泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
真っ赤になりたくて・・・・・
 日曜日の朝はゆっくりと眠りたいところですが ドラゴンボールを観るために8:50には起きます
       
                       充分ゆっくりじゃねっ 


 その後ほうれん草栽培の準備をしました

 苦土石灰と肥料を仕込み タップリ水を含ませました 種蒔きは週末くらいにやります


 ついでに庭の草むしりもやりましたが プランターからこぼれて芽が出てきたの苗があるので

 好き勝手に全部を抜く訳にはいかず 愚妻に抜いても良いのか確認しながらの作業です 

 ”それは雑草やで抜いてもえぇよ”とか”あっそれはパンジーやで抜いたらあかんっ”って具合です



 部屋の中からミルティを抱いて指示をしてます・・・・・なんでやねん 

 

 お前もやれよ! って心で大きく叫ぶのであった・・・


 そこに愛はあるのかいっ!

                                無いと想いますort



 こんばんわ 和 です


 久し振りにポチっとしました タイミングも良かったしね  いつものチャームさんです

ポチ

 この4点をゲット 

 EHEIMのデュフューザーとTETRAのダブルブリラント

 あと二つは ヒ・ミ・チュ  (爆


 
 デュフューザーはエアーポンプを減らす為 (って云いながら他で使うから結局減らないんですけど 
 
 より細かいエアーを供給するために初の導入です 
 
デュフュ-ザ-

 良い感じですね! これなら追加もありかな 

 関東のネットショップだと1090円
 
 関西のネットショップだと850円


 その差240円は大きいよねぇ~~~ 関西で追加購入してみようかなぁ~~ 



 スポンジフィルターは水槽を1本立ち上げるので購入


 実は外にあったメダカ水槽を洗って室内で立ち上げました

 メダカにはパイロット役を任命し 日々糞闘してもらってます 

 透け透けビー2匹にも頑張ってもらってます 

新規立ち上げ


 この水槽30規格だと想っていましたが 幅が35センチありました・・・(想込激

 高さ:21センチ 奥行き:25センチ  なので 水量は 18リットルくらいかな

 
 
 今回はじぃ~~~~っくり水作りをします 勿論神の水です

 今まではろ材と飼育水を使い回して 早期立ち上げ早期投入でしたが一度基本に戻ろうかなと


 
 春だし

 良い季節だし

水質測定
水質測定1

 アンモニアが発生してます

 亜硝酸はまだまだですね まだ黄色です

 途中経過は1回だけ タイトル通りになったら報告しようかな 





 そしてヒミチュの2点はエサです

 ずっと気になってたので購入しました またエサが増えてしまいました・・・


 こんなのも近くのお店で購入

冷凍赤虫
 
                           ワカサギ釣りに行ってきます 
 
 
 1ブロックを溶かして与えてみましたが 喰いつき抜群です

 初めて買いましたが もっと早く与えれば良かったかも(反省


 コぺポーダも売ってましたが 今回はパス 



 温かくなってきたし 少し水温上げてみようかなぁ~~~ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

あい’す 海を渡る
 日中は暖かくなりましたが 風はまだ冷たいです

 そろそろ花粉が舞い飛ぶ季節の到来ですねぇ 花粉症の人はいち早く春の訪れを感じているのでは・・・・



 こんばんわ 和 です


 先日ある物を海外へ発送しました 

 いつも懇意にして頂いている方へのお祝いの品を贈る為です
 

 海外への発送は初めてでしたし 今回贈った物は初めてだったので税関を無事通るのか?とか

 文化風習の違う異国の人にこの想い(ギャグ)は通じるのか?とか

 とぉ~~~~っても心配でした 




 無事届きましたという連絡を頂いた時はとても安心しました

 御丁寧にお電話まで頂きましたが 言葉も通じてホッとしました 
 


 何を贈ったかは後にして

 今回のブツを購入した時の状況と 宅配業者とのやりとりを少しばかり書きたいと想います

 もし今後このブツを贈る人が居たらきっと役立つ情報になります


 ではまず 購入時の状況から


 発泡スチロールを買い込みその足で

 超大型スーパーマーケット バロー

 へ行き 発泡を持って店へ乗り込み

 そこへブツを隙間なく詰め込みレジへ!


