泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
盲点・・・・?

 よく 崖から落ちる夢を観ます

 落っこちる前に目が覚めるんですが 最近は落ちる寸前にビュ~~~ンと飛べるようになりました・・・・・(意味不^^;


 こんにちわ SKRNKZ です


 水槽のメンテナンスというと ガラス面の苔取りや外部フィルター等のろ過機 ホース スポンジ等々

 定期的にまたは僕のように無計画でやってると想いますが 意外と見落とし易いのが 照明じゃないですかね


 こんな感じで 結構汚れてたりします

漏れ水槽の照明
エアレーションでドエライ事になっとるやん・・・
 
 水槽に蓋をしていないと 蒸発した水が付着するんでしょうかね・・・

 エアレーションをガンガンにしている水槽は特に酷いですね


 そこのエアレーションしまくってる 貴方! そぅそぅ貴方のことです! 一度観てみた方が良いですよ!^^

 汚れを取れば 水槽内が明るくなるし水草にもいいですよね
 
 
 逆にコケが猛威を奮うかもですけど・・・・


 一度観てみて下さい


 それから 60Pメイン水槽の照明は ADAのソーラー1を使ってますが 水草水槽をやってた時の名残でグリーン球なんです

ADA ソーラー1 グリーン

 これでは わからないですね・・・

 水草が綺麗に観えるという事でグリーン球にしましたが 今はエビさんが綺麗に観えないと意味が無いです・・・

 

 デジカメの設定を変えるとこんなに違います↓↓↓

露出補正 0
露出補正マイナス 1と1/3

 上の画像は露出補正無し 下はマイナス 1と1/3

 同じアングルでも全然観え方が違います


 いつもは 下の方の露出補正した画像を貼ってます

 こちらの方がより肉眼で観た感じに近いような気がするのでそうしてますが どちらが良いですかね?

 
 グリーン球から普通の球に交換したいんですけど・・・・・高いんですよねぇ・・・・・

 そろそろ2年くらい使ってるから 交換時期なんですけど切れたら普通のに交換します

 って切れてからでは遅いんですけどね・・・

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
誰のことかな?
こんにちは!

思わず後ろを振り向きましたよ~
俺とちゃうちゃうって!!

そーなんですよ、エアレをしまくりなおかつ
底面+スポンジFなので水面上はボコボコと波打ってます!

エアレの泡が水槽外に出るのが嫌で全水槽にフタをしてます!
(半分ですが)

なので照明は比較的綺麗ですが、フタが・・・・です!

実はフタは1週間に一度、拭いています!
A型なんで(笑

家はコケが出ないんで逆に少しエビの為にもコケが出て欲しいぐらいです!
3灯の60Wなんですけどね・・・・

アマフロを減らしたのでかなり明るくはなりました!

デジカメの設定で変わるもんなんですね
取説を読みなおそう!!
でも面倒くさいんですよねA型なのに!!
2009/09/16(水) 14:52:40 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こんばんは!

自分も意外と汚れ気になるので週1回くらいは水槽周り拭いたりしてますね^^

メタハラ欲しくてウズウズしてるんですが水草水槽始めたらにしようと我慢してます><
2009/09/16(水) 20:20:12 | URL | IZOU #-[ 編集 ]
こんばんわ
崖から落ちる夢、小さい頃よくみましたねぇ~。
ヒザがガクンとなるやつですよねえ? ビックリして目が覚めるんですよ^^

ADAの照明ですかぁ、なかなかのセレブ水槽ですね^^
私なんて、ADA製品はアマゾニアソイルしか買ったことありません。(庶民にはチョット

デジカメ画像ですが、下の方がエビがクッキリして、見えやすいですね。
でも、エビのアップでないときは。 上の画像。
水草がすごく綺麗でいいですね^^


2009/09/16(水) 21:06:50 | URL | bacateria #-[ 編集 ]
交換球
おはようございます。
ADAのソーラー1の交換球をストックする勇気はないですよね~。 交換時期の見極めも難しそう。 私もきっと切れるまで使い続けるでしょう。^^ 
ライトやファンについた 油ともちがうベットりとした汚れ嫌ですね~。 

崖から落ちる次に飛ぶ夢とは、
下降ぎみな日常からの解放を意味する夢占いみたいですね。^^ 
それで良いことがあったってことなんですね~。   ん~~。 わかりますよ。^^
2009/09/17(木) 07:21:49 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ

振り向いてしまいましたか^^ 想い当たる節があるんですね!w
フタもホッタラカシにしておくと カルシウムなのか白っぽい粉みたいなのが付着してしまいますよね これが結構頑固!
週一で拭き取るとはマメですね A型の鏡のようなお人だ! 僕は・・・・^^;
コケが出ない水槽なら良いじゃないですか コケが出て欲しいなんて云うと 世のアクアリストを敵に廻してしまいますよ(失言
取り説は僕も読みません だから使いこなせてません^^; あの分厚さを観ただけで 拒否反応が出ます・・・
2009/09/17(木) 09:13:23 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
IZOUさんへ
こんにちわ

