泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
エビを狂わす魔性のエキス!
 サプリメントや栄養補助食品を服用してますか?

 薬局やコンビニ 100均にも置いてありますね


 僕はこれといって服用していませんが TVで気になるモノは幾つかあります

 ”皇○” とかマジで買ってみようかと想ってます・・・・ 最近階段の上り下りが・・・(爆


 こんばんわ 和 です


 エビ飼育でも 色々な添加物がありますね そこで僕の使ってるモノを少しばかり御紹介^^

添加物

 白い粉末は上がモンモリロナイト 下が可溶性カルシウムです


 全てを規則正しく 毎日添加している訳ではありません 気が向いた時に少しだけ入れてます

 持ってるだけのも 幾つかあります(捨てれないんですよ・・・


 アルバクだけは 2日置きに添加してるかな・・・これはエサ感覚で入れてます



 中央上の”抱卵エキス”

 これは この記事のコメントで たかぼうさんとのやりとりで贈って頂きました

抱卵エキス
取り説によると・・・


 水槽に投入してみたんですが 投入直後にエビに異変が! 


 百聞は一見に如かず ってことで動画で皆さんにも観て頂きたい!




 どうですか! 抱卵の舞いと同じような行動じゃないですか^^

 僕の持ってる添加物を入れても こんな行動にはなりません


 これで抱卵する訳ではないようですが エビの五感に響く何かが配合されているのは間違いなさそうです


 これで黄色いピンが 三重県にもプチュっと刺さりました^^  たかぼうさん ありがとうございました^^

 投入するのに ベストなタイミングとか こういう使い方をすると良いよ! 的なアドバイスがあれば

 教えて下さいね!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
舞い!?
今のところサプリ的な物は摂取してない海老馬鹿です(o^-')b

しかしながら結構な量のサプリ郡ですねぇ\(◎o◎)/!

自分もエビ飼育始めた頃は色々と試してましたが今は自分で調合した物を3種類使用してます(^-^)
市販品は成分が分からないので恐くて(^_^;

舞いのような現象を作る抱卵エキスって凄いっすね!!

説明分の『使用後すぐに抱卵の舞いのような行動が起こります。』って書いてありますが本当に投入直後に舞いのような行動をするんですね!!

舞いに似た現象はすぐに収まるんでしょうか?

気になります…
2009/11/23(月) 23:12:11 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
おはようございます!

我が家の添加剤は、
・つるぼ汁
・アルバク
・抱卵エキス
・自作の秘密の液体
です^^
飼育当初は何も添加しないで維持して行こうと思っていましたが、いつの間にか添加剤が手元に・・・(爆)
ただ、今もっている添加剤はすべて我が家の水槽に合っているので良いんですけどね♪

>投入するのに ベストなタイミングとか こういう使い方をすると良いよ! 的なアドバイスがあれば教えて下さいね!
一番ベストな使い方は3日に1回規定量を1ヶ月以上継続して使ってもらうことです。
ちなみに実験水槽では徐々に抱卵個体が増えだして1ヶ月を超えだしたときからメス10匹中8匹が抱卵しましたよ!
2009/11/24(火) 10:02:26 | URL | たかぼう #-[ 編集 ]
こんにちは!
お久しぶりです!!

添加物系は自然と増えていきますね!
家も似た感じの物を使っています!

キトサンとカルシウムは100均商品ですか?

うちはカルシウム(100円)を固形のまま水槽内に入れると食べていましたが・・・

キトサン(100円)は全くの無視でした(笑

少し前ににがりを買い、現在お試し中です!

これでもか~って言うぐらいに添加物系を入れたくなる衝動ってありますが、何とか我慢しています!
でも説明書を読んだら入れたい衝動が・・・

しかし人間よりエビ様の方が気をつかってもらえるって幸せなWabeeじゃないですか(笑
2009/11/24(火) 10:39:31 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
サプリ
僕は燃焼系ですね

体の内部から燃え上がる感じで脂肪が・・・・

え? 海老?