 みんな買いもかごを持ってるのに僕だけ発泡・・・(爆

 しかも大量の○○○・・・(爆爆



 レジのおねぇさんがこのクソ寒い時期に何でこんな大量に買い込むんや 

 って顔をしながらヒトツづつ計算してくれました

 姫を連れて行った訳ではありません 独りでレジに並びました 


 鮮度を保つ為に氷を入れてそのまま宅配便のセンターへ 



 ”毎度っ!”

 ”あっ和さん いつもどうもです”

 ”これ海外へクール便で贈ってくれんかなぁ”

 ”これを○○○まで贈るんですか・・・?”

 ”大丈夫やろ 明日の20時~21時指定で お風呂上がりの時間帯に届けて欲しいんや”

 ”大丈夫ですけど 発泡で贈るなら氷じゃなくてドライアイスじゃないと駄目ですよ”
 
 ”あぁそうなんや”

 ”発泡は冷気を通さないよ クール便なら段ボールです でもドライアイスを入れたほうが安心です”

 ”じゃぁドライアイス入れといてくれるかなぁ”

 ”了解しました! じゃあ確かにお預かりしました いつもありがとうございます”

 
 ズラズラと書きましたが ○○○を贈るときはドライアイスが必要だという事が云いたかったんです・・・


 


 では何を贈ったのか 

 気になるでしょ  

 それでは現地の九十九記者からその様子をお届けして頂きます こちらをどうぞ!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

撮影スポット

 そろそろ自家栽培ほうれん草の準備をする季節が近づいてきました

 去年の土を篩にかけて 足らない分の土と肥料を仕込まなきゃいけません

 愚妻のお花用のプランターも一緒にやる事になるので 結構重労働です 


 今年は沢山作って冷凍保存しておこう 


 エビちゃん待っててよぉ~~   



 こんばんわ 和 です


 ADAのリシアストーンを水槽の前面に置いてみました

リシアストーンを敷いてみた!

 ここにエビが来てナイスなポーズをしてくれるのを只管待ちます

この個体が今はお気に入りです^^

 こんな感じでパシャっとね!


 あっこれ 紅蜂さんのパクリです


 撮影技術は足元にも及びませんが 

 エビも全然おっついてませんが 


 脚の色乗りがダメダメなのがわかりますね(大泣

 でもいつの日にか この横からの画像に耐えうる個体達でいっぱいにするのが目標です


 
 モリモリのママさん 沢山食べて沢山産んでね!

期待のママさん




 この時期は日本酒ですが 最近これに癒されてます

とろりんちょ~

 寒いですけど ロックで呑んでます


 こんなのにも癒されます

ミルティ

 そして

手造りCHOCOLATE

 1日早いですが 余り物に癒されました 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

CO2添加開始!そして水質変動を観る
 下の姫がアピタへ行きたいというので行って来ました

 今春から中学へ上がりますが 色々とお買い物をしたいようで今回は筆箱が欲しいようです


 お買い物が済んで お土産を買う為にミスドへ!

ミスド

 100円だとついつい買い過ぎてしまいます 

 このほかにたこ焼きと大判焼きを買い込みましたw たまには甘い物も摂らないとね!


 こんばんわ 和 です


 ビーシュリンプの水槽にCO2の添加をするのは苦い想い出があるのでやめていましたが

 今年に入ってから60Pで実施しています

 
 いつもお邪魔しているエビ飼育者さんの良い影響を受け実践している僕です!

 
 
 水草は光合成を盛んに行い生命力を感じ取れます

リシアの気泡
漂う気泡

 綺麗でしょ! 実に癒されます

 ”水草が育つ環境下であれば エビも殖える”が僕の中での基本線なので実に勇気付けられます


 が・・・エビ水槽にCO2添加は非常識でしょうか・・・? 今度聞いてみよ!


