泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
深夜にコソコソしてる事・・・
012_convert_20090611012104[1]

 このネタはこれで完結しました! 半年で10Kgなら 上出来だと自分なりに納得のいく結果なので・・本でも出そうかな 


 次回があるとすれば 60Kgを切るかw リバウンドしたかww でしょう・・・
 

 5月14日のデータがこちら もぅ限界かな? 今後は維持出来るように 質素倹約LIFEでいきたいと想います

 こんばんわ SKRNKZ です


 夜勤で帰宅が深夜になる週は 選別するにはモッテコイ!

 電気が消されて 水槽内も真っ暗闇 そう自然界と同じ状態なわけです

 
 ご存知の方もおられると想いますが 自然界では外敵から身を守る為に夜間は体色を落とすようです

 うちのネオンテトラやカーディナルテトラも 色がくすんだようになってます 

 エビさんも同じようで 照明を点灯している時は濃くても 真っ暗闇の中ではいわゆる色落ち状態になる個体がいます

 026_convert_20090611013050[1]
027_convert_20090611013120[1]

 こんな感じの個体です

 申し訳ないですが 漏れ水槽行きの網に捕獲されることになります

 このような状況下であっても 濃い個体は濃いです(うちにはなかなか居ませんが・・・


 数少ない濃い個体で 掛け合わせないとより良い個体は出てこないですよね

 エサや色んな添加物で 色揚げするようですけど・・・本当のところ効果はあるの? って想います

 自分で実験すればいいんでしょうが 比較対象するには 何にもしない水槽と効果がありそうな物を入れた水槽と2本必要でしょ 無理・・・

 ボチボチやります 



 参考までに 何かのサイトで観たんですが 

 赤道直下の人達は肌の色が黒い(濃い)ですね 太陽から肌を守るために  だそうです

 水槽で云うと 照明が自然界で云う太陽ですよね この光が強ければエビは身を守るために殻を厚くするそうです 

 メタハラや10000K、12000Kの照明で飼育されてるのは そういった理論からでしょうか?

 殻を形成する為に必要に応じてカルシウム等の添加物は必要みたいですね 人間にも色んなサプリメントが必要なように・・・ではまた
コメント
納得
おはようございます。
出勤前で、体重63.0kgのaqulabo_glassです。 
目からウロコですね。
光の強さが殻色を。 納得です。
照明つけたての体色の抜け具合は身を守るためでもあるんですね。~。   
2009/06/11(木) 08:11:20 | URL | aqulabo_glass #-[ 編集 ]
aqulabo_glass さんへ
こんにちわ

2Kg落としましたね! 夏場はいつも落ちるからaqulabo_glass さんに追いつくかも・・・?

納得していただけましたか! 先人たちの受け売りですけどね^^ 選別する時は照明を点けずにされる方もいるようですね 

僕も鬼になって選別してますよ おかげでメイン水槽は日に日に個体数が減少し・・・(涙
2009/06/11(木) 10:51:02 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
暗がりでも、色の濃いエビって、
なかなか見つかりませんよねぇ~。

だからといって、選別のために
暗がりで色の薄いエビを抜いていくと、
我が家の水槽から、エビが居なくなっちぃます…orz
2009/06/11(木) 12:19:57 | URL | mitsuo #dHC6fowU[ 編集 ]
mitsuoさんへ
こんにちわ!

そうなんですよねぇ はいこれは駄目 これも駄目って鬼になってやってると 空っぽの水槽になっちゃいますwww 仕方ないのでついついゆるんでしまいます・・・

2009/06/11(木) 14:21:59 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
こんばんは♪
鬼選別用水槽準備中のオスビーです。
そーなんですね~明るさが外殻の厚さを
決めているなんて・・・知識が増えた♪
本格的な選別までカウントダウンは始まったんですが、
自分の目が甘いような気がして・・・。
いろんな人のブログを見ながら、勉強中!!
2009/06/11(木) 22:25:34 | URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集 ]
オスビーさんへ
こんばんわ

鬼選別用水槽準備中ですかぁ~ いいなぁ~ 僕も2段にして水槽増やそうかなぁ~ とびっきりのオス1匹とメス3匹くらいで イッキにグレードアップ作戦♪♪
2009/06/12(金) 02:06:03 | URL | SKRNKZ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
