泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
色々とやってはいますが・・・
 今日はお休みを貰ったので ゆっくりと読書の秋を楽しみました^^

 読書といっても本を読む訳ではなく 気になるエビブログを全記事制覇させて頂きました
 
 
 興味深い内容の記事で 勉強になりました



 こんばんわ SKRNKZ です

 
 30Hしろ 赤バンドの2本の水槽ですが

30H しろ
30H 赤バンド

 殺風景!

 流木 水草全部取りだしました・・・^^; 


 さて その意味するところは・・・

 ・・・・ 

 ・・・・

 ・・・・


 来週に続く!




 な訳ないですね^^

 トリミングしただけですけど 何か!

 
 枯れた葉っぱと古い葉っぱをカットして ついでにソイルの表面1センチ位をかき混ぜてあげました


 
 それからそれから 

流木と南米モスとミクロソ2種とで何になる!

 これにハンドパワー(古っ)を送ると

 ん~~~~ん 来てます来てます! パッ!出たぁ~~
 
それは2ヵ月後のお楽しみ^^

 赤バンドの左奥に配置してあります
 
 30H赤バンド 白

 流木の繋がりが無くなってしまいましたが・・・

 水槽間のペイントも出来てないです・・・(汗



 
 それからどうした!?


 60Pに知らぬ間にこんな浮草が・・・

浮草

 侘び草に紛れてたんでしょうか? 7株程が漂ってます

僕の左手の親指で比較してみてね

 とても小さな葉です

 放置してると大変な事になりそうな予感がするのは 僕だけでしょうか・・・?  
 

 赤バンドの食事風景

30H

 
 エビさんは良い感じ!

 僕は・・・微妙^^


 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
こんばんは^^

レイアウト水槽っていいですね!
我が家は繁殖重視なのでモスばかりですw

この浮き草ですけど、たまに見かけますが放置です。
特に増える様子もなかったので、温かい目で見守ってあげればどうでしょうか?w
2009/10/16(金) 21:19:18 | URL | たかぼう #-[ 編集 ]
浮き草
こんばんは。
もし
その
浮き草

私の水槽にあるものと同じならば
とんでもない勢いで水面を覆いつくす
可能性がありますよ~~~。

でも、ローキーズで購入した際にビーといっしょに持ち帰ったんでいいのかな~と思っています。 
7株が14株になったら間違いない!。 (ナガイ風)
2009/10/16(金) 23:43:05 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
おはようございます
結構大胆に、水槽をおいじりになられんですね^^
水草を取り出す時に汚れが舞い上がったりしますよね~?
それでも、エビの状態に変化がないとすると。調子のいい水槽なら、それ位の事ではエビに影響しないという事ですかね。

我が家では、又もや☆が続いてまして。水槽内を、いじくる事にビビッています。
2009/10/17(土) 10:00:49 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
水草が綺麗!
こんにちは。

どの水槽も水草が綺麗に成長してますね~
流石です!
水の状態が良いのでしょうね! これでエビも爆埴ですね!!!

私もパウダー部を時々ピンセットなどで掻き回してソイルが
固まらない様にしています。
無謀の様ですがエビには影響は無いようですね♪

いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

感謝!!!

2009/10/17(土) 11:41:20 | URL | takabo #-[ 編集 ]
とぉーーーんでもない
うちの水槽はどんでもないことに
なってますよ。

2週間に1回づつ、取り去っています。
白ビーONLY水槽ってなんとなくいいですね。


2009/10/17(土) 12:59:23 | URL | アクア #-[ 編集 ]
たかぼうさんへ
こんばんわ

良いでしょう^^ メンテや選別する時は大変なんですよぉ~~^^;
シンプルにモスだけ水槽にしてモッサモサモス水槽にしてみたいんですけど 水草が増えてしまってストックする水槽が無いのと 根が欲張りなんで仕方ありません・・・
浮草は暫らく放置します! この他にも水草はタップリ入ってるので爆発的に増える事は無いと高を括ってます さて結果や如何に!
2009/10/17(土) 17:41:10 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

aqulabo_glassさん家にも浮かんざぁますか! そんなに勢いがあるんざますか? でも家の水槽に限ってそんな勢いで増える事は無いざぁます!家の水槽に限って!!(ちょっと金持ちの不良少年の親がよく云うセリフ
エビさんが根っこにぶら下がってる図を観れるかも^^ でもこの小ささでは水没するに間違いない!
2009/10/17(土) 17:53:44 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

いつもやってる訳じゃないですからね^^
汚れは舞い上がりますよ 流木 水草をジャバジャバしてエビを振るい落としてから出しますので
空っぽになった水槽内を網でグルグル掬い取ります 掬えない汚れはスポンジに吸われるかソイルに沈みます 翌日スポンジを揉み洗いして完了です
何もしなければ汚れはそのまま水槽内ですがこうすれば幾らかは排除できます やり過ぎなければ大丈夫でしょ!
★再発ですか!・・・往診に行きましょうか^^
2009/10/17(土) 18:34:19 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんばんわ

takaboさんに綺麗だと云って頂けると自信になります^^ たまに全部取り出してトリミングします 他にもチョコチョコ位置を変えて止水域が出来ないようにしてます
ソイルを混ぜてあげると底床内にも多少の飼育水が循環して良いと想います(底面フィルターのように) あっ!ガラス面の藍藻予防にもなるのでは・・・?takaboさん家の藍藻出た水槽は底面? 
2009/10/17(土) 18:35:49 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