 CO2を添加するに当たり有茎系の水草を追加しておいたので どの水草も気泡がたっぷりです
 

 侘び草かれんと侘び草グロッソを入れてあります


 他にロタラグリーン ミリオフィラムマットグロッセンセグリーン クリプト 南米モス ホシクサがあります  

 ホシクサは以前こうせいさんから誕生日プレゼントに頂いた物ですが

 アクアジャパンさんの1株のみ生存してますort

 小さな株は1株だけ侘び草水上葉の水槽内で辛うじて枯れずにいます

 この場を借りてお詫び申し上げます すいません 僕には育てれませんでした

60P 2月8日(2010年)

 CO2は1滴/1秒で添加してます 


 今のところ水草もエビも元気良さそうなので大丈夫! でしょう


 CO2を添加するとpHが下がるようなので測定を実施しました

CO2添加に依るpH変動

 これくらいなら pHショックとか大丈夫なんでしょうかね・・・?

 もっと変動するのではと想いましたが あまり変わらないようです

 エアレーションしているからでしょうか・・・


ホシクサとスクランブル
行き過ぎた個体?
 
 この表現の個体は出来れば別で飼育したいんですけど 水槽がないので同居してます

 やりたい事は沢山あるけど 全然進みませんort 

 今はまだ子供の事を優先させないといけないので もう少し先の未来にお預けです

 それまでに今出来る事を楽しみながらやっていこうと想います

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

小さな貢献者達!
 
 寒い日が続きますね 

 外で仕事をされてる方も居るでしょうが 風邪などひかないようにお気をつけ下さい


 僕は工場内ですけど コンクリートの打ちっぱなしというモダンな造りなので足元から冷えます

 靴下は当然2枚です! もう1枚履きたいところですが靴が履けなくなりそうなので我慢してます


 春 待ち遠しいです



 こんにちわ 和 です


 60Pの水草を少しだけトリミングしました

トリミングした60P

 脇芽が出て更に増えてくれると想います


 水上葉の方もトリミングしてみました 

水上葉の様子

 久々の登場ですが ちゃんと成長してますよ!
 
 左は水辺の植物を採取して作った苔玉 右はADAの侘び草かれん

 足し水とメネデールの添加(霧吹きでシュシュッ)で放置管理してます 


 トリミングした後に脇芽が出てくれるのかを確認する為に こうしてみました


 Before

苔玉

 After  

苔玉バッサリ


 少しばかりやりすぎたかな・・・

 これで脇芽が出てくれれば一安心!

 いきなり侘び草でやるのはちょっと勇気が要るので 苔玉にパイロット役を任命しました!
           



 話は変わって


 どの水槽にもミジンコが結構居るんですが 居ないよりは居た方が安心出来る様な気がします

 普段エビの事はよく観察しますが ミジンコは”あぁ~居るなぁ~~”くらいにしか気にしてませんでしたが

 
 先日スポンジフィルターの中に入り込んでいくところを目撃しました  
 
 
 こんな中にも潜り込んでるんや!って小さな発見でした 

 では・・・スポンジフィルターを揉み洗いした後の汚れた飼育水には相当数のミジンコ達が居るのでは・・・?


 もう確かめるしかない!

スポンジ揉み洗い濃縮液

 ネットでグルグルして ジャバジャバして飼育水に入れてみました!

 さぁ御覧あれ!



 頑張ってくれている君達には感謝してるよ! 

 スポンジに潜り込むという事は外部フィルターにも入って行くだろうから

 ろ材にもかなりのミジンコが生息していると想われます 機を観て確認してみます

 
 これまた知ってしまうとこの汚れた飼育水が 捨てられない・・・(汗

 きっと次回からはネットで掬ってミジンコを戻す事になりそうです(爆

 今回のミジンコ達はそっと水槽へ戻してあげましたw


 良い子のみんなは真似しちゃ駄目ですよ!

冷凍ケール

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

