泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
CO2添加開始!そして水質変動を観る
 下の姫がアピタへ行きたいというので行って来ました

 今春から中学へ上がりますが 色々とお買い物をしたいようで今回は筆箱が欲しいようです


 お買い物が済んで お土産を買う為にミスドへ!

ミスド

 100円だとついつい買い過ぎてしまいます 

 このほかにたこ焼きと大判焼きを買い込みましたw たまには甘い物も摂らないとね!


 こんばんわ 和 です


 ビーシュリンプの水槽にCO2の添加をするのは苦い想い出があるのでやめていましたが

 今年に入ってから60Pで実施しています

 
 いつもお邪魔しているエビ飼育者さんの良い影響を受け実践している僕です!

 
 
 水草は光合成を盛んに行い生命力を感じ取れます

リシアの気泡
漂う気泡

 綺麗でしょ! 実に癒されます

 ”水草が育つ環境下であれば エビも殖える”が僕の中での基本線なので実に勇気付けられます


 が・・・エビ水槽にCO2添加は非常識でしょうか・・・? 今度聞いてみよ!


 CO2を添加するに当たり有茎系の水草を追加しておいたので どの水草も気泡がたっぷりです
 

 侘び草かれんと侘び草グロッソを入れてあります


 他にロタラグリーン ミリオフィラムマットグロッセンセグリーン クリプト 南米モス ホシクサがあります  

 ホシクサは以前こうせいさんから誕生日プレゼントに頂いた物ですが

 アクアジャパンさんの1株のみ生存してますort

 小さな株は1株だけ侘び草水上葉の水槽内で辛うじて枯れずにいます

 この場を借りてお詫び申し上げます すいません 僕には育てれませんでした

60P 2月8日(2010年)

 CO2は1滴/1秒で添加してます 


 今のところ水草もエビも元気良さそうなので大丈夫! でしょう


 CO2を添加するとpHが下がるようなので測定を実施しました

CO2添加に依るpH変動

 これくらいなら pHショックとか大丈夫なんでしょうかね・・・?

 もっと変動するのではと想いましたが あまり変わらないようです

 エアレーションしているからでしょうか・・・


ホシクサとスクランブル
行き過ぎた個体?
 
 この表現の個体は出来れば別で飼育したいんですけど 水槽がないので同居してます

 やりたい事は沢山あるけど 全然進みませんort 

 今はまだ子供の事を優先させないといけないので もう少し先の未来にお預けです

 それまでに今出来る事を楽しみながらやっていこうと想います

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
リシアの気泡宝石箱のようですね
癒されます

家の水草水槽5滴/秒程添加していますが
気泡が見られません。うまく溶け込んでいないのでしょうか

エビさんもきれいですね

2010/02/09(火) 14:07:44 | URL | QR #-[ 編集 ]
こんばんゎ♪
その気泡イイなぁぁぁぁ~(*^_^*)
我が家も、もう少し落ち着いたら
CO2を添加します(*^^)v
っても、おとぉ~チャンにしてもらいますってのが正確かな(^_^;)
2010/02/09(火) 22:18:25 | URL | 九十九えび #9LlahKFY[ 編集 ]
最後の写真の個体は
こんばんは。
アピタでドーナッツだなんて、
うちの習慣と似てますね。
ただ、家のミスド頻度/月は4回以上で、
週一ペースを遥かに超えた頻度でドーナツが家にあります。  嫁さんが好きを越えて、ズキのようです。

最後の写真の個体は良いですね~。
うらやましい逸品(一匹)ですね。
2010/02/10(水) 00:23:30 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
QRさんへ
こんばんわ

リシアの気泡を観たくて水草水槽を始めました! 遠い昔の事です・・・(汗

エビとはまた違う癒しを受けますね ここにエビが加わればもう最高です!

QRさんところは5滴ですか! 流石90水槽ですね 照明はソーラー1ですよね それにアクシーキュートを追加したとありましたが気泡が付かないのは何故でしょう・・・ 僕もソーラー1です 今は水槽の上25センチの位置に吊るしてあります 液肥等の添加はしてません 添加方法もたぶん同じですよね (スドーのCO2マイクロストーンを水槽内に設置してます) 足し水もこの時期はマメにやってるでしょうし・・・・
何が違うんでしょう^^;

足りてないのでは・・・?

10滴くらい・・・・


エビさんお褒めに預かり光栄です! ありがとうございます
2010/02/10(水) 20:15:10 | URL | 和 #-[ 編集 ]
九十九えびさんへ
おかぁ~チャン こんばんわ

綺麗でしょぉ~~~^^ 九十九家もCO2添加しているんですね 勇気付けられるコメありがとう!

ただミリオが育ち過ぎてトリミングばかりしてます^^; ミリオって良いみたいですね ラタイって気泡付くのかな・・・? 
2010/02/10(水) 20:44:38 | URL | 和 #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

ミスド係数高いですね!我が家は月イチ程です オールドファッションも確り購入です!

