泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
約2年ぶりになります・・・^^;
 
 アマゾニアⅡを買う為に岐阜市まで行ってきました



 アマゾニアⅡです!



 皆さんの期待を裏切って スイマセン! 真面目にエビ飼育に取り組む事を優先しました
 

 こんばんわ 和 です



 折角岐阜まで行ったので足を伸ばし NATURE さんへ行ってきました


 初めてだったので迷いましたが 無事到着! ドアを開けると・・・・・・・・??????????

 お店に入る時にはある事をしなければいけません


 ”エッ!”って想いましたが これが岩田(代表)さんの拘りなんだなぁ~~って想いました^^ 

 
 さほど広くはないんですが(スイマセン^^;) 所狭しと水槽が並べられています こちら

 より親密感が増す感じですね

 
 床にも直置きしてあったし 全部で80本以上はあったかな 

 エビも水草も・・・・もう溜息が何回出た事か・・・・^^; 専門的にやられているからどれもスゴイです!


 ”何でも聞いて下さいね!”って優しいお言葉を頂いたので根掘り葉掘り聞いちゃいました

 もっと聞きたい事はあったんですがいきなり質問攻めはどうかなぁ~~

 って想ったので また次回聞いてきます


 皆さんも何か質問があったら 聞いておきますよ



 エビはどのエビも濃く なによりもデカイ! そして高い!^^;


 無理を云って10匹8800円の水槽から 予算3000円で掬って頂いたのがこちらです


この光景は久し振りです
なかなかの濃さです!

 実に2年振りのエビ購入です!


 博多えびさんと錦えびさんの系統のエビを4匹掬って頂きました

 ”オスを掬って下さい!”ってお願いしましたが かなりお得にして頂いて恐縮です


 お店の飼育水とうちの60Pとリセット途中の30H水槽のpHを測定

pHを測定

 30H水槽は ソイルを抜いてろ過はそのままで回してますが 良い感じになりました

 以前のpHはこんな感じ 

 

 で話はエビに戻るんですが 


 少し前に稚エビの1匹に奇形を観付けてしまいました 上から観ると くの字に曲がってます・・・

 稚エビなので画像には撮れてませんが 長生きしてくれればと想います



 以前グッピーを飼ってる時に経験しましたが 長い事同じ血で掛け合わせていると奇形が出てきました


 エビも同じですよね?

 

 エビを始めて約2年! ずぅ~~っと同じ血統で飼育してましたが

 そろそろ奇形が出てくる世代?なんでしょうか・・・? 


 F7くらいになると奇形が出る事があるような記事を以前観た事がありますが 



 購入した時点でF?なのかにも依りますが 少し危機感が芽生え始めています


 
 そんな事もあり今回エビを購入したんですが

 脚にもほのかに赤がのってて白も濃いので 期待してます^^


 新しい血統を導入して再出発です! 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
こんばんは^^

お近くに専門店があると良いですね~
私の場合は一番近くでローキーズ三重さんです^^
ちなみに店長さんは気さくで楽しい方ですよ!
最近ふと思ったのですがエビ専門店の店長さんって気さくな方が多いように思います。

F7くらいで奇形が出るというのは私のところでも記事にした事がありますよ♪
宣伝w
http://akaebi.net/hanshoku/04.html

購入した個体が雑種何代目(F○)かを調べるには、黒血統のシュリンプと掛け合わせてその生まれてくる固体の色の割合で大体ですが調べることが出来るみたいです。
詳しくは検定交雑というらしいですが、わたしも良く分かりません(爆)
2009/12/06(日) 20:41:21 | URL | たかぼう #-[ 編集 ]
こんばんは!
お久しぶりです^^
良いお店じゃないですかぁ~♪
こんなに凄いお店でさほど広くないなんて辛口ですねぇ^^:
F○は確かに関係あると思います!
成長も遅くなりますしね。
確か香港原種の血を一度入れると
良いと聞いた事がありますよ。。。

博多さんと錦さんの血統ですかぁ^^
良くつま先までの赤足をビッターズで見ますけど稚えびにもろ赤が出ると良いですね!

14日15日に仕事で岐阜羽島~名古屋
に久々に行きま~す^^
時間作っていろんなお店に寄れたらなぁ~。。。
2009/12/06(日) 22:59:34 | URL | edo-ebi #Yqf9uHks[ 編集 ]
やはりアマゾニアⅡですか・・・
残念!仲間が増えると思ったのに(笑)

NATUREさんですか
噂には聞いてますが行ったことないですね

今度行くとき誘ってください
2009/12/07(月) 00:21:51 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
おはようございます
2年ぶりのエビ購入ですか~   殖やせる和さんは、やっぱり凄い!
私は、この2年でいったい何匹のエビを買ったんだろう・・・   思い返すだけで身震いが(怖
オスに拘るのは、何か訳があるのでしょうか?  是非、ご教授を!
2009/12/07(月) 09:11:41 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
おはようございます!
アパートの1階ですか!
路地裏的な感じがしますね~
大阪のアクアジャパンさんなんかも
決して広くはないですが水槽の中身と
店主の人柄は最高です!

