泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
11月になりました! 
 
 1が3つ並びましたね パチンコにでも行ってみようか! 行かないけどね^^ 


 こんにちわ 和 です


 60Pメイン水槽の水草トリミング 流木配置変更と ソイルの掻き混ぜをしました

 エアレーションも左奥に設置しました(今更ですけど

60Pメイン

 リリーパイプが苔ってますが(汗

ロタラとクリプト

 クリプトも溶けずに現状維持
 
 どこかからひょっこり新芽が出てきてくれるでしょう!(希望的観測

かれん

 かれんも 勢いは無いんですがそれなりに・・・


 例の浮草は 撤去いたしました また観付け次第撤去する予定です^^


 そんな浮草に混ざって 浮かんでいた水草を植栽してみましたが

グロッソ・・・?

 4株程浮かんでいたんですが 今後どうなるのか注目株!

 肌理が・・・

 エビさんは稚エビがワラワラ出てきてます

 ある程度大きくなったら 選別開始です!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 13:53:07 | | #[ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。
順調そうですね。
エアーレーションの追加は、何かの問題があっての増設でしょうか?
酸素不足もけっこうな影響をビーさんにもたらしてしまうようですね。~

なんとかポンプなしで大量の酸素を送り込める仕組みを考えたいところです。
2009/11/01(日) 14:28:34 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
イイですね! 水草の綺麗なエビ水槽も^^
憧れはあるんですが、エビも見たいし。
水槽を増やすスペースはもう無いし。

質問なんですが。  ソイルをかき混ぜる時、一度に全面やってしまうんでしょうか?
あと、その時 エビは避難させずに、ガンガン行っちゃうんですか?
よろしくお願いします^^
2009/11/01(日) 16:28:54 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

折り返しその発泡スチロールに抱卵個体を梱包して贈って下さい!・・・・・・バレバレ?^^;
2009/11/01(日) 23:21:36 | URL | 和 #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

順調です! 何ら問題などありゃしません^^ エアレーションの追加は当初予定していた事を実行に移しただけです
稚エビが増えてきたので追加です!バクのためのエアーと エビのためのエアーと・・・です(どこかで聞いたような・・・
二酸化炭素を添加する要領で 酸素の供給って出来るのかな? それならポンプは不要ですよね! 発酵式の要領で・・・・こちらはaqulabo_glassさんの方がお得意ですね^^
ポンプが不要だとコンセント類が減るから助かります 
稚エビ増えてきましたね^^ 3つ目の画像の日の丸に期待してますよ!!
2009/11/01(日) 23:35:20 | URL | 和 #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
普段は水草の中に隠れてるけど エサを入れれば出てきますから 水草タップリでも今のところ問題無いです
水草の浄化作用と ある程度隠れるところを造ってあげないと 狭い水槽内では脱皮後の襲撃や 稚エビの生存にも影響があると想うので 僕は水草タップリです^^
選別する時は流木出してしまえばいいし 止水域もチョコチョコ配置変更してるし こう観えてマメなA型なので^^
ソイルの掻き混ぜは流木のあった位置を掻き混ぜました 普段やってる所はパスしました まぁ大体でいいんですよ こんなものは・・・(本当にA型か?
エビはそのままです 移動させません 
bacateriaさんの60はノーマルとパウダーが入り乱れているから あまり掻き混ぜるとパウダーが下へ下へと行ってしまいそうだから・・・・・・やらない方が良いかもよ(爆 あくまでもパウダーの部分を混ぜ混ぜしてますので
2009/11/01(日) 23:59:24 | URL | 和 #-[ 編集 ]
おはようございます!
11月1日!

僕の誕生日は1月11日です!
フィーバーですが・・・・

子供の頃はお年玉と誕生日プレゼントが一緒だったので悔しかったです(笑

もう少し離れてくれていれば良いのに!!

ソイルの掻き混ぜですか!
僕もたまにしますよ~
どうしてもソイルが固くなってくるので網で軽く突いて混ぜてます!

その後はエビのツマツマが活発になりますから!

