泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
でっきるっかな でっきるっかな はてさてふふぅ~~ん♪  

 きょうは町内の産業文化祭が朝からやってまして

 歩いて5分程の距離なんですが 寒いんで車で買い出しに・・・ 

 焼きそばと五平餅 焼き鳥にフライドポテトにお好み焼きを買い込み お家に帰って食べました


 その後ホムセンへ行こうと車に乗ったんですが なんとも云い難い香りが充満してましたort

 寒い中 暫らく窓全開で走らさせて頂きました(泣

 こんばんわ 和 です


 ホムセンに行こうと想ったのはですね・・・

 以前購入した 侘び草かれんが枯れてきてまして・・・

 と云うか水上葉だったのが水中葉へと変わりつつあるような・・・

 はたまた エビの食害にあってるような・・・

侘び草 かれん

 想い切って トリミングしてですね・・・

枯れてしまったので トリミングしました

 こんな感じにして再起を掛けようと想いまして・・・

 で カットした部分の先端を再利用する為にですね・・・こんなのを買いに・・・

ケト土

 

 これを手の平大の大きさに取ってですね・・・

 つなぎにソイルの使い古しを大さじ2杯程と テトラのイニシャルスティックを6粒程

 水を加えながらコネコネして 耳たぶ程の固さになるように調整します

 こんな感じかな・・・

ハンバーグ・・・!?

 そしたら 南米モスをパラパラと振りかけましてですね・・・

南米モスを巻き付けて

 カットした水草を巻き付けてですね・・・

手造り苔玉 完成!

 侘び草 かれるかもしれ の出来上がり!

 まぁ うまくいくとは想えませんが・・・


 次回は 侘び草 かれたや になると想われます・・・(大泣

 御指導頂ければ幸いであります です はい・・・(溜息
 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
アクア系苔玉
こんばんは。
おお! これはまさに苔玉。
その後の様子、とても興味深いです。
以前に私も、小さい粒状にケト土やらで粘度状のオモリをつくりモスやら、ミクロやら、パールグラスやらを石の裾の目隠しアクセントに使えればと考えだけは巡らせておりました。
和さんが成功すれば、是非に細かい粒でためそう! と思います。   がんばってくんせ~。
2009/11/15(日) 21:13:26 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
おはようございます
けと土? 苔玉とは何ぞや? と、ググってみました。
ガーデニングの世界では、苔玉ってごく一般的なグリーンインテリアとして楽しまれてる様ですね。 知らなかった^^
嫁さんに、言わすと。
「苔玉って、水槽でもあるんや~」 って感じみたいです。
これをきっかけに、 苔玉 → ガーデニング → 盆栽  と趣味が広がるのでは?
2009/11/16(月) 10:17:02 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
こんにちは!
なるほど!詫び草が簡単に自作できるんですね!

以前、アクアさんも詫び草を自作していたのでこの記事にはかなり詳しく食いついてきそうですが(笑

我が家もトリミングした水草の処置に困っていたので詫び草にリサイクルしよう!

ちなみに水槽内へ入れてもケト土は崩れませんか?

僕がやったら調子に乗って5・6個は作ってしまいそうです(笑
2009/11/16(月) 10:36:46 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こんにちは~
いやいや、本当に色々と考えられますね~ 感心します。
綺麗に成長すると良いですね。
ケト土だけにトケ無い様にしたいですね(笑)

60㎝は倉庫で眠って頂いてます(爆)

2009/11/16(月) 16:10:46 | URL | takabo #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

想い付きで始めてしまいましたが うまくいくでしょうか・・・?^^; 
実は水中葉をピンセットで刺し込んでみましたが速攻でしおれてしまい 学習して巻き付けて水没させたのがこの画像です(自白 ハハハ失敗失敗^^;
意外と粘度があって 固形肥料と一緒に水草を挟み込んで沈めればレイアウトの素材にもなりそうですね 石に巻き付ける面倒臭さからは解放されます^^
2009/11/16(月) 21:02:27 | URL | 和 #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

ゲッ!奥様も観てるんですか・・・?このブログを(汗 コメント待ってまぁ~~す^^
ケト土 ガーデニングコーナーで2リットル 298円だったかな 素手で捏ねると手が真っ黒になるので ビニール袋に入れて捏ねました 癖になりそうですよ 感触がw
歳を重ねると 盆栽ってイメージがありますが 水槽内で既に盆栽もどきをやってるから これ以上発展する事は無さそうです
ケト土 調べるとなかなか良さげな成分ですよ^^
2009/11/16(月) 21:46:37 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

自作は出来そうですが モノになるかどうかはわかりません ただの泥団子に終わる可能性が・・・
水上葉のスペシャリストから神の声が頂ければ良いんですが お忙しいお方なので・・・・・^^
ケト土は粘土の様な粘りっ気があるので ボロボロ溶けるような事は無さそうですが ジワジワ溶けていくと想います 固め方と周りに巻く水苔でその寿命が延びるのではないかと推測します
水辺のヨシ アシが堆積して腐敗した養分が豊富な粘土質の土で 弱酸性のようです ただ黒いのは炭化した為で水槽内が黒くなる可能性があります 只今調査中につきまた報告します!^^
くれぐれも早まらぬように・・・
2009/11/16(月) 22:25:04 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんびゃんゎ(^^♪
ケト土??
そんなのがあるんだ!!
おかぁ~チャンも自分で作ってみようかな(#^.^#)
何?何?
おかぁ~チャンのも作ってくれるの?
ありがとう(^^♪

