泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
懲りもせず・・・(汗
 
  野に咲くぅ はなのよぉ~にぃ~ ・・・・・ルルル ルルゥ~ ルルゥ~  うろ覚え(爆

 僕はおにぎりが好きなんだなぁ~

 でも 水草も好きなんだなぁ~~

 こんにちわ 和 です


 おにぎりを2個持って 里山の奥へ行ってきました

 流石にランニングシャツに短パンでは寒過ぎるので 確り着込んで寒さ対策もバッチリ!


 生憎 デジカメを持っていくのを忘れてしまったので 風景はお観せ出来ませんが

 こちらで雰囲気だけでもどうぞ ポチっとな

 ここから2分程のため池に流れ込む小川の上流へ行ってきました


 通称”ガサガサ”で こちらをゲット!

ガサガサすると・・・・・

 メダカとスジエビ?と ・・・ヨシノボリ?ゴリ?ハゼ? ・・・ん~~ん わかりません・・・

 お持ち帰りして 外の水槽で越冬して頂きます 

 
 それから この寒い中わざわざ出掛けた目的のモノを

水辺の野草

 水辺の植物達です  


 もう皆さんお分かりですね^^ 前回の続きです

 ケト土をコネコネして 水苔を巻き付けて ピンセットで差し込んでいきます

水上葉の・・・・・
これで行ってみよう!


 霧吹きで 命の水をシュシュッとな

 毎日霧吹きするのは大変そうですけど 頑張ってみます!


 でももっと好きなのは エビさんなんだなぁ~~

なかなか良い感じ!^^

 この時期に山へ入ると 服に沢山種子がへっつくのでビニール系の上着を着て行きましょう(自戒

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
こんばんわ
”ポチっとな” 見て来ました。
近くに、こんな自然が残っているとは。 素晴らしいですね^^
私の近くには、自然はありません。 子供の頃には、近くの公園にコオロギと、バッタくらいはいてたんですが。
息子にその話をしても「ウソ~」って言われる始末^^;
今年の夏には、カブトムシを探しに車であちこち回り。
走行距離300キロで、収穫はメスカブトとオスのコクワガタ。 トホホ・・・
スズメバチには気をつけて下さいね。 
2009/11/19(木) 18:16:11 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
山♪
自然採取ですかっ\(◎o◎)/!

自然採取は大好物ですよ(*^_^*)

でもこの時期マムシは大丈夫ですか?

機会があれば一緒にミナミ&水草でも採取しに行きますかっ(o^-')b
2009/11/19(木) 20:37:34 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
古い橋
こんばんは。
ポチっとなは以前にしっかり見てましたが、
あの古い橋の存在は記憶から飛んでましたね~。いい朽ち方で存在感バツグンですね。
どけたら、ダンゴムシの嵐のようになるでしょうが。 
2009/11/19(木) 23:13:10 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
お久しぶりです
ご心配をお掛けしました。
久しぶりの書き込みになります。
自分のブログの方も少しずつ更新していきますので、また宜しくお願します。
2009/11/20(金) 03:23:39 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんにちわ

岐阜にはまだまだ前人未踏の大自然が残ってますよw って単なる田舎なだけですけどね^^;
カブトムシもクワガタも街灯の下に落ちてますよ 来年捕まえたら贈りましょうか?^^
自然と触れ合う事は子供にとって大切な経験になるから 都会の子はすこし可哀想ですね 
カブトムシやクワガタがいる樹には かなりの確率でスズメバチやムカデがいます
暗いうちに捕まえに行くので危険もいっぱいです って季節外れな話題ですね^^;
2009/11/20(金) 10:37:25 | URL | 和 #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんにちわ

自然の恵みに感謝! 岐阜は良いところですよねぇ クマが出るみたいですけど・・・
マムシってまだ出るんですか・・・(汗 無防備でした 一応長靴履いてジーンズですけど 気を付けます
”一緒にミナミ&水草でも採取” 良いですねぇ 是非! USOPPさんともお逢いしたいですし 岐阜の三連星で初顔合わせしたいです^^ 逢ってビックリしますよ!オッサンですから(爆
2009/11/20(金) 10:44:36 | URL | 和 #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

まだ橋は残ってますよ^^ 良い感じで朽ちてます
わかりました! この廃材が必要なんですね みなまで云わずともわかりますよ 僕と貴方の仲じゃないですか 地主と話を付けてきます しばしお待ちを! 

