泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
続・御神水

 この週末は各地で成人式が行われたようですね 

 僕の住む町では毎年新成人がヘリコプターに乗り 町内の上空を遊覧飛行します


 僕も遠い昔乗りました 因みに僕は2回目の成人式が既に済んでます(爆



 こんばんわ 和 です


 前回に引き続き御神水を使った新水槽の経過報告です


 ミネラルっ粉を日々添加し続けて1週間経過しました

ミネラルっ粉の添加量

 これくらいの量を毎日添加し続けました 比較する為にスクランブルを一粒添えてみましたがわかるかな 


 では測定の結果です

新水槽の硬度その後(ミネラルっ粉投入6日経過)

 えぇ~~~~っと 遠くにお花畑が観えるんですが・・・(現実逃避

 こんなものかな・・・こりゃテンションも下がりますわ・・・

 こんな時はあれを持ってエビを掬うしかない  オリャオリャッ 



 ミネラルっ粉にはCaもMgも含まれているみたいだから上がって欲しかったなぁ・・・(ブツブツ

 まぁこれはこれでミネラル分の供給になるからよしとしよう(前向き



 
 さて次なる刺客を入手したので早速実行に移しましょう

秘密の液体投入

 水槽に投入直後の測定で GH:2だったんですが20分後にもう一度測定したら・・・ 

 試験管で個別に測定してみても御覧の通りです(泣

 

 まぁこれも”そうていない”と云えば・・・・・・”そうでぇない”(大泣


  

 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・


 ・・・・・・・・               スペースの無駄使い^^;
 

 スイマセン 掬って来ました! かなり復活


 
 なんとかしてこの湧水を使いたいんですけどねぇ

 水道水と湧水で何でこんなに違いが出るの?

 もしかしてアマⅡのハズレロット? な訳ないですよね^^;


 もうヒトツ刺客はあるんですけどねぇ・・・


 わかってる方からすると見当違いなのかもしれないし

 わかってない僕はやってみるしかないのでやってみますけど なんかなぁ~~って感じです
  (スイマセン 独り言なんで)



 そもそもこの御神水ですが湧水じゃないのかもしれません 山の表面を流れてくる水だったりして・・・

 そんな疑問も浮かんできます



 pHが5.6ですが これくらいの方がエビが綺麗っていう話を聞いたのでこれはこれで良いとして

 このpHではGHは1~2にしかならないということですね (60PがpH6.4でGH:6)


 これでエビが育つならあれこれやらずにミネラルやビタミン系を添加して足し水するんですけど

 実はですね 抱卵したパイロットが○卵したようで・・・


 抱卵を確認してまだ1週間足らずでお腹がスッキリしているから間違いないと想います

 水質どうのこうの以前にこの事態はヤバイでしょ


 かと想うと 今度は赤白が抱卵してたりします

赤白

 君が頼りだ! 頼んだぞ!


 
 この湧水でミネラル ビタミン等の添加物とバクテリアを添加しながら稚エビが孵化するのを待ちます(祈 

赤白 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

