泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
 
 パソコンの検索履歴に”手造りチョコのレシピ”の文字が!

 今年もこの時期が来たか・・・誰にあげるんやぁ パパの分は有るのか!・・・・


 メッチャ気になりますが素知らぬ振りをしていよう・・・きっと余った欠片をくれるはず・・・・・


 誰かギリチョコでいいから頂戴  お金払うから  自分で買うか・・・(泣 

 今年のバレンタインデーは日曜日だから義理も人情も無さそうですort



 こんばんわ 酒呑みですが甘党でもあります 和 です



 石によって硬度が上がるとよく聞きますが一体どれくらい上がるのでしょうか・・・? 

 青龍石 龍王石 昇龍石と名の付く石は硬度を上げる効果があるようです

 パールグラス系の水草との相性がいいと記述されているのをよく観ます 

 
 やれることは自分でやる! 早速実験です! 

 が 単に石による硬度上昇を確認するだけでは面白くないので

 酸処理をしてある石と していない石でどうなるのかを試してみよう!

硬度上昇比較
 
 この小瓶の中に昇龍石を入れて御神水に漬け込みました 左は酸処理未実施 右は酸処理済み 

 御神水のGHは1なので 石によって硬度が上がるのであれば何らかの変化があるでしょう 

 まず1週間後 

石の硬度

 良い感じで上昇してます! 

 
 そして本日1月24日

石の硬度上昇効果を試してみる!

 スゴイ事になってます!

 僕の見込みでは 酸処理未実施の方が硬度が上がると想ってましたが逆の結果が出たようです

              (まぁ僕ごときにわかる由もありませんが・・・) 

 酸処理をする事で石の表面が削られてより成分が溶け出すようです(ある方から教えて頂きました
 


 石で硬度が上昇する事は間違いなさそうです pHも上昇してますね(御神水のpH:5.4)

  
 御神水の硬度を上げる最終手段は一応確保!




 だけど石を入れずにGH:2でエビを飼育してみる事にします


 理由は添加物を加える事でじょじょに上昇するであろうと予測してです

 石を入れてしまったら じょじょに上昇するであろう事を確認出来ないですからね


 それにGH:2でも問題無さそうだからです


 まぁ3月の上旬には答えが出るでしょう

 


 今日は CRIMSONさんにお邪魔したんですが

TDS計

 オモチャを買っちゃいました 色々測定しまくりますよ!


 お値段以上の情報を入手しましたので お得感の方が勝りましたね また質問攻めに行こう!



 お店は水槽が増えてましたが 次回行く時にはどうなってるのか楽しみです

  
 そして僕がお店に着いた時に先客が居ましたが どうやら○○えびさんのようでした 


 革ジャンを着込んで オールバックにされててかなりヤバイ雰囲気を漂わせていらっしゃいました

 なんか芸能人にあったような感覚になりました

有茎の成長
お気に入り

 色々と教えて頂いて 悩み事が解消されて少し楽になったかな

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

