泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンサーサイト
濁ってしまう原因を探る
 近頃 アマゾ二アで立ち上げると水が濁ってしまうとお嘆きの貴兄に! この記事を贈ります!


 こんにちわ SKRNKZ です


 ”アマゾニアは濁りが取れなくて・・・” よく聞くこのフレーズ 


 アマゾニアは”黄ばむ” ということをよく ブログで拝見します

 そぅいう話を事前に入手していたので使った事はありませんが アマゾニアⅡは愛用しています


 水草水槽の時に初めて使い始めました その後エビと出逢い エビにも良いという情報だったので使ってます


 アマⅡも 立上げ初期は濁りますが 1週間 1ヵ月も濁りがとれないということは・・・・・



 ということで 濁る原因について 想い当たる点があったので 30H2本で試してみました

006_convert_20090723114148[1]

 水入れ直後の状態です(同じ水量を入れましたが 外部フィルター ホースの長さの違いで若干左が水位は低いです

 水(水道水)は一度だけ入れました(一度入れて 抜いてまた入れて という作業はしてません)


 この2本の水槽は 同時進行で立上げ ソイルも9リットルを半分づつわけて投入してあります(7/23立上げ)

 ロットが悪いのであれば 今後同じように濁りがとれないはずですね また当たりなら 濁りが早くとれるかも知れません

 それぞれの外部フィルターには バクテリアが定着してます

 EHEIM エコ 2234のろ材を 取り出して同じようにわけて入れてあります 足らない分を新品で埋めてます

 右がEHEIM エコ 2234 左がEHEIM 500 です(要するに (極力)同じ環境下であるということを云いたいんです) ^^


 ある事をすると 濁りがひどくなって 長引くんじゃないかと想うので 左側の水槽だけ ある事をしてみます

濁り 7231518


 いい感じで白く濁ってますね(この状態が皆さんのいう濁りなのかわかりませんが そうではないかと云う事で話を進めます

 このまま放置して 約10時間後

濁り 7240113


 だいぶ良くなりましたが まだ濁ってますね これくらいがよく云う 濁っている状態でしょうか?
 
 更に 24時間後

濁り 7250115

 かなり透明感が出てきましたが 右の水槽と比べるとまだ濁ってます 右の水槽は 綺麗ですね(実際に綺麗です

 生体も エサも入れていないので バクテリアには申し訳ないけど もう少しだけこのままで・・・

 
 さらに 8時間後 

濁り 7250928

 これで 立上げから2日経過しましたが 左右の水槽の透明度を観ればわかると想いますが


 右の水槽は 水を入れた当初こそ白濁してましたが その後は綺麗に観えますよね

 何かを添加した訳でも こっそり水換えした訳でもなく 外部を回してエアレーションしてただけです


 さて一体左の水槽には何をしたのでしょう?



 それは 水を入れた後に ソイルに割り箸等を刺してソイル内のエアーを抜いてみました

なんちゃってプロレーザーでエアー抜き


 沢山のエアーが出てきます ソイルでの立ち上げ時にはエアーを抜いたほうがいいんでしょうか・・・?

 ソイルの中にエアーが残っていると・・・・? 調べてみないといけません  


 エアーを抜くのに こういう方法でやると 濁りが取れにくそうですね

 全換水すれば 良いんでしょうけど メンドクサイし腰に負担が・・・


 また違う方法として 一旦ソイルがヒタヒタになるくらい水を入れて 抜いてからまた入れるというやり方もあるようです 

 
 エアーを抜くなら 面倒でも水を抜いてもう一度入れる方法でやったほうが良いように想います

 
 今回右の水槽は エアー抜きをしていませんが透明ですよね(透明なんです) 換水もしてません

 2日経過時点で この透明度なら問題無しでしょ^^ まぁ観た目だけですけどね(水質はどうかな!?)
 

 この透明感なら メンドクサイエアー抜きをわざわざする必要は無いのかも・・・


 ある程度 立ち上がった後にバクテリアが定着してこれば 残ってるエアーも抜けるんではないかな?

 水草を植栽したり レイアウトする段階でも抜けると想うし たまにソイルをかき混ぜたりする時にも抜けるし

 
 また底床に入れる物(軽石 パワーサンドなど) にも依るのかも知れません 底面ならエアーの抜けは早いのかな?



