泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
新しい試み!
 寒くなってきましたね

 僕の住む地域では初雪が降りました 一面が銀世界に包まれ綺麗でした

 冷え切った外気に皮膚のアチコチがキュッと引き締まる感じがします
  
 
 こう寒くなると湧水を汲みに行くのが億劫になってしまいますね・・・ 


 寒いし水は冷たいし重たいし・・・


 今日も汲んできたんですけど 緩やかなスロープを降りたところに水汲み場があるんですが

 雪が解けて滑りやすくなってるので気を使います 



 
 あっ! 湧水始めました!

 

 こんばんわ 和 です



 リセット途中だった30H漏れ水槽ですが 12月13日に立ち上げました


 ソイルはアマゾニアⅡのみ7リットルくらい使いました


 ろ過は前のまま外部フィルターです


 ただ水だけがいつもと違う 神の水


御神水
水汲み場

 以前呑み水に使っていた湧水ですが 遂にエビ飼育に使ってみる事に!


 pHはというと・・・

元水のpH

 ・・・・・・・・低い! アマゾニアⅡを使うんだけど大丈夫か!!! 


 でも立ち上げちゃいました(12月13日)

新規立ち上げ○○水槽・・・何入れようかなぁ~~

 透け透け10匹ほど入れちゃいました(12月20日) 



 立上げ直後(12月13日)と本日12月20日の水質を比べると

元水のデータ
12月20日のデータ


 やはりpHが下がってますね・・・ アマ効果炸裂!?



 調子が良ければ他の水槽も湧水へと変更していこうと想いますが

 この神の水を足し水しながら 地道に入れ換えていきます(皆さんそういう方法でやってるんですよね?



 湧水効果! どなたも良くなってる報告をブログでされているので 

 僕の水槽でどんな効果が現れるのか非常に楽しみです!


赤白
黒白

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
うらやましいPH
とうとう、神頼みとなりましたか!

神様!いいですよ!

私も、不動様に水汲み時に
お願いして帰ってきます。

『えびちゃんが無事に育ちますように』

って!

たぶん、天然水って、水道水には
ほとんど含まれないか、塩素で
やられた微量な成分やバクテリアが
存在していて、それがエビちゃんに
いいんじゃないかって想像しています。
2009/12/20(日) 20:11:14 | URL | アクア #-[ 編集 ]
こんにちは!
最近の更新は日曜日ですね~
よっ!サンデー男!!
中6日なのでブログの中身も濃いですよ(笑

ご利益のありそうな名前じゃないですか!
しかしpHが低いですね、最近のアマパウ1だとpHが高いのでちょうど良いかもしれませんね~(笑
えっ!アマ2だぞーって!!
御誘いでした(笑

この湧水の硬度はどうなんでしょうか?
ミネラルがどれぐらいあるのか知りたいとこですね!

僕も昨日、湧水を汲みに行きましたが1・2月あたりは辛いかな・・・
でも効果抜群なので苦労を惜しまず通います!
止められまへん湧水は(大笑
2009/12/21(月) 12:57:32 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こんにちわ
あれま~  ついに和さんも湧水ですか~^^   湧水派がどんどん増えて行きますね~
やはり、エビ飼育の最終形態は湧水飼育へと向かうのか・・・

私も湧水に興味あるんですけど、ポリタンクの保管場所に困りそうで^^;
ベランダに雨ざらしでも、大丈夫なんでしょうか?

寒さにも負けず、エビの為に水を汲む姿を 神様は見ておられますよ きっと!
良い結果を期待しております・・・
2009/12/21(月) 17:20:18 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
湧き水♪
湧き水デビューですかっ!!

最近湧き水に乗り換えてる方多いですよね(^-^)

ブームかな?笑

自分も近所に名水百泉の内の一泉があり一度汲みに行きましたがめっちゃphが高くて断念しちゃいました(-"-;)

上手く行く事を祈ってますね(-人-)笑

2009/12/21(月) 18:24:17 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

出張お疲れさまでした! アクアショップ巡りしている時間は無かったようですね^^

水の神様にお力をお借りしようと想います! きっと御利益があると想います お賽銭奮発しましたからね^^

この湧水にどんな成分が含まれているのかわかりませんが 僕もアクアさんの云うようにミネラル バクテリアが豊富に入っていてエビさんに良い影響を与えてくれると信じて使ってみます
これでカルキ抜きは不要になりました^^ ポリタンクから水槽にドボドボっと足し水出来そうです!
2009/12/21(月) 21:56:09 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

そう云われると日曜日に更新してますね^^ 内容濃いですか ありがとうございます^^;

pHは低いですね 元水で5.8くらいが1週間経過して5.4くらいです まだ下がるのかな・・・(汗 アマⅠで丁度良いくらいになりますかね チャレンジしてみますか!^^ 足しソイルって手もいいかな

硬度!さすが水質博士ですね 僕も気になるところです 試薬がテトラの6in1しかなく精度的に???なので ポチりました 今しばらくお待ち下さい TDS計も欲しくなってきました

20リットルのポリタンクを1つ買いましたがこの先4本の水槽に足し水してどれくらいで無くなるのかをみて追加していこうかと考えています 1つだけだと持ち歩く時に片方に重心が掛かってバランスが悪いので10リットル2つにすればよかったと後悔してます^^;
2009/12/21(月) 22:23:52 | URL | 和 #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

世の中の流れに逆らって生きるのがカッコよく想っていた年齢はとっくに過ぎ 世の流れに我が身をまかせる事も良いもんだなぁ~~って想うようになれたみたいです^^; 少しは大人になったのかな(爆

ポリタンクは水槽の近くに置いてますよ 外だと入れ物が汚れるし 水温が上下するので水が痛むのが早まるのではないかな・・・? 室内に置いておけば綺麗だし 水温もそんなに変わらないと想いますけど まだよくわかりません

お不動様へは行ってみたんですか?