この個体はまだ1センチ程ですが 発色が良さそうです 今後成長が楽しみ 水槽を増やさないとバンドもモスラもゴチャゴチャです トホホ
2010/02/10(水) 20:52:55 | URL | 和 #-[ 編集 ]
うちの近くのミスドが移転してしまってからというもの、なかなか買いにいけてないです。。。
久しぶりに食べたくなってきた!

気泡が奇麗ですねぇ~!
水草が生きてるって感じがしますね。

エビもすごく状態が良さそうですね!

2010/02/11(木) 00:39:43 | URL | たか #-[ 編集 ]
こんにちわ
うちの嫁さんもよくミスド(岐阜でもそう呼ぶんですね、なのにやっぱりマクドはマックですか?)でドーナツ買って来ます
そして、2~3日家にあります
食べる分だけ買えよ!って思います・・・

気泡って綺麗に出るもんなんですね~
Co2の添加後 3時間でpHに影響するなんて!  ビ・ビックリ!!   恐ろシーオーツー
2010/02/11(木) 12:32:12 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 22:37:52 | | #[ 編集 ]
こんばんは!
なんか、ここのブログを読み込んでいると
途中で別のデータ読み込みいって、
おかしくなっています。
私のパソコンだけかな!
途中で読み込みを強制停止させたら
綺麗に読めたけど・・・

うちのいえでもたまに
ミスドが昼飯になりますね。
私が良くいく郊外型大型本屋の隣に
ミスドがあって、そこで購入します。
子供たちは、お気に入りがあるみたいで
それを私が知らないで食べると
大変なことになりますので、
いつも最後の余りをたべます。


2010/02/12(金) 00:25:14 | URL | アクア #-[ 編集 ]
たかさんへ
こんばんわ

僕の住んでる町にはファーストフードのお店はナッシングです(泣 車で15分程の隣の市まで行かないとありません(苦笑 
子供達が喜ぶので連れて行きます! というのがタテマエで 僕が食べたいので! がホンネです^^;

エビの水槽には陰性の水草を入れる事が多いですがこういうのも良いですよね 硝酸塩対策になってくれれば良いんですが 
エビも最近調子良くなってきました 沢山殖やして選別しないと!^^
2010/02/12(金) 02:11:12 | URL | 和 #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

本どうもです^^
ミスドって云いますね マクドナルドは・・・マックかなぁ 大阪のある一部ではマクドナルドと云えば・・・・・・ですけど(爆
えぇ~~っと家は次の日には無くなりますね 早起きした人が残りを頂きます^^ 

気泡綺麗でしょ! エビに影響しない程度に添加するなら大丈夫だろうと想ってやってます pH0.2の変動ってマズイのかな・・・? 心配になってきた・・・ 今度聞いてみよ 
あっ! 親父ギャグには今回は触れない事にしておきます(爆
2010/02/12(金) 02:26:40 | URL | 和 #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

無理なお願いを聞いて頂きありがとうございます 遠慮なんて要りませんので^^

きっと喜んで頂けると想いますので楽しみにお待ち下さい また詳細をお聞きしに伺いますのでよろしくお願いします では
2010/02/12(金) 02:32:24 | URL | 和 #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

開き難くなっていますね 御迷惑をお掛けしているようですね 確かに自分でも感じています  フラグカウンターというのを先日から設置しましたがこれが原因でしょうか? あし@の方もおかしくなっているようです 申し訳ありません

僕が連れて行くときは自分の食べたいのを買うので良いんですが そうでない時は姫達が優先権を持ってますね それ食べたいなぁ~~って云うと少しわけてくれるので嬉しいです(小さな幸せ感じてます^^; 
2010/02/12(金) 02:53:08 | URL | 和 #-[ 編集 ]
おはようございます!
マクドではなくミスド!
僕も好きですよ~
ちなみに岐阜ではマクドそれともマックですか?

ホシクサですが確かに難しいですね!
うちも現在、元気なのは3株だけです(泣
同じソイルでも水槽によっては溶けてしまいました!

残った1株から気合で種を採ってください(笑

CO2の添加はその数値なら問題はなさそうですね!
我が家もCO2セットはあるんですがタイマーがないので今は眠っています!
何時かは水草水槽にチャレンジの為に(笑

あっ!ミスドを食べたくなってきまた(爆
2010/02/12(金) 08:36:26 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

マクドナルドと云えば貴方が黙っている訳にはいきませんよね お待ちしておりました^^
マックシェイクとか ビッグマック てりやきマックって云いますよね だからうちではマクドではなくマックと云ってるかな あくまでもうちの場合ですよ! 岐阜県人が全てマックと呼んでいるとは限りませんのでどちら様も誤解の無いように!!!

ホシクサすいません^^; 花芽が出てくれると可能性もあるんでしょうがどうなる事やら・・・USOPP先生に教えてもらわねば!

CO2の添加はこうせいさんも御存知のあのお方の影響です タイマーと電磁弁が有ると管理も楽ですよ! 水草水槽へのチャレンジ楽しみにしてますね
2010/02/13(土) 02:36:44 | URL | 和 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/13(土) 20:44:49 | | #[ 編集 ]
鍵コメさんへ
了解致しました!
2010/02/13(土) 21:08:17 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