ただし水換えの直前にしています!
効果は?
あると思いたい(笑
2009/11/02(月) 08:23:40 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
岐阜の3連星
こんばんは

岐阜3連星のUSOPPです(笑)

改名なさったんですね

これから、ちょくちょく寄らせていただきますんで

よろしくおねがいします!
2009/11/03(火) 00:14:51 | URL | USOPP #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

おっ!1月11日ですか! 僕は11月7日です!あと4日!(なんか頂戴^^
僕はソイルを耕すのに菜箸を使ってますが こうせいさんは網ですか・・・? もしかして・・・・その網って・・・・巷で話題を集めつつある・・・・かの有名な・・・・ハイテンションネット!(爆 
そんな使い方も出来るんですか! 流石はアクアさん! (今覗いてきましたがとうとう僕もネタにされてしまいました^^
耕した後はツマツマしますね!調子の善し悪しの目安にしてます
確かに汚れが舞い上がるから水換えの前にやるのも効果的かも!
2009/11/03(火) 03:14:54 | URL | 和 #-[ 編集 ]
USOPPさんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

実はこの数日 海老馬鹿さんとUSOPPさんのブログを全記事制覇させて頂きました^^ 同じ人口1000人の岐阜県人として なんとか僕も集会に参加したくて・・・アンテナが無く携帯が繋がらないのでコメントで連絡をさせて頂こうと想っていた矢先だったんです
連絡頂きとても嬉しいです! こちらこそ今後もよろしくお願いします

改名したのは 来るべき日の為の準備のひとつです 今色々と準備をしています 
次回の集会には参加したいと想ってますのでその時はよろしくお願いします^^
2009/11/03(火) 03:44:21 | URL | 和 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 11:13:33 | | #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 19:11:35 | | #[ 編集 ]
岐阜の三連星♪
岐阜の三連星の一人!
喪黒 福三ことマッシュですっm(_ _)m
って間違えた…
初めまして海老馬鹿です(o^-')b
同じ岐阜なんで今後とも仲良くしてくださいね♪
ちなみに僕は大垣付近ですよ!
2009/11/03(火) 22:30:52 | URL | 海老馬鹿 #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

貴方のその気遣い 心の大きさ 懐の広さに ”愛”を感じます!
頂ける物は全て頂きます! お待ちしております^^
2009/11/04(水) 04:58:45 | URL | 和 #-[ 編集 ]
海老馬鹿さんへ
こんばんわ コメントありがとうございます

こちらこそよろしくお願いします もっと早くにコメントをするべきでしたが 諸事情で遅くなってしまいました^^; 大垣付近了解です! 僕は美濃加茂市の隣の小さな町です(微妙・・・^^;
エビに関してはまだまだ解らない事ばかりで僕の心の中には沢山隙間があります 是非海老馬鹿さんにその隙間を埋めて頂きたい! ほぉ~ほっほっほっ^^
2009/11/04(水) 05:14:02 | URL | 和 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 15:29:38 | | #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 11:09:07 | | #[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます

届きましたよ! ガハハ^^ 中を観て大爆笑しました 流石は笑いの本場!
ペットボトルが中で踊らないようにするために色々と詰め込みましたね! 
ありがとうございました
2009/11/05(木) 15:13:06 | URL | 和 #-[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます

早速のお知らせ感謝します それでは日曜日(8日)午前着で贈ろうと想いますが都合が悪ければまた御連絡下さい^^
活着させる流木または石を準備してお待ち下さい お楽しみに^^
2009/11/05(木) 15:18:23 | URL | 和 #-[ 編集 ]
こんにちは~
大変遅くなりましたが改名、おめでとうございます! 和さん!!!
私も以前のお名前は何とお呼びするのかと思っていました。

ご無沙汰しているのにいつもコメントを頂きありがとうございます。

水草の多い水槽って良いですよね~ 水草が多い水槽のほうがエビも
順調に殖える様に思います。
60cm水槽にメタハラ、水草水槽にレッドビーが居る水景に憧れてますが・・・
2009/11/06(金) 11:10:27 | URL | takabo #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんにちわ

ありがとうございます 呼び易くなったでしょ^^ 今後もよろしくです!
6都物語お疲れです 休養も確りとお取り下さいね 最近すっかり冷え込んできてますので
僕は沢山の水槽に エビさん沢山 画像の綺麗な ”リチャード” に憧れています!(復活!w
2009/11/06(金) 12:57:03 | URL | 和 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
