泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
本当はゆっくり週末を過ごそうと想っていたんですけど・・・・・

 もぅ11月も終わりに近づき 12月を迎えようとしてます

 この一年もあっという間に 終わってしまうんですねぇ~~~


 まぁ 毎年の事ながら 反省 後悔 進歩の無い無駄な一年だったような そぅでないような・・・・・(汗 

 

 
 こんばんわ 和 です

 
 今週末はゆっくり ゆったり のんびりと録画したテレビ番組でも観ながら

 美味しいお酒と 先週釣ったイカでも食して過ごそうと想っていたんですが


 ここ最近の釣果をヒロシに報告したら 今週行きますか? 行きませんか? 行きましょう!!!

 って 半ば強引に拉致され 行って来ました(汗



 実のところ このところ単独での釣行を続けてまして・・・


 そりゃぁ皆と行くのは楽しいし 金銭的にも折半なので経済的にも良いんですが

 とは云っても 単独で行く時は出来る限り経費節約してるから

 結局今回のコラボ釣行の方がお金使ってるんですけどね(大汗
 


 自分のペースで釣りをするには少しばかり不満足と云うか 不完全燃焼と云うか


 だって決して海に近い所に住んでいる訳では無く 仕事帰りに今夜のおかずを!なんて以ての外なので

 どぅせ行くならどっぷりやりたいじゃない

 しかも 今年始めた自分は他の皆からは出遅れてて テクニックもポイントも殆ど皆無

 そんな僕が効率よくイカを手にするには 他の人がヤラナイポイントを探すのが手っ取り早い



 そぅ云う訳で メジャーポイントでは無い 前人未踏のイカポイントを探す為に

 単独での釣行をして彷徨う日々を続けていた訳なんですが

 自分的に満足のいく釣果を残せていたので ヒロシにだけはそのポイントを教えてあげようと


 本当なら 折角のポイントを人に教えるなんて自分的にあり得ん事ですけど
  
 なんせ ヒロシは僕をアオリイカに引きづり込んだ張本人ですからね(良い意味で

 感謝の意味も込めて ヒロシにも釣って欲しかったし

 と云う事で 結局今週も海へ


アオリイカ

アオリイカ1

アオリイカ2

アオリイカ3

アオリイカ4


 上3杯は夜間 下2杯は夜が明けてからです

 その他に3杯釣って 今回は8杯お持ち帰りしました


 前回の642g超えは出ませんでしたが ヒロシも釣れてたから良かったかな


 ヒロシはDOG-Xでサヨリを釣ってたし 僕はこんなのをオマケに持ち帰って

カニ

 久し振りに ヒロシとコラボ出来たので良かったです

 しかし右腕は・・・・・ 



 今回は実家のお袋に4杯あげました 
 


 もぅ今週末はゆっくりしたいですが どぅなることやら・・・・・

 またポイントを開拓して 竿抜けポイントを探す旅に出ていることに 3000点(古っ 
つぬけ
 タニタの料理用デジタル秤

TANITA デジタル秤


 ヤマダ電機で2980円


 どっぷりアオリイカにはまってしまいましたけど


 こんなのが必要になっちゃうんですねぇ~~~



 こんばんわ 和 です 





 2011年11月21日 天気予報では弱い雨で風は5~9メートル


 まぁ風裏探して何とかなるやろぉ~~ っと気楽に考え


 夜勤明けでしかも残業のオマケ付きでしたが 


 お昼過ぎに出撃 


 


 経費節約の為に木之本インターまで下道を走ります


 インター入り口の電光表示板には ”木之本~今庄 50キロ規制” の文字

 ”雪”って ありえんし・・・・・



 ここまで来たら引き返すのもなんなんで とりあえず海風に当たるだけでもと 



 16時少し前に現着 雨は小振りですが風は強く少し冷たい   海水の色はいい感じ

 
 早速 シャクッてみます

 回収したエギも暖かく 気温より海水温の方が 暖かいようです



 釣れそうな気配満載ですが 時折天から霰が・・・ 

 日本海の冬を舐めてたらあきまへんね


 
 今回は防寒対策を確りしてきてるので 大丈夫です  


 こんな条件下ですが アオリの活性はかなり良いようです


 ボチボチですが 釣れます


 結局16時~20時 翌朝5時~8時までの計7時間で 17杯のアオリをゲット  
 
 
釣果



 その中でもこちらの1杯は 抜き上げれなくて初めてギャフを投入

アオリイカ

 
 今までの最高の大きさだったので 重量を測定するべく秤を購入したということです

 
 因みに胴長23センチです 

重量計測


 うぅ~~~ん これで642グラムと云う事は キロアップだとどれくらいになるんでしょうねぇ~~~

 
 今年もぅ1回くらいは出撃したいですが 

 暫らくは右腕を安静にしておかないと 使い物になりません(泣 
海からのプレゼント

 寒いのか 暖かいのか スッキリしないお天気が続きますが 

 暖かいのは助かります


 
 こんばんわ 和 です



 今回も福井県へエギングに行って来ました(2011-11-07)


 いつものポイントでは スレ切っているので違うポイントを目指します

 
 夏に根魚を釣ってた所ですが チビアオリを確認していたので密かな期待を持ちつつ

 周辺を観てみますが 墨跡は何処にもありません・・・

 

 墨跡が無いということは 釣れないのか 若しくは釣りする人が居ないのかのどちらかです

 
 後者であれば 爆釣の可能性  


 早速キャストをしますが 生憎の横風

 PEラインが流されて 釣りになりません


 
 仕方なく場所移動して 少しは風が穏やかそうな波止で釣り開始



 30分程して 強烈なイカパンチをクラッて幸先良く1杯ゲット

 胴長16センチ位のお刺身サイズでした

 
 その後 何故かキジハタがエギを引ったくり 久々に出刃包丁の出番となりました


 
 ポツポツ降る雨と 時折吹く風に休憩を取りつつ

 7杯のアオリイカと コウイカ(写真右端)+キジハタ
 

2011-11-07 釣行

 福井県へはちょくちょく足を運んでますが 2杯3杯という貧果続きでしたので久々に楽しかったです

 いつもはシャクッていたら乗ってたという釣れ方だったので

 今回はアタリを取る事を目標にしていましたが

 イメージした感じで2投連続で釣れたので少しだけスキルアップしたかな・・・?

 でも3投目は根がかりでエギロストして しっかり授業料を収めてきましたけどね・・・(泣


 


 エギングはとっても面白いんですが 毎回エギをロストするのがお財布には・・・

 まぁ底を探る釣りなので しっかり底を取れているんだと自分に云い聞かせています

 

 またお小遣い貰ったら エギ買いに行ってこよ!
