泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
INSIDE OUTSIDE
 今週末 送別会があります

 6人程ですが居酒屋で呑んで カラオケに行く予定です

 ここ最近 人前で唄ったことはありませんでしたが 十八番をヒトツ唄おうかな 



 こんばんわ 和 です


 ここ数日 エビよりも気になって眺めてるモノ 

侘び草
再生侘び草とキューバパール

 水槽の照明の上に置いてあります(良い子のみんなは真似しちゃ駄目ですよ



 右側に60Pの照明があって木漏れ日を浴びてます

 メタハラなので光量的には問題無しだと想います 雨も曇りも無く日々7時間照射してるからね 


 侘び草は育ってる感じですが 鉢に入れたキューバパールがイマヒトツ・・・

 肥料がヒットしてないんでしょうかねぇ

 イニシャルスティックを入れてますが クリプト入れたら加速するかな・・・?


 外に出したいんですけど 一度枯らしたから怖くて出せません

 

 一方外では

60水槽内で試行錯誤してます

 進行中の水上葉化計画 勢い付いてきました 
 
 石でソイルを留めて水中にメダカを20匹程入れてます(ボウフラ対策です


 ケト土で造った初代苔玉も健在ですよ
 

 トリミングした水草をそこに放り込んで 水上に芽を出したらカットしてソイルに差し込んでます





 こちらも覆い尽くすのも時間の問題でしょうね 

グロッソ in グラタン皿

 ちょっと小生意気に石入れてみました 

 奥の方にはロタラも植わってます


 水上葉にするとこんな楽しみもあります

グロッソの花でしょうか・・・? 

 可憐でしょ 


赤白


 もうすぐボーナスですねぇ~~ って出るのかなぁ~~~ 少しで良いから僕の財布にも・・・ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

わたしはこれで・・・・・
今日で1週間我慢したかな・・・ 脂っこいモノを食べた後はどうしても吸いたくなるけど我慢してるよ! これをナメテね! 

                                        我慢してます

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

 今日は朝からソフトの試合がダブルヘッダーでありまして・・・疲れたのなんのって 

 いつも守備はライトだからあんまり緊張感は無いんですが 今日は初めてのレフトでした  


 まぁなんとか無難にこなせましたが 次はライトの定位置に戻りたいです


 今回から打率を記録して成績優秀者には総会の時に何か貰えるみたいなので

 みんなやる気MAXです

 因みに今日は8打数4安打で 5割です 

 こんばんわ 和 です


 まずはこれを観てください

ポリタンクの内部

 何だと想いますか 

 これね 湧き水のポリタンクの中なんだけど 茶コケみたいなのが出てるんですね



 指で擦れば取れるんですけどね オトシンでも入れとこか?(冗談

  
 これからの時期は水温も上がるし長期間ストックするのは危ないかな・・・?



 で 試合が終わってシャワーを浴びてまた汗をかきに出掛けました


 田舎シリーズ第2弾 

 
 今回はこんな感じのところ

秘境かっ!

 何か映っていてもオカシク無さそうなところですね(爆


 実家の裏山の小さな沢です

 こんな草があったけど エビ水槽にどぉ 

怪しげな草

 アップにするとこんな感じ 

キクラゲ?


 まぁここも砂防ダムが出来たりして小さい頃とは変わってましたが お目当てのモノを探しに 
 
 
これからはエビじゃなくてカニか!? 違うか!

 沢ガニですね 

 久し振りに動画も撮ってみました



 せせらぎの音がとれれば涼しい感じが出たんでしょうが 雑音だらけでしたね・・・ 


 2、3匹持ちかえってブリードしてみようか  違うかっ 

 誰もカニのブリードなんてやってないでしょ  なんてね 


 こっちの方が楽しいね 
 
やっぱエビですね^^

  
 これなら少しは涼んで貰えるかな

氷

 赤 青 黄色なんですけど薄いですね


 このシロップ 実は訳ありなので・・・ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

ガサガサ
 先週は肩に張りを感じたので更新を控えましたが 今週は調子が良いので更新です(爆

 あまり更新しないと戦力外通告を受けそうでヒヤヒヤします 


 こんばんわ (Sunday)和 です 


 超高級ホームセンター バローに行ってきました

 これといって特に欲しいモノは無いけど 家に居ても暑いし 涼みがてらブラブラと 



 グルっとひと回りしてペットコーナーに網とプラケースがあったので衝動的に買い込み

 ウェーダーとデジカメ持って出撃しました

迫間川

 木曽川に流れ込む 迫間(はさま)川といいます

 幼少の頃の僕のプレイグラウンドです


 護岸工事で当時の面影は少なくなりましたが 水中の生き物たちはどうかな・・・?


 まず最初の獲物は

 シラハエの稚魚?
 
 シラハエの稚魚だと想います 5センチほどですが至る所に群れてました


 色々と捕まえたので ドドっと御覧あれ 

鮒っ子とザリ
ヤゴ
ヤゴ1
ゲロゲェ~~~ロ
???
シマエビ?スジエビ? とにかくデカイぞ!
どじょっこ
ハゼ

 水量が少なくガサガサポイントが少なかったですが結構な種が居ましたね 流石田舎です

 ドジョウが居たのは嬉しかったな 


 護岸コンクリートの僅かな隙間に堆積した土に根付いていた植物ですが

 うちの庭にある 多肉系に似てます 同種かな・・・?

多肉系?

 

 実はこの川

 この時期はホタルの乱舞を観る事が出来ます

 流域の人達がホタル再生の為に田んぼに農薬を使わないようにしたり

 小学生がホタルの幼虫やエサになるカワニナを放流したり 清掃活動をしたりしてます


 ここだけでなく各地で同様の活動をしてるようですね

 綺麗な水域で無くてはホタルは棲めないようです


 子供のまたその子供の世代まで 続けて欲しいですね(人任せ 



黒

 これ! 頂いたんですが・・・ エビじゃなくて水草の方ね

 オオガサゴケなんですが 意外な変化を遂げています

 正常な姿なのかそぅでないのか・・・もう少し大きくなったら紹介したいと想います

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

