泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
今日は雨降り
  が壊れました

 画面が映らず真っ黒です 不便ですねぇ~~~ 早速ドコモショップへ行って来ました

 
 直るみたいですが2週間程掛かるようです 代わりの機種(型落ちで使い難い)を持たされました

 ”この際新しい機種に!”って提案はあえなく却下されましたけど・・・ort

 
 
 テレビはあまり観ないけど携帯とパソコンは無いと困るかな 

 たった1日ですが情報化社会から取り残された感でいっぱいでした(大袈裟



 こんばんわ 和 です



 まぁこれといってネタもありませんが 予定していたソフトの試合が雨で中止になり

 姫達の用事も無く 朝から時間が出来たので水槽弄りをしてました



 60Pの南米モスをトリミングして レイアウトを変え侘び草を取り出しました

 自分的にはかなりスッキリさせて殺風景だけど これからの時期はこの方が良いかなって 

60P すっきり夏仕様
ほうれん草大人気!


 他の水槽も足し水してスポンジを揉み洗いして メンテ終了です 




 金魚のオーバルも水換えしました


 金魚2匹だけですが コヤツらの  の量は半端ないです

 ろ過無しではすぐにブライトサンドが真っ黒です


 それに兎に角 クサイ です 


 水作のブクブクを入れれば少しは良くなりそうですけどね

 砂を小石に変えてみようかな・・・ 画像はうまく撮れなかったので無しです 


 水草の水上葉への移行も 良い感じになってきました

グロッソ水上葉

 これが6鉢あります 


 キューバパールもも少しだけ増殖中!  なんとか殖えて欲しい  


 ほうれん草の第2陣も芽が出てきました

ほうれん草第2陣

 侘び草も

wabikusa 萌ぇ~~~
wabikusa

 壁紙が浮きそうなくらい シュッシュしてます

 植物って素直ですよね 光の方へ葉っぱが向いていきます

  
 右の小鉢は再生中です 水上葉の新芽が出てきているのでうまくいきそうです 

 その右にもチラリズム 本日(2010.5.23)作成 

 60Pから取り出した侘び草を丸坊主にして 水中葉を巻き付けた出来たてホヤホヤです  
 
 うまいこと出来たら画像をのっけます

 赤白

 エビはあまり変化無しです
 
 実はかれこれ1ヵ月程前にお気に入りの個体が落ちてしまいまして・・・・・

 それ以来全くやる気ナッシングです 

 まぁその個体の兄弟っぽいのとその血を継いでくれてそうなのがチラホラしてるので・・・なんとか 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

嬉しいね!
 

 土曜日はお仕事だったんですが 年休を貰いました

 下の姫が卓球の試合で 送迎をしなくてはいけなかったから・・・・・


 残念ながら負けちゃいましたけどね

 中3が相手では力も技も差が大きいようです

 相当悔しかったのか帰りの車内でブツブツ独り言を云いながら半切れ状態でした 

 
 可哀想だったのでコンビニで  を買ってあげたんですが 手の平を返すように機嫌が直りました 

 僕に似て単純でありますです はいっ!


 次の大会まで練習練習!


 こんばんわ 和 です


 


 家の用事は午前中で終わったのでお昼からは自由時間です


 まずは瀬戸のお店へ行って来ました

 Nature Gardenさん


 今回は迷わずに行けました 


 クリプトコリネ バランサエとエキノドルス ???(名前メモるの忘れました  を購入

 どちらも初めての水草です うまく育つといいんですが自信がありません・・・ 

NATURE GARDENさん初購入

 ビリーが流れる店内でオーナーの神田さんに色々と教えて頂きました

 手造り感が随所に観られる良い感じのお店でした 


 奥様は大きなお腹でそろそろでしょうか・・・? 元気なお子様を産んでください
 

 下観はOKです

 場所もインプットしました


 さぁ次は御一緒に行きましょうね 





 その後長久手の聖地


 またまたエビは買いませんでしたが 侘び草をおひとつゲッチュ 

wabikusa

 どうよ! カッコイイでしょ 器が!

