泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
さてと・・・・・
 やっとこさ今週も仕事が終わりました

 先週 今週と連続で6日出勤でした 


 昨年は操短で週に3日しか出勤が無い時期がありましたが 今年は一転して忙しいです

 部署が変わった事もあるのかな 良い事なんですけどね

 
 早出残業 休出と忙しくしてましたので皆さんのところへお邪魔してもコメントする余裕がなく

 僕のコメ欄も閉じさせて貰ってました 


 コメント出来ないのにコメント貰おうなんて ずぅずぅしいですからね

 スイマセン 云い訳ですね^^; そういう事にしておいて下さい
 

 
 コメントこそブログの醍醐味! 楽しみ! 差しで話せる! 想いが伝えられる! 

 そんな場所ですよね 僕はそぅ想ってます 


 
 相手の事を想い こちらの想いも通じるであろうと想いつつ

 時には少し馴れ馴れしいかなって想いながらも・・・


 そこまででなくても 気軽に話せる場所でありたいし このブログが皆の拠り所になれば嬉しいし

 そんなやりとりの積み重ねで 繋がりあえると想いたいですね

 
 ということで これからもよろしくお願いします 


 こんばんわ 和 です


 さて何を書こうかな・・・・


 取り立てて書く事も無く エビの方は良くも無く悪くも無く 平行線を維持しているかなって感じです

 
 そうそう今日1月30日は満月ですね 脱皮した痕跡があちらこちらに

抜け殻

 実は10日程前からこの満月を見越してオスと想われる個体を弾いておきました 

60P水草達の成長

 右上に簡易選別槽を設置して掛け合わせたくない個体を避けておいたんです

 理由は書きませんが僕なりの考えでそうしてみようと想いやってみました

 

 確実に狙った個体で掛ける事は難しそうですけど リスクも考えながらやっていかないといけないからね





 それからCO2の添加を始めてからというもの 水草達の成長が著しいです


 中央にある侘び草かれんはスゴイ成長をしてます そろそろトリミングしないとイケませんね


 その右側にはミリオフィラムを植えましたがこちらも良い感じ!

ミリオと期待の黒白

 侘び草グロッソを入れて3週間ちょっとくらい経過したかな・・・?

 ソイル内にその根をどっしりと伸ばしつつあります

 グロッソの絨毯化計画はとりあえず順調です

侘び草グロッソの根付きの様子

 
 それから先日買ったオモチャで測定してみました


         1月24日       1月30日

        TDS          TDS    水温

 60P      177          173    24℃

 赤バンド   169          175    24℃ 

 白      198          212    22℃

 新水槽    72           75     24℃

 御神水    18           17     16℃  

                      19      20℃

 水道水                22     14℃

                     29     20℃  


 水温を測定したのはこうせいさんのこの 記事 を受けて実践! 

 さぁ皆さん解析して下さい!(人任せ



 水道水を使ってる上の3本は数値的に150オーバー

 この数値が高いのか低いのかは判断に迷うところですが エビを観る限りは大丈夫かな

 かといってエビが全く★になっていないかというと ポツポツお★様になってますort

 

 それに比べて御神水を使ってる新水槽は低いですね 御神水自体も低いです

 しかし!  括目せよ! 

 
              水道水も低い!

 硬度を測定した時に御神水も水道水も低かったんですが

 飼育水の硬度は水道水を使ってる水槽は高かったですよね


 ということは・・・・・

 立ち上げ当初は低いがじょじょに高くなる?って事じゃないのかなって


 御神水でも時間の経過と共に硬度が上昇する可能性がある! かもしれない(願望&未練たらたら


 やはり石を入れずに様子見を続ける価値はありそうです

新水槽

 知らなければ過ぎていく事も 知ってしまうと厄介ですね 

 しかし前向きに対処していきますよ!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