失礼いたしました(爆)

海老には海老馬鹿ブランド品のみです!
2009/11/24(火) 20:08:44 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
ふむふむ
こんばんは。
見事な効果ですね。
このあとの和さんのメイン水槽の様子がきになりますね~。 あっと言う間に調子があがって増殖、増殖となれば。。。。  
2009/11/24(火) 23:29:55 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
やめられない!
私も、たまに衝動的にいろいろ、サプリ購入して水槽に入れますね。

今、一番のお気に入りは、AJさんにおしえてもらった、ビール酵母です。粉末と粒の両方を購入しましたが、粒が入れやすいので、1週間に1回いれています。私の体にも同じペースで10粒ぐらい入れています。

あと、某粉を2種類、毎日いれてますね。
冷凍庫保管の赤いやつと最近出た白いやつです。
2009/11/25(水) 01:17:46 | URL | アクア #-[ 編集 ]
こんにちは。
皆さんいろいろな添加剤を使っておられるようですね!
私は常時使っているのはシュリンプバクターだけかな。
カルシウムとかキトサンなどはよく聞きますが効果の程はどうなんですか?
殻を厚くするには如何したら良いのですか?
いろいろ教えて下さいね!!! なんせ初心者ですので。

前回の綺麗なエビは間違いなく雄でしょう!???(爆)
2009/11/25(水) 11:08:52 | URL | takabo #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんにちわ

海老馬鹿さんは知らないだけで 奥様の手料理で”愛情”というサプリメントを摂取してるんですよ! (うまいぞ和! 

添加物はいつの間にか増えてしまいますね^^; どれもこれもエビさんに良いと想ってついつい・・・

抱卵エキスを水流に乗るように投入して ほんの2,3秒後にソワソワし始めました ビックリです 5分間くらいは観てましたがその後は編集の為観てません(スイマセン^^; 

よくメスが脱皮する時にホルモンを出して その影響でオスが舞うという記述を観ますが 抜け殻からもその成分を抽出する事が出来るんでしょうかね・・・?

海老馬鹿さんのサンプルプレゼン企画が待ち遠しいです^^
2009/11/25(水) 12:05:24 | URL | 和 #-[ 編集 ]
たかぼうさんへ
こんにちわ

今回はありがとうございました^^
つるぼえびさんの添加物は同じですね! 最近つるぼえびさんのブログが閲覧出来なくなってしまいましたね・・・

自作の秘密の液体!気になりますねぇ 
アドバイスどうもです 1ヵ月後が楽しみです! どうしましょ 増え過ぎちゃったら^^

PS, たかぼうさんの住所だけでこちらから届きますかね・・・? お名前が屋号になってますが? よろしければまたメールでお名前をおねがいします では
2009/11/25(水) 12:20:17 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ

キトサン カルシウムは100均ですよ! ただキトサンは210円でした 月1回くらいしか投入しませんがどちらも投入するとツマツマしにきますよ (団子にはなりませんが

にがり! お豆腐のですか・・・?

・・・   (検索中
・・・
・・・

ほほぉ~ ダイエットに効果有りって書いてありますね 彼に勧めてみては v-389 ミネラルが豊富に入ってるみたいですね レポよろしくです!

水道水にも湧水にも ミネラルは少なからず入ってるから 出来る事なら無添加で飼育したいところですが どうしても右の人差し指が“ポチっ”としてしまいます^^; 今後も増えていくんでしょうね

”和ビー” アクアさんに名付けて頂きました! 先手を打たないと こうせいさんも皆さんも命名されますよwww
2009/11/25(水) 12:40:38 | URL | 和 #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんにちわ

燃焼系! そうじゃなくて・・・ 
一時期 黒ウーロンやヘルシアに走った時がありました^^; 油はキャノーラ油に・・・ 唐辛子のカプサイシンで燃焼効果を! 食前キャベツ 豆腐ダイエット・・・・・色々やったなぁ(汗 

食事制限と適度な運動 間食をしない事でお腹周りの余分な肉は削ぎ落とせました (すっきり! 今は観せれるお腹です!www

流石は二代目! 一代目の創り出した物なら間違いないでしょう! かなり研究されてるみたいですし 飼育スタイルについても聞きたい事が沢山あります 早くサンプルの募集して欲しいな^^ 
2009/11/25(水) 12:56:53 | URL | 和 #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

