泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
aqulabo_glass New Lineup
 残暑お見舞い申し上げます 

 
 こんにちわ SKRNKZ です
 
 しろたま流動ろ過瓶 に続く aqulabo_glass ブランド第2弾のお知らせです!

aqulabo_glass New Lineup 1

 今回は白い木箱じゃなかったですが この木箱 頬ずりしてもいいくらいに サラツル(さらさら つるつる)にヤスリ掛けがされてます^^

aqulabo_glass New Lineup 2

 しっかりブランド名も刻印されてます^^ 

 さぁ中身が こちら 

aqulabo_glass New Lineup 3

 なぜにコードが・・・・・(まぁ そぉ焦らずに^^

 梱包時の緩衝材として詰め込まれている"紙” この辺りにも 拘りが感じられます 実に高級感溢れる演出です!

aqulabo_glass New Lineup 4

 ゴム栓 パッキン コネクター コンセントプラグ?(後でわかります) そして手書きの取り説が手触りの良いキッチンペーパーに包まれてました

aqulabo_glass New Lineup 5
 
 Made in Italy です!

 では お待たせ^^ 全貌をどぉぞ!! 

aqulabo_glass New Lineup 6

  SPEC: ■原産国 イタリア ■素材 ソーダガラス ■寸法・容量・重量等 φ9.5×H25.5cm,1296g,満水容量:3150ml,


 これはガラス製キャニスター(サブフィルター)です しかもヒーターを内蔵して頂きました!

 冬にはヒーターを水槽内に入れますが そのヒーターを水槽内から排除するべく ビルトインヒーター仕様にして頂きました

 水草レイアウトをなさっている方達の中には こういったカスタム仕様の外部 サブフィルターを制作してる方もみえます


 これでまたまた水槽内がスッキリします! 

 さぁて 昨日の溶岩石と軽石のろ材を入れセッティングして通水です!

aqulabo_glass New Lineup 7
aqulabo_glass New Lineup 8
aqulabo_glass New Lineup 9
aqulabo_glass New Lineup 10


 完璧な仕上がりです!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/16(日) 14:04:01 | | #[ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちわ コメントありがとうございます
こちらこそ よろしくです^^ ありがとうございます
2009/08/16(日) 15:06:56 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちは♪
これだったんですね♪
自作サブフィルターですか!
自分も昔、上部濾過を使っていた時に
食パン1斤入れられるタッパを使い自作濾過槽を作ってましたw
でも、ガラスだと高級感がでますね。
ガラスドリルで穴をあけていた見たいなので、自分もチャレンジできそうですw
2009/08/16(日) 15:07:31 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんにちわ

いいでしょぉ^^ わがまま云って造って頂きました 
オスビーさん 道具持ってるんですか!? 8号水槽用に頑張って造ってみては( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/08/16(日) 15:36:46 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
えがったえがった
こんばんは。
お見事! です。
セッティングとゴム栓ねじ込み込み。
止水はうまくいって本当によかったです。
シリコンをもう少し丁寧にすべきでした。
すみません。 あの部分はお好きな長さの調節可能(シリコンコート技術があれば)なので
もう少し短くしてキャニスター内でヒーターを置きたい場合に試してみてください。

ふ~これで一段落できました。^^

なぜか、わたしも来年、レイコンへ挑戦しようかなっとテンションが上がってきました。

まあ、その開始は台からになるんですが。。。  ふふ。
2009/08/16(日) 20:11:14 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

ありがとうございました^^ タップ全開で止水もバッチリでしたよ がコネクターの差し込み方が浅いのか水量が少々落ちてます コネクターがゴム栓の中を貫通して出てくるまで押し込まないとだめですかね? ゴム栓を少し削るとか・・・ 
ヒーターはEHEIMのろ材固定盤が入らなかったんで ろ材を入れて上に置きました 木箱も台としてバッチシ使わせて頂きます
早く冬が来ないかな・・・^^
2009/08/16(日) 21:24:58 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
フィルターだったんですね!!!
てっきり梅干でもつくるのかと^^;

すごいですね!!!
自作ですか!w!
私も色々自作してますがフィルターはマダですねぇww

今度暇があればやってみようかなw
2009/08/17(月) 17:19:23 | URL | 翁鶫 #Ohw5.t0c[ 編集 ]
翁鶫さんへ
こんばんわ

梅干しですか! 出来れば梅酒の方がいいかな・・・(汗
自作です! といっても僕が造ったわけじゃなく リンク先の”四角”をクリックして頂けると このキャニスターの制作過程を始め その他いろいろな自作品の数々を目の当たりに出来ると想います! 是非!!^^
翁鶫さんの自作品もいつかブログで拝見させて下さいね
PC直ったのかな・・・?
2009/08/17(月) 21:10:03 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんばんは~!
サブフィルターだったんですか!