最近思いますが、どのショップもエビに力を入れているみたいですね!

そちらでは美濃えびさんでしたかね!
いい値段がしますね(笑

今回は冒険せずにアマ2!
僕も次回はアマ2+アマパウ2の予定です!
和さんはアマ2ノーマルをふるいにかけて
パウダーを採るんですよね!
僕も参考にさせてもらいます!

さすが美濃商人!値切っちゃいましたね!
これも参考にさせてもらいます(笑

我が家はやっとF3~F4です!!
2009/12/07(月) 09:18:33 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こんにちは

natureさん、私のショップリストにも載っていました。岐阜にあったのですね
結局、オークションで購入した為、まだ利用していませんが、近くにショップがあるといいですね。

アマゾニアⅡがやぱり、いいのでしょうか
どれにしようか、ホント悩みます
次回は私も、アマゾニアⅡでいってみようかな。
2009/12/07(月) 12:50:23 | URL | QR #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/07(月) 20:54:43 | | #[ 編集 ]
f7
こんばんは。
頂いたビーもそろそろ?
な~~んて、私は、飼育下手だったので、テイラーズ、ローキーズ、小倉さんからの当選物と少数の個体が別にいたので、少しだけ回避できているんですかね。^^

この先、気になったら、兄さまが入れ替えてくれないかと思い、和師範からも一押し^^

natureさんは、なかなかのこだわり具合で水槽の配置だけでも性格が伺える感がでてますね。
2009/12/07(月) 23:28:28 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
こんにちは。
和さんもなかなかの商売人ですね~(笑)

良い個体を購入された様でこれから期待大ですね!

私の場合この先、解らない事が多いと思いますので
いろいろとお聞きすると思いますが教えて下さいね。
宜しくお願い致します♪
2009/12/08(火) 11:28:48 | URL | takabo #-[ 編集 ]
たかぼうさんへ
こんばんわ

ローキーズさんがお近くにあるのは羨ましいです 岐阜にも出来ると良いんですけどね^^ 幾らくらいでエビが買えるのか気になりますが 引き取り価格ってどれくらいなんでしょうかね・・・? エビのグレードにも依るんでしょうけど そちらも気になりますw

たかぼうさんのHPで観たんですね^^ やはりF7あたりがヤバそうですか NATUREさんで観た個体は大きかったです うちの個体が小さいのはその辺の原因もあったんですね・・・(汗 もう少し早くに別の血統を導入するべきでしたね(反省

黒白の個体もいたから 次はそちらを購入してみます 情報ありがとうございます
2009/12/08(火) 22:19:58 | URL | 和 #-[ 編集 ]
いい感じの店
どこの地域にもいい感じの店ありますね!
わたしも、路地裏のこうせい氏と同じく、大阪のAJさんところを連想しました。

ああいった店って、また行きたくなるんですよね。それも長居して。

オス4匹ですか!

私だったら、オス1匹、メス3匹かな?

って、計算合わないぞ!

10匹 8800円 ってことは、
1匹 880円 10匹特価なので、
1匹単位は980円ぐらいで売り出されているのかな!

ってことは、予算3000円では3匹ってとこですよね。 1匹多いなー!
2009/12/08(火) 22:23:19 | URL | アクア #-[ 編集 ]
edo-ebiさんへ
こんばんわ

辛口コメンテーターの和です!(久々の登場
お店はそんなに広くないです ですが代表の懐は広いです!(値引きしてくれたのでw
以前からお店の存在は知ってましたが 今回初めてお邪魔させてもらって もっと早く行っておけば良かったって想いました 
プロの仰る事はどれも筋が通ってて経験と実績に裏打ちされた重みが有ります
時間が有ればお立ち寄りください 水草もマニアックな物がありますよ
2009/12/08(火) 22:28:42 | URL | 和 #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんばんわ

本当にスイマセン^^; アマⅡを買いました
冒険は出来ません 性格上違うソイルを買っちゃうと次から次へと手を出しちゃいそうなんで ここはグッと我慢です

NATUREさん なかなか拘りの店って感じでよかったです CRIMSONさんの中年さん コージーさんともお知り合いみたいで昔えび研究会なるものをやってみえたとか! 
一緒に訪問しましょう! (お店の)ある理由で3人で行くと貸し切り状態に出来ますので 海老馬鹿さんをお誘いして岐阜の3連星でプチ集会!  
2009/12/08(火) 22:41:07 | URL | 和 #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

エビが殖やせるというか 勝手に殖えてるだけですけどね・・・(羨ましいでしょwww
でも最近はイマイチ伸び悩んでいるような気がしてます やっぱり観た目重視にしてエビ優先じゃないからでしょうね・・・考え直さないと大変な事になるかも・・・・・

