泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
黄色くなりました・・・・・そして夏休みの工作
 誰かっ  






 この中にパズルの得意な方は居ませんか 








 

 












 






やっちゃった・・・・

 エアーチューブを外そうとしてたんですけど 捻ったのかな・・・(記憶無し

 


 ひっさしぶりに割っちゃいました ADA製品じゃないからまだ良かったですがそれでも凹んでます


 まぁ形あるものいつかは壊れる・・・と云う事で(淋

 一度壊れると修復するのは難しいね・・・・・ 



 こんばんわ 和 です


 聖地へ行ってきました

                          行くタイミングが悪かったんですが・・・・・決して苦手ではありませんので(爆


 拡張工事の方も進んでて 壁に綺麗なクロスが張ってありました 



 180水槽がデデェ~~~ンと設置されてましたが 一体何リットルのソイルを使うんでしょうね

CRIMSONさんへ行って来ました^^
 
 アマⅡと初めてのアマゾニアです  今までアマゾニアⅡしか使った事がありません

 前処理をしてノーマル部分だけを早速30Hに投入

黄色くなりました

 これが噂で巷の・・・ん? 逆か? いやギャグなんじゃないの 


 巷で噂の黄ばみですか  一応黄色くなったので任務完了 

 赤くなって みどりになって 黄色くなったから 次は何色になろうかなぁ~ 


 
 

 全部水抜いてアマⅡなんちゃってパウダー(以前の残り)を入れて一晩経過

水換え後にパウダー(アマⅡ)投入

 これなら大丈夫そうですね pHは6.0くらいです
 
 なぁ~んて喜びも床の間 イヤイヤ束の間でしょ! 次の日には黄ばんでいました

 pHは・・・・・云いたくありません(泣


 もう少し我慢してみます・・・・・


 今回買ったアマⅡはまだ未開封なので60水槽を買った時に使います 


 けど 黄ばむのかな・・・・ 




 
 工作の方ですが


 ブロアを使ってる方の記事で

 ”容量が大きくてエアーを逃がしている”みたいな事を拝見した事があるんですが


 エコな僕はそのエアーを有効利用できないかなって考えたんです



 水槽の本数が少なく 大袈裟なブロアを買えば逃がすエアー量も多いだろうと想い

 そのエアーを使って冷却ファンの代用が出来ないだろうかってね

イメージ図

 普通の使い方はこんな感じですね(だいぶ端折ってるけどスイマセン  

 
 僕のイメージではこんな感じ

1無題
 
 わかるかな・・・?  

 排気するエアーを電磁弁を使って2方向(排気と冷却)に分岐します

 切り替えは逆サーモに通電すると冷却側へ そうでない時は排気側 

 
 冷却側はエーハのシャワーパイプを水面に向けて波立たせればイケるでしょ  
 
  

 でもね難航してます 

 シャワーパイプだと水面が揺らぎません(意外と排気するエアー自体が少ないみたいですね

 エアーチューブをそのまま水面に向けると波立ちますが・・・(水槽全部に分散するとかなり効果薄の予想


 
 こんな事で形になるのか 

 
 
 夏本番! グズグズしてられないからね なんとかモノにしたいね


 もう少し無い頭を捻くり回してみます 


 エアコンで冷せばエエやん とか云わないの

 オマケ

我が家の守衛さん

 うちの恐竜(ヤモリ)です

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