えええ~~っ! 2週間に1回づつですか! かなりの富栄養状態ですね^^ 水草少なめですか? 
家の水槽は大丈夫です! ナローに南米モスにロタラ ミリオ等の有茎系タップリ入っているし 侘び草も入れてあるし^^ 浮草に喰わせる栄養素は無ぇ!
しろエビも良いんですが 60Pの稚エビに結構黒白が出てきてるので黒白用を立上げないと・・・場所が無い・・・(汗
2009/10/17(土) 18:36:57 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
おはようございます!
読書の秋!
僕は子供が持っている「20世紀少年」にはまり全巻読破しました!
漫画ですが(笑

思わず主人公になりきって読んでしまいます!
現実逃避(笑


その浮草はもしかして「アオウキクサ」?!かな!

うちも頂いた水草に紛れ込んでいまして、
現在駆除中です!

小さいので取り除くのが大変ですよ~
ピンセットで取ってます!

網で掬うのなら完全に浮草を洗い流してから他の水槽で網を使わないとすぐに伝染します!
我が家では新型インフルの次に怖い物体です(笑
2009/10/19(月) 08:41:20 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
水草いっぱいの水槽にエビはきれいですね
エビ用水槽の水草は取り出せるようにしないと、だめですよね(メンテ上)
家のはソイルに埋め込んでいますが
大丈夫だろうか

この浮き草、家と同じものだったら
爆植するような気がします
1つでも残っていると、元に戻りますよ
お気をつけてください
2009/10/19(月) 12:23:31 | URL | QR #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

最近本を読む事が少なくなりました 文字を書く事も同様に・・・パソコンは便利だけど書かないといざという時に文字が出てこなくなりますね^^;
現実逃避!何かあったんですか?アクアさんの”マック10個 餃子10個”という執拗な攻撃に心を痛めているのでは・・・^^
アオウキクサって云うんですか? 相当増えるようですね 小さくて可愛らしいんですが地味に増えてます 増えたら増えたでネタになるので今しばらく放置します^^(後悔するかな・・・
そろそろ空気が乾燥してきて またインフルが猛威を奮う時期になりますね 集会は皆さんマスク着用で!?^^;
2009/10/19(月) 22:10:44 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
QRさんへ
こんばんわ

ありがとうございます 水草が調子良く育つ環境下であればエビも育つ!と想ってます^^
この2本の水槽はシダ系の水草のみで流木に活着させるので取り出せるんですが 有茎系も植栽している水槽もあります
底面ろ過をしている水槽ならシダ系のみでもソイル内の循環があるので良いんですが 家の水槽は外部フィルターを使用しているので 有茎系の根っこにその役割を担って貰おうと想ってます ソイルを掻き混ぜるのもそんな考えからです
やはり この浮草は評判よろしくないみたいですね^^ とりあえず放置で! 浮かんでいるうちは良いんですが 水流でそこら中の水草に引っ掛かったりするのは・・・^^;そうなってからでは遅いんでしょうが・・・
2009/10/19(月) 22:25:59 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんばんわ^^
コメント遅れて申し訳ないです><

ハンドパワーもってたんですね!?w
いや~それにしても綺麗な水槽ですね^^
シダメインでやってるんですか?

その浮き草・・・・
やな予感がしますね・・・・
おそらく爆殖するのでは?
7株程度なら見て楽しむのもいいかもしれませんね^^
2009/10/19(月) 23:21:40 | URL | 翁鶫 #Ohw5.t0c[ 編集 ]
翁鶫さんへ
こんばんわ

いえいえ 気にしないで下さいね^^
ハンドパワー持ってるんですねぇ これが! 5M離れたオネェちゃんをハンドパワーでプールに落とす事も出来ちゃいます(爆
この2本の水槽は今のところシダ系のみですね 有茎系を植栽するスペースが有りません
浮草数えてみたら15株になってましたw倍々で増えるとしたら何日で水槽を埋め尽くすのでしょうか・・・計算解くよりも埋め尽くす方が早かったりして(滝汗
お魚さんどうですか? 少しは食べるようになったかな・・・ネットで調べてみたんですがなかなか情報不足で・・・
2009/10/19(月) 23:49:05 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
お魚さんですが食べていないですね^^;
2週間近くたつんですが元気です^^
何かたべてるんでしょうかね・・・
2009/10/20(火) 14:15:15 | URL | 翁鶫 #Ohw5.t0c[ 編集 ]
翁鶫さんへ
こんばんわ

食べませんか・・・違うエサをあげてみたらどうですかね?赤虫とか・・・
元気ならいいんですが また調べてみます
2009/10/20(火) 18:03:53 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
赤虫はたべませんでした><;
ご面倒をおかけします><
2009/10/20(火) 23:01:14 | URL | 翁鶫 #Ohw5.t0c[ 編集 ]
翁鶫さんへ
こんばんわ

赤虫ダメでしたか・・・困りましたねぇ・・・・
コミュの方観てくれましたか? 参考になれば良いんですが・・・
2009/10/21(水) 18:13:17 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