IZOUさんもマメですね! 見習わないといけませんね^^;
皆さんのお話を聞いてると 僕は本当にA型なのかちょっと心配になってきます
調べてもらった方が良いのかな・・・
メタハラ良いですよ CO2を添加すると気泡が沢山出ますよぉ~~ 癒されますよぉ~~ 嫌な事も忘れられますよぉ~~ 現実逃避できますよぉ~~ って僕だけかな・・・^^;
僕は釣り道具を処分して購入しました 買って損はしません! と想います 是非!
2009/09/17(木) 09:20:28 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
bacateriaさんへ
こんにちわ

”ヒザがガクンとなる” そうなんですか? 知らなかったです ありがとうございます^^
落っこちる寸前に飛べるようになったのは 寝像の悪い下の姫が たまたま足元に横たわっていてそれにぶつかってるんでしょうかねぇ・・・^^;
ADAは良いですよ! 高いですが・・・ それだけの価値はあると想います 
ソーラー1 アマゾニア それからキューブガーデン60P(水槽) リリーパイプP-4 V-3を割らないように使ってます
ガラス製品は割れると云うリスクがありますが 美しいです!
その辺は義弟さんがよく御存じだと想います^^
被写体によって使い分けをしないといけませんね ”美しいモノはより美しく そうで無いものはそれなりに”ってどこかのフイルム会社のCMでやってましたね^^
2009/09/17(木) 09:46:02 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

ストック出来ればしたいですけど・・・無理ですね^^
蛍光灯のような訳にはいきません(泣
ファンに細かい糸状のホコリみたいな油っぽいのが付いてます 嫌ですね いつも観なかった事にしてますけど・・・ダメ?(ズボラ
夢は毎日観ますか? 僕は殆ど毎日のように観ます 覚えていないのが殆どですけど・・・
暗示のようなものもあるんでしょうね 
現実の中で良い事は色々とありました それ以前にそうでない事が色々とあったので余計に嬉しかったです・・・ここ数カ月は激動 激流みたいな感じです 個人的な事なので今はお話し出来ませんが このところ僕自身も含め周辺の人も何かと起きています
僕自身はどぅにでもなるんでいいんですが・・・ 
年が変わればとりあえず抜けられそうなんですが どぅなることやら・・・・・・・こんな時こそポジティブ・シンキングでいかないとね^^
2009/09/17(木) 10:04:51 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちは。
エビ水槽にメタハラ、憧れますね~
小型水槽で私の様に数が多いと憧れますが
ポチッと出来ません(笑)
写真はどちらも綺麗ですが上の写真は明るく水草が
綺麗に見える様に思います。
しかし水草がどれも綺麗に成長していますね~

やっぱりメタハラかな?
2009/09/17(木) 10:40:24 | URL | takabo #-[ 編集 ]
takaboさんへ
こんにちわ

ソーラー1を一基で 30水槽を2本並べて照らせば 60水槽と同じですね 3基購入すれば 残りの1本は間に置いて おこぼれを照射させれば充分イケます^^(誘
無茶振りですね(反省

上の画像はなんか照らし過ぎの様な感じがして ”鈴木その子”のTV出演を彷彿とさせるのではないかと・・・
両者の中間あたりで一度撮影してみます^^
水草は綺麗に観えますが 実際は髭コケが結構勢力を拡大してます 水草に生えてるのはカットして 流木のは削ったりしてますが なかなか縁が切れません
それに平べったい貝がこれまた駆除しても次から次へと湧いてきてます・・・
水槽内のカルシウム分を栄養?にしているようですが そのカルシウムはエビさんの為に使われて欲しいところですね(涙
2009/09/17(木) 11:59:54 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちは

夢ですが、小さいときから風邪をひいた時に、見る夢がずっと同じで、同じ場面で起きてしまいます。なんでしょうかね。前世の記憶?

上の写真がライトグリーンできれいに見えますが、深緑のモスも渋くて、かっこよく見えます。
有機草は上、陰性植物は下ですかね
2009/09/17(木) 20:56:17 | URL | QR #-[ 編集 ]
QRさんへ
こんにちわ

風邪をひいた時はこんな夢を観ます! 身体が膨張して イッキに萎むのを繰り返します 高熱が出た時によく観るかな 
観たい夢を観れるように操るのが 今の僕の”夢”です^^ お後がよろしいようで・・・・・
陽性 陰性で使い分けなければいけませんかね・・・ やっぱり難しそうですね・・・
ありのままに撮影したいんですけどね^^;
デジカメでは限界があるんでしょうけど デジイチを購入したとしても きっと使いこなせませんから(爆
2009/09/18(金) 10:30:47 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
