?怖くて出来ません^^;

この湧水にミネラル・ビタミンの添加で様子を観てみます pHを上げれば硬度も上がるんでしょうね 可溶性カルシウムを追加すれば硬度は上がるでしょうし 硬度を上げるのにもひとつ刺客も用意してあるし^^

まぁ気長にのんびりやります 焦っても仕方ないしね
2010/01/13(水) 12:17:29 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんにちは
迷路に迷い込みましたね?

それもかなり複雑な・・・・

僕も井戸水や湧き水に憧れましたが

いまだ水道水です!

4本の水槽で同じ水ですがあまり手をかけない水槽が一番調子いいです(笑)

何をコメントしてるのか分からなくなったのでこのへんで(笑)
2010/01/13(水) 13:53:41 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんにちわ

さては焼酎の呑み過ぎですね! 良いマドラーを手に入れたからって掻き混ぜ過ぎはイケませんよ(爆

水道水が無難ですかね・・・憧れは儚く消えゆく方が青春の1ページとして美しそうですね って僕も呑み過ぎかな(汗

この迷路から僕を掬って下さい 例のネットで! 
2010/01/14(木) 11:23:10 | URL | 和 #-[ 編集 ]
飼育スタイル♪
水との格闘続いてますねぇ(^_^)

確かに湧き水や井戸水は評判良いですが、場所によりだと思いますので
あまり調子が上がらない様でしたら無理をせず違う道を模索するのも良いかもですよ♪

エビ飼育は十人十色ですから余り悩まず、和さんなりのベストなエビ飼育を目指して頑張ってください(^_-)♪

影ながら応援してますよぉ~(^^)/
2010/01/15(金) 23:44:04 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんにちわ

暖かいお言葉ありがとうございます!少しばかり意地を張ってる自分が居ますね^^; こう観えて頑固オヤジだったりするのでもう少しだけ頑張ってみます
実はGH試薬が無くなっちゃいました(どんだけ測定してるのって感じですよね^^) 注文したので来週また測定しますよ!
駄目なら水道水に戻します 

もう産まれたのかな?
2010/01/16(土) 17:00:25 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