 器もセットで買っちゃいました 
 

 引っくり返すと なぁ~~~んと

こりゃパクリやろ!怒られまっせ

 このカッティングシートは 栗きんとんの里の住人さん添い寝マスターさんからの贈り物です

 ありがとね  

 
 こんなのも作ってくれました

赤バージョン
白バージョン
赤2段バージョン

 家族からは”何それ”って冷やかな感じでしたが 

 こういうのって本当に嬉しいです


 栗きんとんの里の住人さんからはこちらも頂きました

パプアモス

 もずく でしょうか・・・・・?(爆








 パプアモスですね

 これも初めての水草です モッサモサになってくれるでしょうか・・・?


 うまいこと増えたらまた違う誰かに順繰りとお裾分けということで



 そうそう大阪の 食いしん坊さん からこんな手土産を頂きました

食いしん坊!

 美味しかったですよ ありがとね 気を遣わせてゴメンネ


 でもね 本音を云うと僕は貴方に逢いたかったんですよ 次はゆっくりお願いしますね




 この日はプチ集会ということで僕を含めて5人がCRIMSONさんに集まりました

 
 お店を出る時にサプライズもあり ちょっこし緊張(本当はめっちゃ緊張)しましたが

 楽しいひと時を過ごせました 出来れば呑みたかったな  ありがとうございました




 PS.こんな感じで良いでしょうか

和

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

みどりになりたくて・・・・・
 ソフトで滑り込んだ時に出来た擦り傷が治りかけてます


 そのカサブタが痒くて痒くて 無理やり剥がして血が出ます・・・ 

 やった後に後悔するんだけど 剥がす時のあの痛気持ち良いのが快感で・・・・・ 

 やらなきゃ良いんだけど 辞められません 





 こんばんわ 和 です

 『みどりになりたくて・・・・・』


 まずはこの画像を観ておくんなまし 

この画像を観るとテンションガタ落ちです・・・

 あっ これね ブログ書いてる時にこれが出ると 記事がぶっ飛んじゃうんですけど

 もう何回も出るから保存してやりました  

 FC2ブログユーザーのみなさんなら観た事あるかな・・?

 あんまり酷いとgooブログに引っ越しちゃうぞ! パンダの絵文字使いたいし なんてね 



 で 本題  

みどりになりたくて

 この水槽は60Pの赤の漏れを入れてるんですけど (2009.7.23立上げ)

 今ひとつ調子悪くて 飼育水を半分入れ替えたり ろ材を交換したりして

 なんとか持ち直してきました


 以前はこんな感じでした こちらの右側の水槽です

 画像がボケまくりですね(汗

 今はこんな感じ

みどりになりたくて・・・・・


 ミクロナローとミクロソ 南米モスだけの陰性植物仕様

 モスだけたまにトリミングしてます


 手前の溶岩石に巻いたモスが生えそろえば任務完了ですが もう少し時間が掛かりそうですね

 出来ればガラス面もみどりぃ~~にしたいんですけど  
 

 まぁこの水槽は長期維持していきたいから 気長にノンビリ行きます


 同じ南米モスですが60Pの方はと云うと

60Pメインに投入

 これが1月16日に巻き付けた頃で

60Pの南米モス

 これが今(2010.5.9)