この水苔から小さな虫がたくさん出てきました ゾウムシやらムカデも 勿論ダンゴムシもw 小さな生体系を壊してしまったようです これも環境破壊・・・かな^^;
2009/11/20(金) 10:54:54 | URL | 和 #-[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんにちわ お元気でしたか!^^

このところ西高東低のブロ友配置でしたが これで西高東高になりそうです
西は活気に溢れてますよ!

募る話もありますが! ボチボチやりましょう^^
よかった 本当によかった(ウルウル
2009/11/20(金) 11:07:35 | URL | 和 #-[ 編集 ]
さてさて
徒歩数分のところで、海老が取れるんですね。
さーーーーすが!岐阜!

侘び草いいようになってきていますね。
やっぱり、日本の草で作るのが
ワビサビがいちばんでるってとこですね。

侘び、侘び、ワビ、ワビ、わび、わび

ってことで、和さんのエビの屋号は

和ビー (WABEE) にしましょう!

命名料として、最後に写っている
日の丸ビーは私のものです。

さて、本題!
ケト土のメリットは、やっぱり、
草を差し込んで抜けにくいってとこでしょうね。あとは、温度管理とライト管理かな。

ただ、日本国内採取ってことは、温度は
自然任せで大丈夫でしょうね。

すごく良くなりそうな気がする。
2009/11/20(金) 23:08:45 | URL | アクア #-[ 編集 ]
おはようございます。
近い場所にいろいろと自然タップリがありいいですね~
どんな自然景が出来るのか楽しみですね!
先日、名神で岐阜を通りましたが全体に自然が
多く残っている印象でした。
日の丸のエビは厚くて濃い良いエビですね!!!
2009/11/21(土) 10:14:54 | URL | takabo #-[ 編集 ]
こんばんゎ♪
最近、良く唄ってますね(^^♪
思わず口ずさんでしまって
頭から離れません(^_^;)

『ポチッとな』・・・
卓球少女!!この記事この記事!!

苔玉どんな風になるか楽しみです(*^^)v

2009/11/21(土) 21:02:04 | URL | 九十九えび #9LlahKFY[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

いいでしょう^^ 岐阜! 水辺の草で造りましたが イジけて萎れてしまってるのもあります 室内に置いてありますが 30Hの照明の上に置いてあるので 1日7~8時間だけ 下から加温してる状態です 照明はタイマーで1日6時間 メネデール希釈液を霧吹きでシュシュッとしてます 上に保湿する為に フタをしてます 中途半端な加温はやめた方が良いですかね・・・?
えぇ~っと 命名料ですか・・・ 新手の名付け親詐欺ですか!(爆
このエビはたぶんオスなので アクアさんの大好きなメスを何匹か贈りましょうかね^^ うちに新しい血を入れたいのでアクアさんちのオスと交換しませんか? ネタになりますよwww
2009/11/22(日) 17:39:44 | URL | 和 #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんばんわ

比較的自然は多く残ってる方だと想いますが やはり僕の小さかった頃からすると 随分減ったように想います 
高速からだと 関ヶ原から羽島間の水郷地帯と木曽三川を眺めながらの移動だからそう想われたんでしょうね 大きなビルもあったでしょ5分置きくらいに(爆
このエビはまだ1センチ足らずなので 今後に期待してます! オスだと想うんですがどうですかね・・?takaboさんの判断を参考にしたいです オスだと云えばメスだし・・・ふふふ
2009/11/22(日) 17:59:38 | URL | 和 #-[ 編集 ]
九十九えびさんへ
こんばんわ

ははは よく唄ってるしよく独り言も云ってます(爆 
想い出し笑いをしていて 会社の子に観られてしまいました(恥
卓球も最近は練習も中止になる事が多いです 新型インフルの影響もあって学級閉鎖で姫達も大変です とか云ってる僕も実は・・・・おかぁ~チャンも御自愛ください^^
苔玉失敗しても 何度でも挑戦するからね! 無限の可能性があるはず!
2009/11/22(日) 18:13:27 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