できればもっと詳しく見たいですね~
ヒーターは底に入ってるんですか?
30Hにサブがあればろ過能力もばっちりっすね!
サブフィルターと木製台(木箱)の調和も自然でいいな~!
下からの写真の撮り方がセクシーですよ!
2009/08/17(月) 21:38:16 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こんばんわ^^
リンク、拝見させてもらいました。
すごいですね!!!!驚き桃の木です・・・・(^^;オーバーフローを自作しようかなwww
なんて考えてます^^;
60cm水槽があまってるので^^;

2009/08/17(月) 21:43:58 | URL | 翁鶫 #Ohw5.t0c[ 編集 ]
コネクターと水流
こんばんは。
付属のコネクターは、9/12 , 12/16両用できる重宝物ですが、水流への配慮は欠いてましたね。~。すみません。 だもんで、根元付近は12/16ホースが挿せるくらい太いので必要以上に押し込もうとしてもゴム栓の穴は、10mmですのでガラスを破損しかねませんので別のテトラ変換コネクターなどをお持ちであれば使用してみてください。  でも、内径が9mmなのはどうすることもできないので、エーハイの純製が12mm仕様なので水流の減量は回避できない。。。。かも。
2009/08/17(月) 22:02:51 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
おはようございます

細部の紹介も今後少しづつしていきますのでお楽しみに^^ ヒーターはろ材の上に置いてあります ろ材の溶岩石と軽石は初めて使うんですが 皆さん使ってみえるようなので大丈夫だと想います 
軽石は浮かぶのもあるので セットする時はバケツに水を入れて 浮かんでいる軽石を下の方に入れて浮かんでこないようにしました
ろ過能力はバクテリアが定着してくれればこれで大丈夫だと想います 
木箱の台も ローアングルもイケてるでしょ^^

2009/08/18(火) 07:23:07 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
翁鶫さんへ
おはようございます

お帰りなさい 凄かったでしょ! 大いに刺激を貰って 創作意欲を掻き立てられたことと想います オーバーフロー頑張ってこさえて下さい^^
コミュ参加しておきましたよ よろしくです!
2009/08/18(火) 07:26:09 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
おはようございます

確かにコネクターを差し込む時に 割れるんじゃないかと心配でした 通水する前に破損させてしまっては・・・と想い 遠慮がちに差し込んであります^^;
サブをかませば当然流量は落ちるので その範囲内という事で納得してます^^
市販のパーツ オプションに取り換えるつもりはございません! 100%aqulabo_glassブランドで統一です!^^
もぅ少し日中の気温が下がったら こちらからも白い発泡スチロールを贈りますので 環境整備をしてお待ち下さいw
2009/08/18(火) 07:38:24 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
ありがとうございますm>_<m
オーバーフロー諦めようかと思います^^;

新しいフィルターを買ってしまったので・・・・

また機会があれば挑戦してみます^^b
2009/08/18(火) 15:02:41 | URL | 翁鶫 #Ohw5.t0c[ 編集 ]
翁鶫さんへ
こんばんわ

了解しました! 気が向いた時にまた挑戦して下さいね^^ 
例え失敗しても 失敗した内容で記事にする事 いつか同じような事をしようと想っている人が検索してその記事に辿り着いた時に こうすると失敗するんだとわかるように これが大事です! 後世の為にお役に立てます^^
副 謹んでお受けします で何をすればいいんでしょうね^^;ハハハ
2009/08/18(火) 23:03:41 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
誰か誘っちゃってください^^
語りましょう^^b
2009/08/19(水) 02:45:38 | URL | 翁です #Ohw5.t0c[ 編集 ]
翁鶫さんへ
こんばんわ

微力ながら頑張ってみます^^
2009/08/19(水) 18:49:56 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