 約4カ月経過してモッサモサになりました 


 ペラっとめくると稚エビ達がかくれんぼ 


 すかすかに巻き付けてこれだけモサモサになれば善しとしましょう! トリミングしてないです


 流木はガラスに立て掛けて下に日陰を作ってます 水流確保も考えて! なんてね 



 そしてほうれん草を収穫して2回目の種蒔き準備をしました

ほうれん草1回目の保存

 エビ達に早速

ぶっといウ○コ
白エビとほうれん草

 小さな葉っぱと茎の部分は人間用に白和えで頂きます 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

しーずんいん
 この連休はあっという間に終わってしまいました 

 身体を休めるどころか 逆に疲れるばかりでした トホホ


 今日(夕方)からお仕事ですが今日明日行けば来週の月曜日は年休を取ってあるので3連休です 

 でも土曜日仕事なんですよねぇ  

 今想うと土曜日に年休取っておけば良かったんですが・・・・・



 こんにちわ 和 です



 オーバル25の金魚達ですが 2匹だけ生き残りました 

 決して放置していた訳ではありません 

 懸命の救助活動の末 天に召されました  


 出目金タイプの金魚って弱いのかな・・・ 残った金魚はエサ用に売ってる小赤タイプだけです


 元気に泳ぎ回りエサ喰いも良く 大きく育ってくれそうです

 ブクブクくらいは入れてあげないと可哀想かな・・・

オーバル25

 球面体の水槽って撮影するのが難しいですね  


 オーバルは暫らくの間 僕のモノにはなりそうにありません 





 ついこの間までは朝晩寒い寒いって感じてましたが 随分暖かくなりましたね


 水槽の水温を観るとこんな感じです

水温 2010.5.5

 最高水温はもう少し高く +0.5℃程の数値が履歴に残ってました


 ヒーターを取り外してファンを設置 スイッチをONするとウィ~~~~ンと作動開始です

ファン設置 2010.5.5
 

 もぅ夏の対策をしないといけない時期に来たんでしょうか 

 まだ梅雨も来てないのに・・・・・


 長い長い夏を無事に乗り越えて欲しいモノです・・・




 
 近所の野池で釣りあげました  今年の初モノです

2010初バスin野池

 携帯の画像なので観にくいですが 20センチ弱でした

 スポーニングを意識し出したデカバスが岸辺をウロウロしてました


 今年も浮かびに行きますよ

フローター

 (去年の画像です)


 そろそろgremzの樹がコンプリートしそうです 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

水槽の外では・・・・・
 
 山のミドリが目に眩しい季節です 雨上がりの早朝なんて目が眩む程です 


 想いっきり息を吐き出して 後ろにひっくり返るくらい新鮮な空気を吸い込みたいですね

 たまには肺にも新鮮な空気を・・・・・

 

 タバコ辞め・・・・・・・



 こんにちわ 和 です


 エビ水槽に浮草を浮かべている方も結構いらっしゃると想いますが 

 アマゾンフロッグピットなんかが有名どころかな 

 アオウキクサに悩まされてるお方も多いようですが お早目の駆除をお勧めします  


 うちの水槽にはリシアが浮かんでいます

60Pメイン

 メタハラの太陽光を浴び ディフューザーの水流が風になり リシアの雲を泳がせます

 
 リシアはもう何年も前にADAのリシアストーンや流木に巻き付けたりしてレイアウトに使ってましたが

 今は少しだけ残しながら維持してます 買うのは勿体ないからね(貧乏性 





 この前購入した侘び草グロッソですが ある程度匍匐したので・・・

侘び草グロッソの根っこ

                       引っこ抜いてみた 


 根っこがかなり伸びてますね  葉は間延びしちゃってます 


 想い切ってバッサリと 

復活するかな・・・
 
 
 新芽は出てくるでしょうか・・・  

 
 トリミングした葉っぱを浮かべているリシアに乗っけといたんですが

グロッソ オン リシア


 水上葉化しているようです 

 このままにしておいたら匍匐して殖えるんでしょうかねぇ


 うまくいくと良いんですが 




 小さな庭のお花達を少しだけのっけておきます

西側
北側
多肉植物 名前は・・・・不明(汗

 プランターから種がこぼれ自生してます

南側自生
ビオラ自生

  
 プランターと云えばほうれん草ですが こんな感じになってます

ほうれん草2010初蒔き!

 大きなプランターだけ育ちが良いんです

 実は土に秘密が 


 ゴールデンウィーク中は良いお天気が続きそうですね! 

 車の運転には気をつけて 御家族でまた好きな人と良い想い出作りを!

赤白
黒白

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