元々の生息地は自然界の水ですから 湧水 井戸水を使ってみるのは良さそうですよね 何事も自分でやってみて結論を出してみようと想い今回の新しい試みとなりました

神の御加護があると良いんですが・・・^^
2009/12/21(月) 22:47:43 | URL | 和 #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんばんわ

どこだろう・・・? 養老の滝の水を使ったらエビも長寿になるのかな^^

pH高いのはちょっと使うのに勇気がいりますね^^; 低過ぎるのも・・・・・ですが
何かを入れてpHを上げるのはやりたくないので これ以上下がらないでくれる事を願ってます

季節によって水質変動したりするんでしょうかね・・・? 長期的に水質測定もしていかないとダメですね 頑張ってみます!
2009/12/21(月) 22:59:11 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんばんは。
ビーの肌理がいい感じですね。~
水によりビーの飼育への影響が楽しみです。きっとご利益はあるはずですよ。 
2009/12/21(月) 23:15:13 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
おおお
なんと!
流石は七武海3連星!!
私も只今おなーじ様な試みをしております

Ph家で試用した水も5.4位でした

2009/12/22(火) 09:23:13 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
こんにちは。
遂に湧水に手を出してしまいましたか(笑)

汲みに行くのは大変だけど一度使うととても楽なんですよね!
どばどばと直接入れれるのがたまりません!

「御神水」、御利益が有りそうな水ですね~
PHが低くなってどんな変化が有るか楽しみですね!
より濃く厚くなる事を期待しております。
2009/12/22(火) 11:12:28 | URL | takabo #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

ありがとうございます この赤白個体が一番発色が良いです! 毎日この個体を探してほくそ笑んでます^^;
たぶんオスだと想うので非常に楽しみにしてます
黒白は脚に色がのっててお気に入りの個体です この個体は抱卵してるのでメスです

神の水の御利益ありますかね^^ 信じて使ってみます 
2009/12/22(火) 21:55:28 | URL | 和 #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんばんわ

七武海・・・? ワンピースですか また新しいキャラ設定ですか(爆

USOPPさんも湧水ですか? どこの水を試しているんでしょう・・・? 楽しみにしてます^^

pH5.4の水ならアマⅠの水槽のpHも緩和されて良い感じの値になるのかな 黄ばみも取れるかもw
2009/12/22(火) 22:08:27 | URL | 和 #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんばんわ

はいっ! 湧水デビューです^^ 水道水でも良いんですが カルキを抜く為のカルキ抜きが(入れ過ぎで)水槽内に溜まってしまうという事を教えてもらってから気になってました
浄水器も考えましたがお金が掛かるし・・・^^;
20リットルのポリタンクをヨッコラショっと持ち上げて足し水するのは腰に負担が掛かるのでシュポシュポを買って来ます
近場にあるので調子が良ければ使い続けたいですね 

色濃い個体が沢山出てきたらtakaboさんにあげます! 日米友好の証に^^
2009/12/22(火) 22:28:00 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんばんは♪
神の水・・・なんかご利益がありそうですねw
でも、ちょっとphが低めですかね?
まあ、エビさんに影響がなければ問題なしですねw
それにしてもマクロ写真・・・羨ましい限りです!
うちもこんなに接写して見たいですw
2009/12/23(水) 02:13:27 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
湧水ですか!
私も湧水試したことがあります!
ただ、私のところは硬度がかぎりなく0に近かっため、脱皮不全固体がでて失敗しました。。
成功するといいですね^^
2009/12/24(木) 09:06:28 | URL | レッドビーシュリンプ好き人 #-[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんばんわ

御利益ありそうでしょ!^^ 無くちゃ困っちゃいます
pH低いですが 暫らくはこのままやってみます もう少し様子見ですね まずは★にならない事を確認してみます

マクロ撮影はガラスギリギリに来ないと撮れません 来てもジッとしていてくれないとブレちゃいます 一眼レフが欲しいです サンタさん来ないかな・・・(爆
2009/12/24(木) 20:51:21 | URL | 和 #-[ 編集 ]
レッドビーシュリンプ好き人さんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

この湧水はpHが5.6~5.8程なので 硬度も低いように想像してます 試薬が今日届いたのでまた近いうちに測定してみます

硬度が低いと脱皮不全が起きるんですね 勉強になります! 

なんとかエビは殖えていますが 何が良い方向に作用しているのか不明な点が多いのが現状です また色々と教えて下さいね 
2009/12/24(木) 21:25:37 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