いきなりエビさんが舞い始めた時はビックリしました だっ大丈夫なのか!みたいな^^ キトサンとビタミンC配合とありますが まだ他にも入っているでしょうね
 
自然な状態でも(添加しなくても)抱卵してますが 添加する事で脱皮不全の防止や 不足しがちなミネラルの補給が出来ると考えて投入してみます

うまく増えたら ポチりますか?^^

30H漏れ水槽が不調なので リセットする為にエビを抜きました 原因は大体わかるんですが 少し試してみたい事があるのでやってみます また記事に出来ればと想ってます
2009/11/25(水) 13:19:09 | URL | 和 #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんにちわ

ビール酵母ってエサの主原料に入ってますね 単体でも手に入るんですか アクアさんまで摂取しているとは・・・普通にビール呑んだら良いのに^^ そうじゃないか(爆

冷凍する赤い粉って何だろう? 白いのは濃○○素ですよね 

エビの為 エビを長生きさせる為 白をより白く 殻を分厚く 大きく出来るような添加物があれば・・・
2009/11/25(水) 14:56:06 | URL | 和 #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんにちわ

エビの外殻形成とか成分で検索すると カルシウム キトサンってのがどうしてもHITするので 入れてみたりするんですが効果の程は・・・ どの添加物もそうなんですが決定的な物って有るようで無いようで^^;

効果がある物もあるんでしょうが それよりも これさえ入れておけば自分が安心出来るという オマジナイ的効果の方があるのではないかなと・・・

殻を厚くするには・・・・・誰か教えて!

あのエビはオスですか! ありがとうございます これで確信が持てました! じゃぁメスですね(核爆
種親候補だったんだけどなぁ・・・^^; また目立てお願いしますね♪
2009/11/25(水) 15:06:49 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんにちわ
私も最近 ”つるぼ汁”買いました。
まだ2回程しか、添加していないので 効果は確認出来ませんが。
一つだけ入れていたアマゾンフロッグピットの根っこが、急に伸びました^^ 無関係かも?

抱卵エキス 凄いですね! まるでエビのドーピング。
脱皮を促進する”S-1”に対して、”抱卵エキス”はオスエビの精力増強剤のようですね^^
2009/11/25(水) 16:42:42 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんにちわ

つるぼ汁買いましたか! それはそれは^^
僕は立ち上げ時に毎日添加したら ミジンコが今までに無い早い段階で湧きましたよ ここに記事あり (http://sasori7.blog37.fc2.com/blog-entry-161.html
カリウム配合って書いてあるから 水草にも効果あるんでしょう

抱卵エキス凄いですね! これだけ速攻でエビに反応が出るとは! 
欲しくなったでしょ v-389 リンク欄の”赤えび丸”をクリックすると エビが殖える人への扉が開きますwww
2009/11/26(木) 13:37:09 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんばんわ

私もいろいろ入れていましたが
最近、入れないほうが死亡率がいいような
気がして、何も入れていませんが、どうもよく分かりませんね。
何かしないと、心配になりますし・・・
朝及び夕方、★になっていないかどきどきです

抱卵エキス、つるぼ汁、アルバクは次回、購入するでしょう
2009/11/27(金) 19:37:54 | URL | QR #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/27(金) 23:49:26 | | #[ 編集 ]
QRさんへ
こんにちわ

皆さん入れてるんですね^^ 何も入れなくてエビが育つならそれが一番ですけどね
稚エビの生存率 バクテリア・ミネラルの補給 水質安定 色揚げ等々どうしても入れたくなっちゃいます

うちの水槽もポツポツ★が出てます・・・(汗 今は個体数が少ないので気が付くんですが 以前の個体数が多かった時は気が付く前に食されてしまってたんでしょうかねぇ・・・?

抱卵エキス つるぼ汁 アルバク どれも実際に使ってみないと善し悪しはわかりませんから 是非お試しください!^^
2009/11/28(土) 16:33:45 | URL | 和 #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます

そうでしたか・・・僕の早とちりでしたね^^; お恥ずかしい 
次回こちらへ来られる際には御連絡下さい
2009/11/28(土) 16:39:42 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