 以前 木屑が嫌でソイルを水槽に入れて お風呂場で洗った事がありますが


 木屑と一緒にエアーも抜けて 濁りも捨てていたようで 濁らなかったという事はありましたが・・・(余談


 
 こんな事(エアー抜き)が 濁りの原因のひとつではないのかな? という一例としてやってみました

 いつになったら 濁りがとれるのかわかりませんが これで ”実験No.1”はお終いです 


 ♪やぁぱりぃ~~おぉ~れはぁ~~あぁあぁぁ~~ アマゾニア ツゥ~~ アマゾ二ア ツゥ~~~♪


 次はこの左の水槽に またまたある事をします 


 そぉ ”実験No.2" ミジンコ大作戦の始まりです!^^
コメント
右を応援して
こんばんは。
なんでだろう♪
右の水槽のどっしり感に惚れました。
エア抜きをせずに放っておくのが近道と。
わたしにはもってこいの作戦(方法)です。
これからは、私もアマゾニア スリ~~。♪

さあて、まだ次の実験No2が楽しみです。
2009/07/25(土) 18:01:42 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんばんわ

今夜はあいにくのお天気でしたが雨天決行ということで我が町の花火大会がありました! 風向きが悪く煙の中で爆裂していて少し残念でしたが 夏の風物詩を堪能できましたよ^^

立ち上げる時はヒタヒタにして一度抜きますが 今回は実験の為にそれはしませんでした しかしこの透明度(右の水槽)なら 次回からはやらなくてもいいかなって想います
調べてみましたが エアーを抜くと立ち上がりが早いようです(根拠は不明ですが・・・) まぁ人それぞれ 自分のやり方があるので これ!っていうのはないんでしょうけどね
自分のやり方でもし失敗した時は 別に選択肢が多い方が 立ち直しも早く出来るので 色々やってみるのもいいですよね^^
2009/07/25(土) 21:25:07 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんばんは♪
参考になりました!
確かにエアー抜きはしましたね・・・(汗)
でも、全換水を何回か行っても濁りが取れたのは1か月かかりましたw
アマゾニアだと早い方と言われましたけどwww
今度はアマゾニアⅡでエアー抜きせずにやって見ます!
・・・って、立ち上げる気!自分!?
2009/07/25(土) 23:01:53 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんにちわ

やはりエアー抜きしましたか!^^ アマの不具合(黄ばむ)を改善したのがアマⅡのようですね オスビーさんの4号水槽がアマ仕様でしたよね 元水は何でしたっけ? たしかpHが高めでしたよね ろ材のリングが原因だったような・・・ (http://www.adana.co.jp/asoil_am.html) これを読んでみてください! 水道水のpHがアルカリ性だったりすると 腐食酸が溶け出して 黄色くなるようです アマゾニアで濁る原因は水道水 その他の要因で飼育水のpHがアルカリ性に傾いた場合に起こるようです 生体には影響ないみたいですけど 
2009/07/26(日) 11:24:16 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
アマゾニアは黄ばみが出るって
聞きますね。
我が家も最近アマゾニアで立ち上げたけど
黄ばみも何も無く
てか、濁った事はナイかも・・・。
エアー抜きしたこともナイです。


2009/07/26(日) 21:19:47 | URL | 九十九えび #9LlahKFY[ 編集 ]
九十九えびさんへ
こんばんわ 大雨大丈夫ですか? 

濁らないのは いいですね! きっとおとぉ~チャンが秘密の何かをしてるのでは?こっそり教えてあげて下さい オスビーさんに!えっ!企業秘密?残念・・・^^

SKRNKZ の読み方ですけど・・・・読めませんね 自分は SKRNKZ と入力しながら ○○○○かず って呼んでますが 皆さんにはわかりませんよね^^; みんなどうやって読んで?いるんでしょう??? いつの日にか もしもお逢いできることがあったとしたら 自己紹介の時に 自分も困ります・・・ 今になってもっと簡単にすればよかったなと想います 姫達の名前と僕の名前です 愚妻の名前は入れると長くなるので割愛させて頂きました(汗 一部ご存知の方もみえますし 親しみを込めて ”和”と呼んで頂ければ 僕は嬉しいです^^
 


2009/07/27(月) 04:05:17 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんにちわ!
親しみを込めて和さん!こんにちわ!

今までスカンクさんと思ってました・・・
ローマ字力がゼロな僕!
聞くに聞けず状態だったのでスッキリしました(笑


エアー抜きの件ですが、やはり実験する時は同じ状態で、対象物が2つ以上ないと結果が解らないですね!

僕はソイル内にある空気は何となく良くないよなって感じで捉えてました!

立ち上げ時にこうも違うとは、面白いです!

ソイル内に残ってる空気はエビにとってどういった影響を与えるのかも知りたいとこです!


さあ、次回は最も気になるミジンコ大作戦ですね、めっちゃ楽しみにしてますよ!!

2009/07/27(月) 12:38:09 | URL | こうせい #DdbnMhAQ[ 編集 ]
こうせいさんへ
こんにちわ

ちょっとスカンクはないんじゃない(プンプン) 英語力無さ過ぎです!罰としてNOVAに体験入学して下さい!

比較対象するのがわかりやすいですね ちょうどいいタイミングだったので良かったです^^ 濁る原因は他にもあるんでしょうけどね また気付いてタイミングが合えばやってみます ソイル内に残ったエアーがガスとかになると悪さをするかもしれませんね

ミジンコ大作戦はただ今進行中です! が まだ変化が観られません・・・あまり期待しないでお待ち下さい^^; 
2009/07/27(月) 14:52:42 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
