泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
ヒーターを設置するその前に・・・・
 お願いあと1時間だけ・・・・
 
 あと10分だけでもいいから もう少しこのままでいさせて・・・・



 あったかい布団から出たくない・・・このまま包まって眠っていたい・・・・・


 もうすっかり寒くなりましたね こんにちわ SKRNKZ です


 aqulabo_glassさんに作成して頂いた こちらのヒーターを稼働させました!

ガラスのキャニスター made by aqulabo_glass



 今は30H漏れ水槽に設置してあります

 が 今後60Pメイン水槽に移設する前にひとつ検証しておかなければいけない事が有ります

 このヒーターは26℃固定式です

 サブで温められた水が水槽内に送られた時に何度を表示するのか・・・


 希望としては 途中で冷やされて23~25℃で推移してくれると良いんですが・・・

 

 では サブと水槽に同じ水温計をセットして 一晩経過 
 
キャニスター内の水温
30H水槽の水温

 あれれ・・・24℃しかありません・・・しかも どちらも大きな水温差がありません・・・
 
 水槽内の水温がもっと低くなると想いましたが あまり変わりませんね・・・

 どういうことかな・・・・(汗

 希望の水温に近いから 結果オーライですけど^^
 


 今現在の60Pは2213サブ+2213なので そこに移設するとどうなるのか・・・

 水量と水槽自体の表面積が多いから もう少し下がってくれれば良いんですけどね

 
 やってみないとわかりません^^


 サーモ付きのヒーターを埋め込んで貰えば良かったのかな・・・^^;



 チャームでサーモ付きヒーターをポチりましたw 1010セール?だったんで 1010円でしたwww

 このタイミングの良さ! そういえばこの前もタイミングばっちりだったな^^(意味深
 

 でも150W(60センチ水槽用)です・・・30H用の小さいのが欲しかったんですけど

 まぁ大は小を兼ねるかな・・・という事で^^;(ただ単に安かったからやろぉ~~~



 アクアグッズを収納している宝箱を開けてヒーターを出してみたら 150Wと100Wが1本づつ


 これで ヒーターは4本揃いました 26℃固定式の他の3本はどれもサーモ付きです




 ビルトインヒーターのサブは今週末に移設予定です! 各水槽にもヒーターを設置予定

 ファンを外して掃除して順次切り替えます
 



 PS.画像を小さくしてみました^^ これなら皆さんのPCで被らないと想います

 まだ被ってるぞぉ~~という方がおみえでしたら ”泣唄”クレーム相談室までお願いします

 担当の SKRNKZ が誠心誠意対応させて頂きます^^;

 
 メイン水槽で観付けた面白い個体をオマケ画像にどうぞ!

途切れた赤が・・・

 では 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
順調? 疑惑?
こんばんは。
効果はいかがなんでしょうかね?
工作技術で、作成が可能なだけで、実際の効果については、人任せ、
あっ どうもaqulabo_glassです。^^ もともとあのヒータ-単体だとどのくらいに水温をもっていくんでしょうね。 というか26℃でしょうね。
ヒーターをONしてガラスを触るとほんのり温かい?ですか?  そこまで伝導しませんかね。 ^^

真冬の水温で、本性というか実力レポートを楽しみにしてます。
というか、自分用にも作成して違うヒーター仕込んで、ベストな組み合わせを発見していかないと。 
2009/10/12(月) 16:45:17 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
こんばんわ
そろそろファンも役目を終える季節になりましたねえ。
我が家では、異常気象に備えてヒーターとファン両方まだ着けてます(外すの面倒なだけ^^

それにしても、不思議ですねえ。
単にヒーターの容量が足らないのか?
温度計の誤差か?
フィルターの中なので、絶えず水は動いてるはずなんで、ヒーターの周りだけ26度になってるって事もありえませんもんね?
2009/10/12(月) 22:13:54 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
そろそろ
ヒータの季節ですね。

おもしろい暖め方ですね。

私は、めんどくさいので直接いれます。

サーモ付で1010円は安かったですね。
大阪で有名なディスアクでもこの値段は
なかなか出ません。

アクアグッズを収納しているのは宝箱ですか
うちの嫁はんからは、がらくた箱って呼ばれています。

確か、岐阜地方にお住まいでしたっけ。
結婚して子供ができるまでは、よく
スキーでいってました。まだ、高速が、
北陸道とつながっていない時代です。
雪も降るし、かなり寒くなるんでしょうね。
私は、大阪!そんなに寒くなりませんが、
水槽ばっかりさわっていると、家庭が寒くなるかも。
2009/10/12(月) 23:10:12 | URL | アクア #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

順調ですよ!^^ 記事の更新後日中は26℃になってました 仕事から帰った今も確認しましたが25℃でした
水温はサブと水槽で同調しているようです
24℃だったのは このヒーターの下限値?(この値になったらONするのですかね・・・)
逆に27℃になるのかはまだ未確認です
出来れば水槽内では23~24℃でこの冬の間は安定してくれると良いんですが・・・経済的にもバクテリアにも・・・
今週末に60Pに移設してまたレポしますので^^ 
そうですね!本家本元のaqulabo_glass さんがビルトインしてないのはちょっと・・・ですよね^^ ガリ瓶仕上げたらサクサクっとこさえて下さい n数は多い方がデータ的にも確信が持てますので^^
2009/10/13(火) 01:23:24 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

