泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
スポンジを揉み洗いした後の上澄み

 世の中は シルバーウィークのようですが・・・・・僕は月曜日から普通にお仕事です・・・(泣

 皆さん行楽の秋をお楽しみください^^

 こんにちわ SKRNKZ です


 スポンジを揉み洗いした飼育水の上澄みですが バクテリアが勿体ないと云って水槽に戻したりしてますが

 これって本当のところ大丈夫なの・・・?

 
 ということで 水質測定をしてみました

 アンモニア 亜硝酸 pHの3種を測定

 試験管にメイン水槽の飼育水(左側)と上澄み(右側)を採り 左から pH 亜硝酸 アンモニアの順に並べてあります

 結果はこちら

スポンジモミモミ上澄みの観える化

 この測定をする為に アンモニア試薬を買いに行ってきました・・・(アクア人生で初購入w^^; 


 pHはどちらも 6.2~6.4くらい 亜硝酸も 0.2~0.4で問題無さそうです

 がっ しかし! アンモニアが・・・・・飼育水はほぼゼロのようですが 上澄みはかなり濃い発色をしてます
 
 比色紙で観てみると 1.5mg/Lに近い色をしてます

 これは危険レベルではないですか・・・?


 これはマズイ・・・ こんなのを水槽に戻していたなんて・・・(汗

 ”僕は上澄みを水槽に戻したりしてますよ!^^” なんてコメントにも書いていたな・・・(滝汗


 訂正します! 揉み洗いした後の上澄みには危険がいっぱいかも知れません

 
 今後は 辞めた方が良いかもしれません いや辞めた方がいいです 

 新規立ち上げ時のエビさんが入っていない水槽ならともかく(これもヤバイかな?) 

 エビさん投入後 スポンジ揉み洗いをした飼育水の上澄みは エビさんにダメージが出る可能性がありそうです
 

 危険ですから良い子は絶対真似をしないように!! 自己責任でお願いします

  
 と独りで騒いでますが こんな事をやってるのは僕だけですかね・・・? 

 そんなの当たり前じゃん って声が聞こえてきそうですが・・・ ^^;


 サンプルがひとつだけなので 別の水槽のスポンジをモミモミした時に再度測定してみます

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
こんばんは。
SKRNKZさんもシルバーは関係なくお仕事のようですね~
ご苦労様です!!!

実は私も今日、明日と仕事です。 
別に行きたい所も無く高速も渋滞もするので
1日だけ近場の琵琶湖へでも行こうかと思ってます。

私は立ち上げ時の水槽の中で調子の良い水槽のスポンジを
揉み洗いしているだけです。
貴重な検査結果を以降の参考にさせて頂きます♪
2009/09/19(土) 18:39:25 | URL | takabo #-[ 編集 ]
こんばんは!
うぉ~!僕もやってましたモミモミ後の
上澄み戻し!

バクテリアを戻しとこーって感じで!
良くぞ調べてくださった!

でもいったいどうなっているんでしょう?
スポンジには多くのバクテリアが付着しているはず!
なのにアンモニアを分解しきれていないのか?

新規立ち上げの時はスポンジモミモミですがバクテリアと一緒にアンモニアもモミモミしているんですね!
生体を入れていなから良いけど!!

上澄みを入れる量にもよるでしょうが、アンモニアを入れた形になってもすぐにバクテリアが分解してくれるかもしれませんね!

今まで常識と思っていた事が意外と非常識である事があります!
そしてその反対も!

エビ飼育を通しても常識・非常識の発見があるので面白いです!

この件に関しては突っ込んでの検査をお願いします(笑

2009/09/19(土) 21:03:19 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
これは参考になるな~
こんばんは。
参考になるな~。
上澄みには、悪いものよりも良いものエキスがつまってそうな気がしますものね~。
くわばらくわばら、定期メンテの際は潔くということですね。 そのくらいの復活力はあるんでしょうな~。   ええ  あるんですよきっと。
2009/09/19(土) 22:08:56 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
こんばんはー^^

自分もやってましたよコレ。。

ヨーグルトの上澄みみたいにはいかないもんですねw

こんな事もやってて面白いと思える事の一つですよね^^

また一つ勉強になりましたw
2009/09/20(日) 01:31:35 | URL | IZOU #-[ 編集 ]
おはようございます

そういえば、以前調子のいい水槽のスポンジをエビの入ってる水槽でモミモミしたんですが。
見事に翌日3匹程のエビが、ひっくり返ってた事がありました。
バクテリア追加のつもりが、水槽に毒汁いれてたんですねぇ~(怖
勉強になりました^^

