泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
亜硝酸塩を測定しました
 昨夜は 呑みました

 3人で焼き肉食べに行きましたが 知り合いがちょうど居てその後スナックへ連れて行って頂き 

 お代も出して頂いて 実に楽しい呑み会になりました ありがとうございました 

 久し振りに二日酔いです・・・
 

 こんにちわ SKRNKZ です

 いきなりですが ひとつお教え頂きたい


 サテライトを使って水合わせをしてる方 元水が水槽内に入るまで放置ですか? ある程度になったら止めますか?

 
 元水と水槽の 水量 pH の差 にも依ると想いますが 元水が水槽内に入ったとしても問題無いですかね?

 コケ ゲジ 貝等が入らないように 購入した生体を入れる時は 水合わせ後に生体だけを入れますよね

 自分家の水槽間の移動なら 元水が入ってもそんな気を使わなくてもいいのかな・・・? 

 
 本題に入りますが 水槽4本の亜硝酸塩を測定してみました

006_convert_20090801163632[1]


 左から30H(既存) 30H(しろ) 30H 60P になります(まだ30Hに入れる個体に迷ってます・・・



 チェック紙で観ると 0.2~0.4mg/l のようです OKです?   よね^^

 
 このレベルはこのままでもいいんですかね?


 それとも 水換えしないといけませんかね?


 アンモニアから亜硝酸塩に変化して硝酸塩へと変化する過程で

 当然飼育水の中には亜硝酸塩も存在するでしょうから許容範囲だということでいいのかな
 
 007_convert_20090802123016[1]
コメント
こんばんは♪
やっぱりこの測定キット、オシャレですね♪
思わず欲しくなりました!って何時の間にか買ってるかもw

報告です♪
アマゾニアⅡ・・・もうほとんど濁りなしw
っていうか、最初から濁りがほとんど無かったです!
イイですねアマⅡは♪
Σd(゚∀゚d)イカス!
2009/08/02(日) 23:10:58 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんにちわ

オシャレでしょう!^^ 試験管なんて何十年ぶりかで触りましたw 
亜硝酸塩が全くゼロでも”<0.2”の色になると御返事を頂きました(メールで質問しました) 次は硝酸塩と塩素をポチってみようかな^^ やり出すと結構楽しいですね♪ チェックシート作って履歴を残さないといけませんね PCでグラフ化してみるとわかりやすいかもw
2009/08/03(月) 09:57:18 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
週末は
こんばんは。
週末は、わたしも会社の方とスナック行きました。 ハハは。^^
こちらのブログのコメは嫁さんは見ないだろう。 ふふ。

順当な数値です よね?

最後のビーさんは薄ピンクですかね。 ?
2009/08/04(火) 00:14:54 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

気が合いますね 何かと^^ スナックへ行ったのは・・・・・実に5.6年振りくらいです^^; 
奥様はブログのチェックされているんですか!?(汗)
コメント欄もですか!? タラァ~~~ン(滝汗) 今後は気を付けてコメントさせて頂きます 

数値はどれも安全圏という感じです! 画像付きでメールを送って観て頂きました 
一番右がゼロではないかというお返事を頂きました 忙しい中お返事を頂き恐縮してます^^;

スノーはピンクっぽいというより オレンジっぽいです 青っぽいのもいるし面白いですね これはこれで^^
2009/08/04(火) 09:34:48 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