ファンはもう外しました フィンの掃除もして宝箱に仕舞いました また来年頑張ってもらいます^^
週間天気予報でも最高気温が25℃なのでもういいかなって^^
たまたま観た時が24℃だったようです 25℃ 26℃の状態を確認しました(スイマセン^^;
一説によると水温が低い(21~23℃くらいの)方がバクテリアには良いような事が有るようです
冬の間は水温コントロールが容易ですから そうしたいところです!
義弟さんに無理を云ってもうひとつ造ってもらおうかなv-410 サーモ付きのヒーターで・・・v-413 自分でコード切断して繋げて シリコンで塞ぎなさいって云われそうですけど・・・^^;
水温が低いと抱卵から孵化までの日数が掛かるのであまり低い水温でもどうかと想いますが 色々やってみないとわからない事だらけですから エビさんは・・・
日々是勉強です!^^
2009/10/13(火) 01:48:29 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
アクアさんへ
こんばんわ

水槽もそろそろ冬支度といったところですね^^
水草レイアウト水槽に憧れ 少しばかりかじってまして・・・水槽内に人工的なものを入れないようにする風潮?拘り?観た目重視?・・・単なる見栄っぱりですけどね^^ そんなこんなで この60Pは水槽内に出来るだけ人工的な物を入れないようにしたいと想ってます
そのくせ 流木にはウッドタイト使って丸観えですけど・・・(滝汗
ちょうどチャームを覗いたらセールをやってて 温度計2個とこのヒーターで送料支払っての購入です 1010円は安いですよね! 得した気分!^^ でも60センチ用・・・^^;
僕にとってはお宝ですが 愚妻にとってはガラクタでしょうね・・・まぁその逆に化粧品を入れてる箱が僕からしたら・・・・ですけどね^^;(観られたらヤバイw
岐阜も雪は降りますが 僕は美濃地方なのでそれ程でもないです ここ数年暖冬ですし 確かに家族の視線の方が冷たく感じるのは僕だけじゃないと想いますけど・・・(爆  
2009/10/13(火) 02:17:54 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちは。
今の時期の水温管理は難しいですね~
24度位だったりファンが作動したりで・・・
私も小型水槽用のヒーターを6個ポチリました。
今年は23度で設定してみようと思ってます。

写真はバッチリです! これでサイドバーも綺麗に見えてます。
2009/10/13(火) 16:30:50 | URL | takabo #-[ 編集 ]
こんばんは!
26℃固定式は使いようによっては使えるかも!

65Wの26℃固定式ヒーターを60規格(会社水槽)に入れたら水温が24℃ほど!
ただしヒーター作動時間が長いような・・・

これが150Wなら26℃~27℃になるかも!

小は大を兼ねないのでワット数のあったヒーターじゃないと不経済かもしれませんね!

僕も宝箱が3個ありますが中身は把握してません・・・・
ほとんど空き箱や説明書です(笑

最後のオマケ画像ですがここまで透明な足だとメッチャ綺麗ですね!
最近は赤足・白足に飽きてきました!
時代に逆行しますか(笑
2009/10/13(火) 20:20:30 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
takaboさんへ
こんばんわ

まだファンが作動しますか! うちはもう作動しなくなりましたけど もしかすると僕の居ない時に作動してるんでしょうかね・・・ 最高 最低水温の履歴が観れるデジタル水温計に換えた方がいいのかな^^
ヒーター6個ですか takaboさん家も水槽増えましたからね 僕の記憶が正しければ・・・・9本でしたっけ? 電気代がwww^^ でも23℃設定ならそんなにONしないかな
画像はバッチリでしたか! 良かったです^^ 横幅を580pxにしました 情報ありがとうございます
2009/10/14(水) 01:30:03 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんばんわ

そうか!26℃固定式でもワット数で使い方が拡がるんですね 良い事聞いた^^ では早速観てみようかな・・・・うちのは150Wのようです・・・^^; 60センチ用ですかね これだと23℃前後に保つのは難しいかな・・・ 設置して水温が高めなら漏れに戻します 60Pメイン水槽内にヒーターを設置する事に・・・・・・・妥協します(泣
宝箱3個も有るんですか! 気になるなぁ~中身! 僕のも説明書(保証書)一杯あります あとはEHEIMのパイプ類や小物類 青いスポンジやらなんやら・・・ レイアウト水槽をやってた時の化粧砂や電磁弁 レギュレーター 他にもこの先何かで使えるのではないかと想い捨てれずに取ってある云わば”肥やし”で一杯です(貧乏性^^;  
オマケの画像は お腹の赤が途切れて残ってる所を観て頂きたかったです 珍しいかなって想いましたが 普通でしたかね^^;
2009/10/14(水) 01:58:15 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
