泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
真面目にやらんとあかんね・・・
 ある物を作ろうと想ってはいたんですが なかなか時間と資金が無く先送りになってました

 が! 先日 折り合いがついたので 知り合いの印刷屋へ行ってきました


 こんばんわ 和 です


 前振りとは全く関係無い内容ですけど

 この数日 30H漏れ水槽のエビさんがポツリポツリと★になってました・・・・・(泣


 水質はというと・・・・

 TETRA 6in Oneだとこんな感じ

各水槽の水質 09.11.23

 aquamind laboratoryさんの試薬(pH)で測定すると こんな感じ

aquamind laboratory社 試薬結果

 
 立ち上げが昨年の11月でしたので 1年経過したくらいです


 pHが高いですね ソイルの寿命でしょうか・・・



 (因みにうちのソイルは全てアマゾニアⅡです 底床にはアマⅡ以外何も入ってません

 アマⅡノーマルを篩に掛けて ノーマルとパウダーに分けて敷いてます

 ADAのバクターボールを潰して間に入れ ろ過は外部フィルターのみです)




 お遊びで石組していた事もありますが 以前からこの水槽だけは pH高めだったので調べてみました
 

 硬度を上げる為に入れていた石(昇龍石)が pHを上げる要因のひとつだとわかりました

 因みに 硬度の変動をこちらに

9月12日
9月20日
10月17日

 左から3つ目の茶色がGH(総硬度) 4つ目の緑色がKH(炭酸塩硬度)です

 こうせいさんから以前頂いていた宿題です^^;

 
 あまり変化無し・・・ですかね^^; これも調べてみたんですが

 酸処理をした石は 緩やかな硬度上昇をするようです 

 酸処理しなければ 硬度はもっと上昇するんでしょうが pHまで上昇するようでは・・・・・ 
  
 硬度上昇で色揚げ! って想ってましたが効果薄のようですort


 まぁ この情報が全てだとは想いませんが 観付けてしまった以上はやめた方が安全なので・・・

 
 石 水草 エビを取り出し 

30H漏れ水槽の現状

 オトシン君だけ収容中です


 が そのオトシン君も救出して 

淋しいので・・・・・
 

 外部フィルターのバクテリアの為に 生体無しで回してます(汗

 CO2の過剰添加で貝の駆除でもしようかなぁ




 
 さて 浮気する事無く 想い続けるアマゾニアⅡを買ってきて立上げするんですが

 巷で物議を醸しているアマゾニアⅠで立ち上げてみちゃおうかな・・・?


 そんなに黄色くなるものなのか 実際に経験してみたいものですが(爆



 なぁ~~んてね^^ アマⅡでいつものように立ち上げます!

 水換え地獄にはなりたくなぁい! 


 来週末に買い物して 立上げます!



 在りし日の水景を記念に!

010_4[1]_convert_20091130201010[1]


立ち上げたら 黒白水槽にしようかな・・・ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
11月も
こんばんは~。
早くも11月終了ですね。
いや~今年はこのブログ作業で内容の濃い一年を過ごしました。ね。
お互い。^^ 
水質の測定も水槽ごとを比べて生体を対比し、原因が特定されていてなるほど~ね~。 という感想です。

新規水槽を楽しみにしてますが、
ベアなタンクっていうのはどうですかね? 味気ないですが。
2009/11/30(月) 23:27:21 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
アマⅡ
我が家でも長年アマⅡノーマルオンリーに外部フィルターの飼育スタイルを貫いてますがアマⅡノーマルは一年が限界っぽいですね(^_^;

一年越えた辺りで繁殖が止まりポツポツ☆が出始めます(我が家の場合)!
なので一年くらいで抱卵固体が少なくなって来たら早めにリセットしてます(o^-')b

自分もアマⅠには興味があり今度チャレンジ予定してますよ(^-^)

同じアマⅡ教徒でなんだか嬉しいです(*^_^*)笑
2009/12/01(火) 12:32:55 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
今度の水槽は石を入れる予定ですが硬度は
余り上がらないのですか~?
硬度を上げて色を揚げようと思っていたのですが無理かな。
まぁ~物は試しで一度やってみますが・・・

ベアタンクの流木は綺麗ですね~
私だったらこれだけで水槽立ち上げてしまいます(笑)
水草の多い水槽も綺麗ですがシンプルな水景も好きなので!
2009/12/01(火) 13:37:41 | URL | takabo #-[ 編集 ]
こんにちは!
僕も硬度上昇でエビの色揚げ、脱皮促進を狙いましたが・・・・
硬度上昇=pH上昇という結果に!


しかも最近のアマ1はpHが思った以上に下降しないのでミネラル(コントレックス)を入れ過ぎるとpHが中性から弱アルカリになってしまいます!

アンモニュウム→アンモニアへの変化が怖いので我が家の水槽はGH5止まりです!

現状、増やす事がメインなので抱卵を促す程度に少しコントレを入れてます!

宙に浮いた感じの流木ベアタンクに是非、挑戦して欲しいですね~(笑

写り込んだ和さんの顔を見ようと目を細めてみたけど無理でした(大笑

2009/12/01(火) 14:56:21 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こんばんわ
TETRA 6in Oneの使い方が、セレブじゃあーりませんか^^
私は、ハサミで半分に切って本数を倍にしています(セコ!

アマゾニアⅠの黄ばみは凄いですね! 何度か挑戦しましたが 辛抱できずにマスターソイルを追加してしまいました^^;
翌日にはすっかりクリーン♪

流木への水草の着け方がかっこいいですね~ フムフム・・・ 参考にします。
2009/12/01(火) 18:02:20 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
アマⅠ挑戦お願いします!

