泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
足し水
 朝6時起きで 上の姫(中学)の奉仕作業に行って来ました

 役員をやっているので 受付と 帰りの車の誘導を無難にこなし 9時過ぎに帰宅して早速水槽のメンテを少々^^

 こんにちわ SKRNKZ です


 涼しくなってきたとはいえ 水槽の水は減ってるので足し水をするんですが

 皆さんはどぅやって 足し水してますか?


 一時期 点滴方式で時間を掛けて足し水してましたが 水槽が増えるにつれとてもやってられなくなり

 今はこんな感じで ドバドバっとやってます

結構適当にやってますけど・・・・

 外部からの排水口を持ち上げて 小さな桶で受けながらそこへ足し水を・・・・


 ダメですかね^^; 因みにpHを測定するとこんな感じです

水道水と各水槽のpH測定

 左から 水道水 漏れ 白 赤バンド メイン 

 ダメですね

 ものぐさな僕にも時間を掛けずに出来る良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
お疲れ様です!

私も同じくドバドバっと入れてしまいます。
でもソレが逆にエビちゃんの刺激になって良いのでは?
と良い方向に考えていますw
2009/08/29(土) 17:27:17 | URL | たかぼう #-[ 編集 ]
たかぼうさんへ
こんばんわ

心強いコメントありがとうございます!^^ 入れる量にもよると想いますが 刺激を与えて抱卵誘発を狙う方もみえるようですからいいかもね♪
意外とお月さまに関係なく舞いを観る事が出来ます って実はメイン水槽で舞ってたので動画を撮っておきましたw 交尾の瞬間がバッチリ映ってましたので 近日更新予定です お楽しみに!
2009/08/29(土) 18:51:40 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
足し水
こんばんは。
24時間をみながらのコメです。
足し水は私もどばどばやってますが、抱卵固体を見つけると点滴方式に変更します。 やっぱり不安なので、でも自然界におきかえると川エビであれば、常に水は流れている状況なので、負担にならない程度の水量を見極めてドバドバがよい気がしてきました。
2009/08/30(日) 00:32:51 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

60Pで水量65リットル 30Hで36リットル それぞれ2リットルの足し水をするので 3%(60P) 5.5%(30H)相当 
実際には満水ではないけど フィルター ホース内の水もあるからこれくらいの割合ですかね?(合ってるのか不安・・・
これなら大丈夫?なのかわかりませんが こ難しい事を考えて自己暗示させて過去の経験測も含め納得させてます^^;
うちのエビはこぅいう環境下で育ってるので タクマシイですから!
2009/08/30(日) 09:52:22 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
