泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
途中経過です

 雨降りは嫌いじゃありません でも降り始めの臭いは嫌いです! スナボコリなのか上空のホコリなのか 兎に角 クサイ!

 
 こんばんわ SKRNKZ です


 実験中の30H2本ですけど・・・・・
008_convert_20090729201414[1]

 撮影する為にエアレーションを停止してます

 左の水槽の濁りが無くなったくらいで これといって変化なし・・・(汗) ミジンコの姿形は見当たりません・・・見込み違いだったかも(汗

 
 水草も流木も入れていないからなぁ~

 60Pはどちらも入れてて それにミジンコが付いてたのかも・・・・それじゃぁはなっから企画倒れなんですが・・・

 
 水質はですね・・・・ 良いニオイがしてます! 


 スイマセン^^; ちゃんと測定しましたよ! 亜硝酸皆無 硝酸塩少々 pH KH GH CL2 共に相違点無しです(6in1で測定)

 アンモニアは未測定ですけど 出てたら亜硝酸が皆無ってことは無いですよね? ある?

 ちなみにエビさん1匹づつ入ってますが4日経過してまだ健在です!!


 7月25日(土)に実験開始なので4日経過です 60Pは1週間経過してミジンコ発生を確認したのでもぅ少しの辛抱かな・・・ 

 もぅ少し様子見して 報告します


 60Pの方も良い感じになって来ましたよ

004_convert_20090729201440[1]

 エサを入れても集まらなかったんですが 今日は集まってくれました(映ってませんけど・・・)

 もぅ少し30H(既存)から移動させて増やそうと想います

 
 30Hが3本になり わかりにくいので近いうちにカテゴリを手直しします

 30H赤バンド 30H白 30H漏れ で行こうかと想います^^
コメント
順調
こんばんは。
季節はずれに関西では、まだまだ新型インフルが終息しません。 連鎖し続けているので新型からの変異が怖いよ~。 

30センチキューブ水槽は順調そうですね。 ミジンコの経過は微妙なのでしょうが、まだ決断をくだすには、早いでしょう。^^

60センチ水槽がなんだか、大型ハイビジョンテレビへの買い換えを促すテレビCM的なインパクトがでてきましたね。 美しいっす。
2009/07/30(木) 01:05:59 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
こんばんは♪
夜中に目が覚めるオスビーですw
って、関係無い事をスミマセン。

亜硝酸はアンモニアが出ていても分解されていないと、
検出されないのでアンモニアだけ測らないと高濃度の
アンモニアが出ている可能性も有りますね~。
硝酸塩が出ないのも亜硝酸が出ていないからですし・・・。

生体が入っていて、1か月以上経った水槽なら
アンモニアは計らないですけどw
2009/07/30(木) 03:38:58 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
おはようございます!
うちの30H連結と何かが違う?
綺麗だな!

バックスクリーンだ~
うちはコトブキの安いバックスクリーンを
貼っていますが、毎回ゴムへらで擦って貼り付けています!

水が乾くとメッチャ汚くなってる~
次回こそはゴムへら使わずにテープで止めようと思っていても忘れて・・・・今回も・・・・

SKRNKZさんはどこのバックスクリーン使ってますか?

うちは青ばかりだけど黒もいいな~
貼り替えようかと思案中!

アンモニアですがpH7.0以下だとアンモニュウムなので試薬でアンモニアが出てもあまり気にしていません!
逆にph7.0以上にならないように気にしています!
アンモニアの数値にもよりますが・・・
2009/07/30(木) 08:22:10 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

マスオさん風でお願いします! ”エェェ~~ッ!?”  もぅ記憶から忘れ掛けてる新型インフルが! そちらは余程環境がいんでしょうね♪ ウイルスにとって
気を付けて下さいね!
ミジンコは微妙です^^; まぁジックリ見守ろうと想ってます
60Pは良い感じです! けどまだまだ水がこなれていないような気がします・・・(偉そうな事云ってます^^;)
2009/07/30(木) 17:29:06 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんにちわ

ちゃんと寝てますか?おかぁ~チャンも心配してたよ^^
ろ材にはバクが付いてるから アンモニアが出てても 亜硝酸になって 亜硝酸塩へと変化していると想ってます(亜硝酸塩は少し出てますよ^^)
エビさんを4日前に入れてエサも入れてるけど これから出るんですかね・・・?アンモニア?だとしたら エビさんはピンチ!? 
2009/07/30(木) 17:38:12 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ

綺麗でしょ!目の錯覚です^^; 僕は黒い紙をテープで4か所貼り付けてるだけです えっ!聞こえませんでした? ”紙”です^^; とてもお勧めできません 濡れたらお終いです・・・ 車のウィンドウに貼るスモークフィルムとかなら綺麗に貼れるかもしれませんね^^ 手先が器用ならですけど・・・
流石試薬マニアですね!アンモニアとpHがそんな風に関係してるなんて知りませんでした^^;勉強になります!
次の更新で A型の一面をお観せ出来ると想いますので お楽しみに!
2009/07/30(木) 17:51:49 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