もうそれ以上は語りません
2009/12/01(火) 18:27:35 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

月日の経つのは早いですね 歳をとると尚更ですort aqulabo_glass さんはまだまだお若いからそれ程でもないと想いますが 確実に長く感じるようになっていきます^^

貴方とはブログを通して良いお付き合いをさせて頂き 言葉では云い表せれない感情で胸が一杯です いつまでも善き友で居させて下さいね 

立上げをベアタンクでということですが・・・・無茶振りですか!
それなりのシステムを組めば出来そうな気もするんですが少ない小遣いでやり繰りしているので 冒険は出来ないんですよ^^; 宝くじが当たったらやってみますw  
2009/12/02(水) 19:22:58 | URL | 和 #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんばんわ

心強いコメントで 勇気付けられます! やはりアマⅡですね!^^
ソイルはメリットが多いですがやはり寿命がくるのがねぇ・・・ いかに調子の良い時期に増やして 抱卵 稚エビの生存率等の低下でリセット時期の見極めをするか!でしょうね なぁ~~んてこれがなかなか出来ないんですけど・・・(汗

アマⅠでUSOPPさんの仇を!(大袈裟 
僕はやっぱりアマⅡにしておきます^^
2009/12/02(水) 19:39:40 | URL | 和 #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんばんわ 

TETRAの試験紙では石を入れてる入れてないに関係なく 同じような色を示してます aquamind laboratoryさんの試薬で測定するともっと詳細な結果が出ると想うんですが・・・参考にならず申し訳ないです

この流木は60Pに入ってたんですが 撮影する為に入れました これだけでイケそうですね! 立上げ後の水景をお楽しみにw
2009/12/02(水) 19:52:17 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

こうせいさんもやってましたね^^ 難しいですね 硬度を上げようとするとpHまで・・・ 弱アルカリだとアンモニアが・・・(汗 エビには恐ろしい連鎖反応ですね まぁこれも勉強だと想ってます

こうせいさんまで ”ベアタンクで!”ですか(滝汗

皆さん僕に何を求めているの!? そんなキャラじゃないんだけどなぁ・・・ そういうのには打ってつけのお人が他にいると想うんだけどなぁ・・・・・

お遊びはもうしません! 真面目にエビ飼育をしますよ! 

僕の顔はいずれお逢いした時にごゆるりと^^
2009/12/02(水) 20:07:24 | URL | 和 #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

何を仰る貴方こそ! エビさんを次から次へと購入してるじゃないですか! 僕なんか・・・ 僕なんかもうかれこれ2年以上買ってませんよ・・・(泣 
大阪に生まれれば良かった(爆 

試験紙は並べて撮影する為にそのまま使っただけですよ! 下の方のは半分にしてあるでしょ^^ 義弟さんのリンク先で観て これは頂きだなって真似してます (アクアな日記)のアクアさんもやってます 皆さんのお知恵拝借です!

流木にはミクロ・ナローと南米モスが根元に活着させてあります こうして観ると綺麗ですね!(自画自賛www
2009/12/02(水) 20:18:22 | URL | 和 #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんばんわ

短いコメントの中にUSOPPさんの熱い想いが伝わってきました! 
わかりました! 任せておきなさい!!! 海老馬鹿さんがやってくれるそうです! ねっ^^(人任せw

USOPPさんも次はアマⅡでね!


2009/12/02(水) 20:40:01 | URL | 和 #-[ 編集 ]
アマⅠ
アマⅠでいってください。

みんな、アマⅡになったら、
アマⅠの品質がもとにもどったのが
わからないじゃないですか!

問題はpHですね。

テンションはあげたり、さげたりできるんですが、pHはどうしようもないなー!
ちょっと、マスター混ぜますか!




2009/12/02(水) 21:57:40 | URL | アクア #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

アマⅠでいかなきゃダメですか・・・ベアタンクで!って要望もあるしなぁ~~ 
v-341わかってるさ 今のアマⅠが酸性してないのはね 
A○Aの立場もわかるし アクアの云い分もわかる
アマⅡ好きは俺らの悪いくせ でも遊びなんかじゃないよ
機嫌なおして来いよ来いよ! 俺らの家までv-341 って事で勘弁して下さい^^;(無理くり

アクアさんそう云えば 90スリムをリセットしてますよね! 来週末に立上げ予定じゃなかったでしたっけ・・・? ここはヒトツ世の為人の為エビの為 是非是非! アクアさん自身で実感して下さい 
2009/12/02(水) 23:10:01 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんばんは^^

先ほどかなりの長文コメントを書いて送信したところ、
現在アクセスが集中しています
の一言。
書いた内容が一気に消えてしまいました(泣)

気を取り直して、前振りの
時間・資金・印刷
のキーワード気になりますねぇ
商品開発ですか?w
応援しますよ(笑)

私は基本マスターソイルかコントロソイルなので、水換え地獄は味わったことがありません。
レッドビーと水草の本に書いてあったのですが、ソイルにもブームがあるようですね。
来年はどちらのソイルが流行るのでしょうか・・・
私はどちらにしても自己流を貫きますがw
2009/12/02(水) 23:13:31 | URL | たかぼう #-[ 編集 ]
たかぼうさんへ
こんばんわ

折角の長文コメントを・・・申し訳ないです^^; 
キーワード!気になっちゃいましたか いずれその意味するところはわかるでしょう!(大した事じゃないので期待しないでね

コントロソイルは水草水槽をやってる方達も使ってるようですね マスターソイルはエビ飼育者たちの間でも使ってる方が多いです

僕もたかぼうさんと同じですよ 初志貫徹です! 

行き詰った時には考えてみますが 今のところアマゾ二アⅡしか使いません 


皆さんすいません<m(__)m>
2009/12/03(木) 19:01:49 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