スポンジモミモミ後の汚れた水って。アンモニアとバクテリアが同居してる状態ですよねぇ。
という事は、その水をエアレーションなどで、循環させてしばらくすると。最強バクテリア液の完成ってな事にはならないか^^

2009/09/20(日) 07:49:16 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんにちわ

takaboさんは土日仕事なんですか!御苦労様です
僕も琵琶湖へはバス釣りによく行きます takaboさんは釣りですか?それとも何か良いところがあるんですか?^^
スポンジはろ過の最前線で”スポンジで物理ろ過を その後の外部フィルター内で生物ろ過を”という位置づけで考えてますが
”スポンジの揉み洗いの上澄みを水槽に戻す またスポンジ自体を立ち上げ中の水槽内で揉み洗いする” 色んな方達のブログでやってることを真似している訳ですが ここに大きな落とし穴があるのかもしれません
スポンジが汚れきってしまった状態と 揉み洗いして2,3日の状態では また違う結果が出るかもしれないですね
再度調査をしてみたいと想います
2009/09/20(日) 09:04:18 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ

スポンジにはバクテリアが沢山居ると想うんですが汚れが大量に溜まった状態では追い付いていないんですかね・・・?
こうせいさんが以前コメントにチラッと書いていましたがバクテリアの量を測定する器具があればわかりやすいんですけど バクテリア<汚れ(アンモニア)という図式になってしまっているんでしょう
ただpHが7以下なのでそれほど危険性も高くはないでしょうけど でもねぇ・・・^^;
再調査をやってみますね
まだまだ良かれと想ってやってることでも実際は想わぬ勘違い 想い違いをしていることがあるかもしれません 奥が深いですね^^
大東京楽しんで下さい!
2009/09/20(日) 09:10:31 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

僕もそう想ってました ”バクテリアが沢山居るから勿体ない”って
汚れが沈殿して上澄みは多少濁ってますがバクテリアが沢山居るだろうから って想い戻してましたが タイミングがあるのかも・・・
スポンジの揉み洗いは凹んできたらやるようにしてますがその状態ではバクテリアの量よりも汚れの量の方がきっと多いんでしょうねぇ 外部にサブをかましてろ材を増やしていればスポンジのバクテリアを捨ててもなんら問題ないのかもしれないですね 
バクテリアもその量を減らして増殖する機会(スペース)を与える事によって 新たな再生 活性化がされるのかもしれないです 世代交代みたいな・・・^^
2009/09/20(日) 09:17:17 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
IZOUさんへ
こんにちわ

やはり 皆さんやってるみたいですね^^
折角メンテをして良い環境にしようとしているのに 逆効果だったのかなと想うと・・・(汗
揉み洗いした直後は残ったバクテリアが増殖しながら汚れを分解するんでしょうが 汚れが溜まるにつれて 水が通り難くなり悪化していくんでしょうかね・・・?
2009/09/20(日) 09:34:45 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんにちわ

どうも! 間違った情報を失礼しました^^;
気になって測定してみたんですが こんな結果になりました
もう少し調べてみないといけませんが 上澄みは捨てた方が良いのかもしれませんね
ろ過の環境にもよるんでしょうが スポンジエアーリフトのみだとバクテリアの量が心配ですが外部や底面を装備しているのならスポンジのバクテリアを捨てても影響が少ないのかもしれないです
2009/09/20(日) 09:40:56 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちわ^^

意外とやってみないとわからないけど・・・やらないって事多いですよね^^;

たしかにスポンジフィルターにはバクテリアが多量に付着してるから汁は無害って思います。
でも実際はこのような結果が・・・

思い込みで間違った事すると危険だなぁといい勉強になりました^^


2009/09/20(日) 16:57:54 | URL | MIKE #-[ 編集 ]
MIKEさんへ
こんばんわ

そうなんですよね^^ 一見良さそうな事をしてるんですけど 実際のところは・・・???みたいな^^;
皆さんがやってるから大丈夫だろう という安易な考えは危険ですね
また皆さんがやってるといっても 事細かく云えばみんなバラバラな事をやってるかもしれないですし
何事も自分でやってみないとわからないですね
今回は良い勉強になりました^^
2009/09/20(日) 20:09:20 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