オスに拘るのはですね 僕が男好きだからです!(カミング アウト) 核爆  オスの良い個体が居ないからです メス自体は沢山居るのでオスの良さげな個体でグレードアップ大作戦!です^^

そうそうaqulabo_glassさんから頼まれましたので この場を借りてお伝えします! bacateriaさんちのエビを10匹とBee MAX 小分けにして20gと濃縮酵素も20g義弟さん家へ早急にお届け下さい! では!
2009/12/08(火) 22:57:47 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

その通り!路地裏です^^ 看板が無かったようで通り過ぎてしまいましたw 隠れ家的なお店です 
エビと(稀少)水草専門です(少しだけ熱帯魚も居ましたが) 大型水槽は外部フィルターでしたが 45水槽(エビ水槽)ははどれも同じシステムで底面+スポンジ(スドーのブリーディングフィルター)のみでした この時期にヒーターも無しです エアコン一括管理でした 賃貸だから電気代を少なくお金を掛けない飼育環境でと仰ってましたが それでもエビが調子良く増えているんだからやはりプロには敵いませんね 
秘訣はバランスだそうです! もっと深いところを伺いにまた行ってきます^^

結果値切ったみたいになってますが 予算3000円でお願いして掬って貰ってる間ずぅ~~っと考えてました 何匹掬ってくれるのか? 3匹だとお釣りくれるのかな 4匹だと追加で払うのかな なぁ~~んてね^^ (小心者なんで
2009/12/08(火) 23:18:51 | URL | 和 #-[ 編集 ]
QRさんへ
こんばんわ

NATUREさん岐阜にあるんです^^ 総合店じゃなく専門店なので 今まで観てるお店とは全く雰囲気が違って新鮮でした! 足繁く通って色々と教えて頂きたいなと想いました

ソイルはアマⅡが良いという訳ではなく これしか使った事が無いので今回もアマⅡです アマⅠは黄ばむという問題が有るので却下です^^;

いつもノーマルを9リットル買って 篩に掛けてパウダーを作るんですが 木屑や根っこみたいなのが混ざってます 水槽に入れて水を張ると浮かびますよね・・・・・不思議です 燃えて無くならないのかなって^^ 僕の知識不足かな・・・(汗
2009/12/08(火) 23:41:25 | URL | 和 #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます

了解しました!^^
2009/12/09(水) 10:19:11 | URL | 和 #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

昨日は仕事の時間が迫っており QRさんへのコメントまでになってしまいました スイマセン^^;
貴方の水槽のエビには色々な血が混ざりあっているようなので暫らくは大丈夫みたいですね^^ それに近々義兄さんから10匹頂ける予定ですしw Bee MAXと濃縮酵素は10gづつ僕と半分こですよ! 

NATUREさんのHPの画像と今現在の配置はかなり違ってます! これは実際に観ないとわかりませんが 足の踏み場も無いくらい!って感じで確実に規模が拡大しているようです 
その場所に布団持ってって住みたいって想いました^^ エビ飼育者にとってはパラダイスですよ
2009/12/09(水) 10:44:18 | URL | 和 #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんにちわ

いやいや僕の様な人間は商売人には不向きです 足元掬われて破滅する事間違い無しです(爆 

名立たる博多えびさんと錦えびさんの血統だから 期待せずにはいられません! 名前だけでうちのエビがグレードアップしているような気がしてしまってます 実際にはまだまだ数カ月先にならないと実感出来ないんでしょうが 気分的にはもう!^^;

何でも教えてくれると想いますので聞きたい事が有れば鍵コメにでもどうぞ! って云うかNATUREさんのHPにお問い合わせ出来ますから よろしければどうぞ! 
今の飼育スタイルでもなんとかイケてますが その考え方が崩壊するような ある意味期待感で一杯です 今更恥ずかしいという気持ちもあるんですが根本的な所から教えて頂いて今後のえび道に役立たせたいと想ってます! ”聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥” みたいな・・・ この出逢いを良いモノにしたいですね^^
2009/12/09(水) 11:05:55 | URL | 和 #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんにちわ

田舎にもありましたよ! 良い感じのお店! 隣には牛舎と鶏小屋がありますけど(嘘

メスは結構居るので色濃いDNAを持ったオスが欲しくてお願いしたんですが まだ小さいエビだったので半信半疑だったようです^^; 

って流石関西人ですね! 計算が細かい・・・10匹特価で980円までは想像出来ませんでした かなりお得にしてもらったみたいですね^^; ってまさかその1匹を贈りなさいって事じゃないですよね・・・
2009/12/09(水) 11:32:01 | URL | 和 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/09(水) 23:56:44 | | #[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます

是非!
メールを送りましたが届いていないかもしれません・・・^^; また連絡下さい 楽しみにしてます!
2009/12/10(木) 11:51:51 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