『でっきるっかな』・・・
ノッポさんとゴン太くんでしたよね^m^
懐かしいな♪
2009/11/16(月) 22:41:13 | URL | 九十九えび #9LlahKFY[ 編集 ]
takaboさんへ
こんばんわ

ありがとうございます^^ 計画性が無く想い付きで即行動に移してしまいました^^; きっとこのネタは”横須賀ストーリー”の出だしに終わることでしょう・・・(爆
関西に住むあるお方の影響で水草の水上栽培に心奪われてしまいまして・・・ キューバパールを室内で枯れながらもなんとか維持しているところです 有茎系がうまく水上葉化出来れば良いんですが・・・
水槽内でもうまく育てられないのに 水上でなんか育てられる訳ないやろぉ~~~~って あと足で砂ば掛けられても頑張ります! ”ファイト”
60水槽 倉庫で眠らせててもエビは増えませんよ^^ チャチャッと立ち上げて更新更新!
2009/11/16(月) 22:52:51 | URL | 和 #-[ 編集 ]
九十九えびさんへ
こんばんわ

平日にコメントくれるなんて珍しいね(失礼?^^; ありがとう
もしかして新しい仲間の記事を書いたのかな・・・? 
おかぁ~チャンの分つくっても良いよ! 水草巻き付けると 輸送中に潰れるから苔玉だけね 水草はおとぉ~チャンに巻き付けて貰ってね^^ 
ノッポさん知ってるんだ! ふぅ~~~~んv-391 じゃぁ働くおじさん働くおじさん こんにちわ♪ ってのも知ってるよね 何気に口ずさんじゃうんですよねぇ~ 気が付くと^^;
口笛吹いてぇ~ 空地へ行ったぁ~ 知らない子がやってきて 遊ばないかと笑って云ったぁ~♪ んん~~ん 懐かしい! って歳バレバレ?www
2009/11/16(月) 23:33:28 | URL | 和 #-[ 編集 ]
食いつき
さて、食いつきました。

ケト土を利用したんですね。
コケ玉の定番ですね。

私も一度ケト土を利用して作ったことが
あります。水上葉で育てるなら
コケ玉と同じで、いい材料ですね。

たぶん、ご存じだと思いますが、
私が、こちょこちょやっていたことを
簡単に要約して書きます。

侘び草を研究していて、今度分解しようと、乾燥させておいたのがあります。
最近、ホシクサにはまっていて
そのまま置いていました。
あれは、ケト土ではないようです。
わらみたいので何かを包んでいます。
中にはオモリの石が入っているみたいです。
今度、分解していみますね。
といいつつ、3か月以上経過してます。

あと、ああいった玉にくくりつけるのは
いろいろ研究しましたが、水上葉を
くくりつけるのが一番いいみたいでした。
それも完全水上葉になったところを
くくりつけて、水上葉栽培を行い、
伸びてきたところを、思い切って
カットして、脇芽を増やす。

ってとこです。
2009/11/17(火) 00:07:08 | URL | アクア #-[ 編集 ]
侘び草!
侘び草を自作する♪

なんだか楽しそうっす(*^_^*)♪

ケト土コネコネしたぁ~い(☆ω☆)ノ

上手く枯れずに成長すると良いですね!

しかしながら凄い食べっぷり(^-^)笑
2009/11/17(火) 10:32:51 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

忍びないです・・・
水中で育てるならこれをドボンと沈めればいけそうですよね
水上葉の状態で育てるのなら いきなり水中葉を巻き付けてもダメなんですね・・・ 水中葉しか無い場合はまず水上葉化させるところから始めないと・・・そういう事ですね・・・?
水面からニョキっと出てくるのを待つか それとも・・・ 色々やってみます!^^;
また御指導よろしくです
2009/11/17(火) 22:44:56 | URL | 和 #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんばんわ

そぉ!新しい事に挑戦する時は楽しいです^^ 捨てる水草を再利用出来れば良いし 部屋の中に緑があるのは気持ち良いですし なぁんて想ってますが うまくいけばのお話です^^
外の水槽にカットした水草を放り込んでおけば 有る程度は根付いて冬場は枯れても 春になれば芽が出てくるとは想うんですけど・・・^^;
 
ケト土コネコネしたいですか! オークワで買いましょう! このケト土と軽石を4リットル買いましたよ サブフィルターのろ材として使います!(真似っ子ですw

産業祭で買った食料は家族で食べました 独りで全部は無理です  
2009/11/17(火) 23:04:02 | URL | 和 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/17(火) 23:12:57 | | #[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

了解です!^^ その時はお祝いとして贈らせて下さいね 黄色いピンが海を渡って刺さるのかな^^
2009/11/17(火) 23:26:33 | URL | 和 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/18(水) 21:13:33 | | #[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

最初はドキドキしますが 覚悟を決めて最後の送信をポチっと押しちゃえば こうやって素敵なお付き合いが出来ますから^^
と云いつつも なかなか出来ずにいるんですけどね・・・^^; まぁタイミングってのもあるしね(云い訳
似合わぬ事は無理をせず 好きな誰かを想い続ける 時代遅れの和です! 
背伸びしても息切れするから マイペースでボチボチやります^^ じゃぁ良いお年を v-422 って早過ぎ?^^;
2009/11/18(水) 23:22:07 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
