泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
スポンジを入れ換えました
 
 明け方5時頃 異音に気付き メイン水槽のEHEIM 500の掃除をしました

 ”日頃の管理がなっとらん” と自分に云い聞かせながら なんとか異音も修まり復帰出来ましたが エビさん6匹救出しましたort 

 こんにちわ SKRNKZ です


 異音はさておき (おいおい置いとくなよ) またしてもエビさんが外部フィルター内に侵入しているとは・・・

 やはりスポンジの目の粗さが原因なんでしょうかねぇ

 夜中に買いに走ることも出来ず 仕方なくあるもので入れ換えしました

003_convert_20090621124732[1]

 左がEHEIMのスポンジ 右がTETRAのニュービリーフィルターのスポンジです

 EHEIMのスポンジは実際に稚エビが入り込んでいるところを目撃してしまったのでこれかな・・・


 右のTETRAのスポンジなら 稚エビも入る事は出来ないでしょう

 ただ・・・・・目詰まりするのが・・・・週一くらいでもみ洗いしないと駄目でしょうね

 流量が落ちると致命傷になりかねんだろうなぁ~

008_convert_20090621131516[1]

 メイン水槽の 左側から 
コメント
こんばんは♪
エーハイム純正のスポンジは入り込みますよ!かなり有名ですw
ちなみに自分の所は2211と2213おまけにエデニックシェルトV2に
テトラ スーパーブリラントフィルター付けてますが、問題なしですよ~
2213はディフューザーまで付けて流量余裕です♪(新4号水槽)

モミモミ洗いは思ったほど汚れませんね。
2号水槽には合計3個のスーパーブリラントが付いてますが、
1週間に1個ずつ洗っているぐらいのペースです。
実質3週間に1度位ですか?
後は様子を見ながらですけどw
2009/06/22(月) 21:21:46 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
オスビーさんへ
おはようございます

エッ!そんなに有名だったんですか!(情報不足・・・) でも もうこれで侵入は不可能でしょ!

オスビーさんちは外部直結じゃなかったでしたっけ? うちも外部直結なんですが ソイルを掻き回すために周期が早そうです スポンジを水草で隠していますが観えるように配置を変えないと目詰まりでポンプに負荷が掛かりそうです
2009/06/23(火) 08:32:58 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
