泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
チラホラと
 
 鳩山内閣のマニフェストのひとつに国公立高校の授業料を無償に! ってのがありますが・・・

 うちの上の姫が来年から高校に行くんですよねぇ すごく期待してます

 ランクを落としてでも国公立に入って欲しいと願わずにはいられません

 因みに僕が通ってた高校を第1志望校にしてます 実現すれば親子2代で同じ母校という事になります

 こんばんわ SKRNKZ です


 メイン水槽で稚エビがあちらこちらで確認出来るようになりました^^

 まだ小さいので ボヤけてますが

稚エビ
稚エビ 白
稚エビ 日の丸

 過去記事を確認すると7月4日に立上げ記事を更新しているので約2ヵ月半経過したところです

 流木を持ち上げて ジャバジャバすると稚エビのシャワーを観る事が出来ます^^ 結構居ましたwww


 抱卵個体が居たのに暫らく稚エビの姿を観る事が出来なかったので 少し心配してましたがよかったよかったw 

 落ちずに大きくなってくれると良いですが・・・


 二酸化炭素は添加していませんが ロタラにはこんな感じで^^

ロタラの気泡

 右奥にミリオフィラムマトグロッセンセ グリーンを植栽してますが 上には伸びず匍匐気味です

 メタハラパワー炸裂ですかね^^

2009.09.22 メイン水槽全景

 次世代の確認が出来たので 色落ち個体の選別を少しづつ始め 漏れ水槽の方へ移動します


 メタハラの水槽は点灯していない時は 結構観えるところにエビさんが出てきているんですが

 点灯すると隠れてしまうんですよねぇ・・・やっぱり眩しいのかな・・・

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
流木ジャバジャバ
おはようございます。
お子様と学校が同じとは、何か感慨深いものがありますね。 校舎の特長やら共通点が話のタネになればなお素敵ですね。 

流木ジャバジャバで稚エビのシャワーってのはうらやましいですね。~。 いただいた個体は常に誰かしらが抱卵状態なのに、稚ビーさんの確認は数匹です。 でもこの記事で少し希望が。。。 ジャングル捜索を決行! したいですが、☆もなく安定しているので、小まめな水換えだけで、アンモニア値を低く維持していこうと。  でも見てみたいな~稚シャワー。 
2009/09/23(水) 07:57:54 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
文章構成が上手ですね
まず、前置きがあって、本題に入る
私は文章力無いので言葉少なめです

稚えびシャワー、いいですね
早く大きくなって、次世代へ繋げられたら
また、うれし
2009/09/23(水) 09:17:52 | URL | QR #-[ 編集 ]
娘さんと同高校の実現するといいですね^^
稚えびシャワーで生存確認!
気分良さそうですよね^^順調何よりです!
選別しすぎで腰痛めないで下さいよ^^;
2009/09/23(水) 11:14:20 | URL | edo-ebi #Yqf9uHks[ 編集 ]
こんにちわ
高校受験ですか~?
人生の大事な分岐点ですね^^
姫様へ 大人の気持 吟じます!
「タイムマシンで過去に戻れるって言われたら~ぁ~ぁ~  中三の自分に会いに行ってぇ~え~ぇ~  一生懸命勉強せなオッサンみたいなるぞって言いに行く~~」
あると思います!!

稚エビもいてるし、水草も状態良さそうでうらやましいです^^  
2009/09/23(水) 12:54:50 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
こんばんゎ(^o^)
高校受験かぁ~
懐かしいなぁ
もっと勉強しとけば良かったなぁ(^_^;)

これから爆殖の季節ですね(^.^)
満タン水槽目指したいものです♪

あっ!!
今さらなんですか
リンク貰ってもイイですか?
2009/09/23(水) 17:52:06 | URL | 九十九えび #9LlahKFY[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

僕が卒業して早20数年・・・当時と比べると校舎は多少 様変わりしてますが 学力レベルの方は・・・?一応進学校なんですけどね^^; 受験するのは本人なので 親は応援してあげる事しか出来ませんけど 頑張ってほしいです^^

メイン水槽は”やっと”って感じです! まぁこの冬の間にボチボチ殖えて レベルが少しでも上がってくれればいいんですけどね^^
ジャバジャバするくらいなら 問題無いでしょ? というか ジャバジャバして溜まった汚れを吐き出した方が良いかもですよ 観てみたらどぉですか? きっと沢山居ますよwww
2009/09/24(木) 01:28:17 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
QRさんへ
こんばんわ

こんな感じでやって(書いて)ます^^
文章力なんて程のものではないですので^^;(逆にプレッシャーが掛かりますので御勘弁を
画像をドォーンと 文字は少なめで 観る人に想像力を掻き立てれるような記事ならば良いんですが・・・・・そうではないので 画像も文字もふんだんに使ってます^^;
”言霊”を使えるようになれれば と想います^^
QRさんとこのエビ水槽もそろそろじゃないですか? 3連結水槽に選別したエビさんが入ってる記事を楽しみにしてますね!
90もリセットするんでしたっけ? そちらも楽しみです^^ 
2009/09/24(木) 01:46:32 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
edo-ebiさんへ
こんばんわ 

志望校に受かるかどうかのテストで”A”ランクを貰ってるからたぶん大丈夫だと想うんですけど 本番に弱い僕の血を受け継いでいるので心配です
まぁ女の子なんで勉学よりも料理とかを・・・とも想うんですが 今時の女性は結婚よりも労働する事を望んでいるのかな? 本人の将来希望する職業は 歯科医だそうです^^; 理由は云えません(爆
2009/09/24(木) 01:59:48 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんばんわ

吟じて頂きありがとうございます^^
僕ももっと勉強しておけばよかったと つくづく想います 今になって初めて想うんですよね・・・^^;
自分がそぅ想うから子供に同じ想いをさせないようにと 想うんですがあまり勉強しろ!とは云わないようにしてます
云うのは専ら愚妻に任せてます  
勉強しておけば もっと・・・・って想うんですけど 勉強していたとしても きっと ”もっと”って想うんですよね(貪欲
”なるようになる!”と 力を抜いて 一歩下がって自分自身を観れるようになると また違う何かが観える場合もあるので^^

エビの方も ”なるようになる!”で 放置状態気味にしておいた方が調子が良い事が多いですよね! 意外とメイン水槽とかはあれこれ世話をする割に調子が悪かったり 放置している漏れ水槽が調子良かったり・・・ 何かと想い描くようにはいきませんね^^;
2009/09/24(木) 02:18:37 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
九十九えびさんへ
こんばんわ 

なんかいつものおかぁ~チャンのコメントとは違うなぁ・・・ボケが無い(突っ込むところがない^^;)
さては長旅で少々お疲れ気味ですね!旅の疲れは取れましたか^^

もっと勉強しておけばよかったですよね どうせならエビについてw
満タン水槽を目指しますよ! ”目指すはエビ満タン水槽!”ですから^^

リンクどうぞどうぞです 嬉しいなぁ^^ 早速頂きに訪問しますね これでおかぁ~チャンとこへもお邪魔し易くなるね 今まではお気に入りからお邪魔してたけど これで僕のブログから飛んで行けます! これからもよろしくです^^
2009/09/24(木) 02:30:11 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちは!
僕も文章の書き初めは楽しみにしていますよ~

同じスタイルの書き方をされている方も結構おられるようですが、SKRNKZさんはピカイチっすよ!
あっ!プレッシャーかな!!
嫁が国文学の学校を出ているんで前に読ませて頂いた時に感心していました!
またプレッシャー(笑

もしかして本文より時間をかけていません??(笑

うちはライト点灯中も水槽の前をゴザで覆ってるんで隙間からのぞくと前面にエビが出ていて観察しやすいです!

ゴザを取った瞬間に水草めがけて隠れてしまいますが・・・・

エビの覗き見が楽しいです!
ちょっとヤラシイ性格かも!!

そうだ!スポンジの上澄み水の件ですが僕も試してみます!
大事な事ですよね!!
2009/09/24(木) 12:34:47 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ 大東京はどうでしたか?

もぅ勘弁して下さいよ・・・(汗
軽くイジメ入ってないですか・・・(冷汗
次の更新が遠のきます・・・(脂汗

確かに書き始めのところは あれこれ考えます^^ 普段からネタを探しつつ こちらの方も考えてますね うまく書けない時は何も書かずに記事に突入です^^;
ライト点灯時でもエサを入れると出てきますが そうでない時は陰に隠れてしまいます(メタハラの意味無し 
覗き見はエビさんだけにしといて下さいよ(爆
”スポンジの上澄み”試薬マニアの血を騒がせてしまいましたかね^^ 是非やってみて下さい 
2009/09/24(木) 15:01:45 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちは。
SKRNKZさんはQRさんがおっしゃる様に本当に文章構成が上手いですね~
見習いたいですが私には文才が無い(涙)

お嬢様の第一志望校合格だと万歳~ですね~   きっと合格です!!!

『稚エビシャワー』 は面白いですね
早速試してみます!

前回の返コメント、無茶振りありがとうございます(爆)
2009/09/24(木) 18:07:28 | URL | takabo #-[ 編集 ]
お久しぶりです!
コメントありがとうございました(^^)

なかなか記事を書いたりコメントをしたりできませんがこれからもヨロシクお願いしますm(__)m


私も前から気になっていたんですが、

こんばんわ○○です!

このフレーズ大好きです


私はいつも始まり方はバラバラなので、研究しますw
2009/09/24(木) 18:50:37 | URL | たかぼう #Vw3fgwu.[ 編集 ]
takaboさんへ
こんばんわ

takaboさんまで・・・・こう観えて意外と小心者で人見知りが激しい僕なので本当に勘弁して下さい と云いつつも有頂天な僕^^
もっと褒めて下さい 賞賛の言葉とタダの物は無条件で頂きます!^^

僕も受かってくれると経済的に助かります! それだけで親孝行になりますね^^ 結果は来年の3月頃になるのかな・・・?
無茶振り・・・・何でしたっけ・・・? もしかして えっ! まさか!! ポチっちゃいましたかwww^^ 近々更新ですか 楽しみにしてます
2009/09/25(金) 01:59:03 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
たかぼうさんへ
こんばんわ SKRNKZ です!^^

たかぼうさんもやって下さいよ こんばんわ たかぼう です!って^^
こちらこそ まずは自分の事が大切なので気になさらずに こうしてコメントして頂けるだけでも嬉しいですので 気が向いた時には覗きに来て下さいね 
フィッシュマガジン観ましたよ^^ カラーで載ってましたね”抱卵エキス”(何気に宣伝^^) この雑誌 いやいや専門誌と云うべきですね 失礼しました 相当反響があるのではないですか? 忙しくなりそうですね
記事の研究よりも 新しいエビの商品を研究された方が 世の為人の為になりますよ^^ 頑張って下さい!
2009/09/25(金) 02:13:22 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
