泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
ありがとう
 カレンダーがその役目を終えようとしています

 2009年(平成21年)も残りわずかな時を残すばかりとなりました



 皆さんこんばんわ 和 です



 
 この一年は 僕にとって激動の一年になりました

 ここ最近に無く色々な事が起こりあっという間に過ぎた というのが素直なところです


 良い事は沢山ありました 

 そうでない事も・・・


 愚妻は年明けから調子を崩し 僕はお盆明けから仕事の担当が変わり

 一時期非常にツライ日々を過ごしていました

しろえび
 
 愚妻は今も本調子ではありませんが 一時期に比べるとかなり良くなり

 以前のように(天然?)ボケをカマせるまでになりました(喜んでいいのかな・・・汗

 
 
 暖かくなったらもっと外へ出て仕事にも行けるようになってくれると気分転換にもなるかな

60Pのエビ団子

 上の姫は高校への進学を控え受験勉強に・・と云いたいところですがゲームばかりやってます

 年明けには私立 公立と試験を控えていますが 親がソワソワしているだけで

 当の本人は意外とあっけらかんとしています(滝汗 


 目標に向かって頑張れ!

南米モス

 下の姫も来年は中学生になります

 卓球熱は少し下降気味ですが 中学に行ってもやるみたいなので応援してやらないとね!

 習字も頑張って欲しいな

 勉強は中学になると難しくなるから パパの頭では・・・わからない事はパソコンで色々調べてね

クリプト

 僕は年明けから減量を始め 身体がシボれて動きが軽やかになっていた夏に仕事の部署が変わりました

 なんとか仕事についていけましたが その引き換えに3~4Kgの身を削り取る結果となりました



 今は落ち着き 以前のようにダラダラした生活に戻ってます リバウンドはしてませんよ
 
グロッソの気泡

 パパは頑張らねば今年以上に頑張らねば・・・

ロタラの気泡


 エビもこの一年で水槽が増え メインの60P 30Hが3本と併せて4本になり

 家族の冷たい視線を背中に受けながらも癒される毎日を過ごす事が出来 満足満足であります 


 もう2本増設したいところですがスペース的にも管理面においても限界のようなのでしばらくは我慢ですね

 
 皆さんの水槽が増えていくのを観ながら我が事の様に楽しませてもらいます

黒白




 少し重い内容になりましたが 数年後のために認めておきます いつか笑って話せる日のために

 

60Pメイン水槽




  
 このブログも おかげ様で記事数:171 コメント数:1079 リンク:15名様と

 開始当時では想像もしていなかった程になりました

 
 皆さんのあたたかい言葉の数々でここまで続けてこれたと想います

 ブログを通して勇気付けてもらえた事はかけがえの無い宝物だと想います


 
 言葉足らずで誤解を招いたり 不愉快な想いをさせてしまったりしているかもしれませんが


 そんな時は貴方のその大きな心で包み込み 見守って頂けると嬉しく想います

苔玉

 
 なんて云ったらいいのかな・・・地元の友達でもこれだけ会話はしてないと想う

 近くに居なくても 顔も知らなくても 歳が違っても


 パソコンを開けばそこに仲間が居る

赤白


 来年もよろしくお願いします

ミルティ
 
 明日になれば また新しい1年が始まりますが

 背伸びすること無くマイペースで小さな幸せを積み重ねて日々を過ごしていこうと想っています

 

 皆さんの2010年が素晴らしい一年になる事を祈りつつ 2009年締めの更新にしたいと想います


 今年の大晦日は雪になりました

 新年は雪化粧で僕達を迎えてくれる事でしょう



 では 皆さん良いお年を


                                           2009年12月31日 和

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

その名もズバリ! ”海老馬鹿に効く薬” 
 頭の中はエビの事でいっぱい!


 仕事してても お風呂入ってても 車に乗ってても 夢の中でも 今こうして記事を書きながらも

 何やってても ふと気付くとエビの事を考えてる・・・・・(汗


 皆さんもそうですよね? 



 うんうんってうなずいた貴方は 海老馬鹿度 LEVEL4 です 

 非常に良い傾向です


 LEVEL5 目指して今後も日々精進して下さい! 



 こんばんわ 和 です


 
 そんな貴方に観て頂きたいのが こちら 


 海老馬鹿さんプロデュース! ドドォ~~~~ンと 3連発!

バクテリア一家
海老馬鹿に効く薬 クロレラ
海老馬鹿に効く薬 スピルリナ


 無料サンプルプレゼント企画で頂きました! 

 
 海老馬鹿度レベルアップを目指す貴方!
 

 気になる方は海老馬鹿さんのブログ ”海老馬鹿一代記”のこの記事へ レッツゴー!





 白エビ水槽に スピルリナバージョンを投入してみました

白エビ

 集まり具合は良いですね! バラケて細かくなって水流に乗って水槽内に行き渡っていきます


 稚エビにも充分行き渡りそうですね

 
 一粒は多いかなって想いましたが 30分もしないうちにツマツマ攻撃で跡形もなくなりました


 ソイルの中にも入り込んでますが それはそれでヨシ!


 動画でも御覧下さい 今回はちょっと長めの3分間です!

 途中で下の姫がバカ笑いしてますが 気になさらぬよう・・・




 あれこれ云うより わかりやすいでしょ 


 海老馬鹿さん ありがとうございました!

 クロレラも抜群ですよ!www 


 立ち上げたばかりの水槽で使おうかと想いましたが そうすると湧水の効果がわかりにくくなるので・・・



 この白エビ水槽はかなり調子が良い水槽で 軽石をホムセンで買ってきてサブに入れて追加してから

 抱卵 孵化 稚エビスクスク状態なので 更なる高みを目指してこの3種でいってみようと想います


 真っ白になるかなぁ~~ ウ○コは緑色でしょうねぇ~~ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

新しい試み!
 寒くなってきましたね

 僕の住む地域では初雪が降りました 一面が銀世界に包まれ綺麗でした

 冷え切った外気に皮膚のアチコチがキュッと引き締まる感じがします
  
 
 こう寒くなると湧水を汲みに行くのが億劫になってしまいますね・・・ 


 寒いし水は冷たいし重たいし・・・


 今日も汲んできたんですけど 緩やかなスロープを降りたところに水汲み場があるんですが

 雪が解けて滑りやすくなってるので気を使います 



 
 あっ! 湧水始めました!

 

 こんばんわ 和 です



 リセット途中だった30H漏れ水槽ですが 12月13日に立ち上げました


 ソイルはアマゾニアⅡのみ7リットルくらい使いました


 ろ過は前のまま外部フィルターです


 ただ水だけがいつもと違う 神の水


御神水
水汲み場

 以前呑み水に使っていた湧水ですが 遂にエビ飼育に使ってみる事に!


 pHはというと・・・

元水のpH

 ・・・・・・・・低い! アマゾニアⅡを使うんだけど大丈夫か!!! 


 でも立ち上げちゃいました(12月13日)

新規立ち上げ○○水槽・・・何入れようかなぁ~~

 透け透け10匹ほど入れちゃいました(12月20日) 



 立上げ直後(12月13日)と本日12月20日の水質を比べると

元水のデータ
12月20日のデータ


 やはりpHが下がってますね・・・ アマ効果炸裂!?



 調子が良ければ他の水槽も湧水へと変更していこうと想いますが

 この神の水を足し水しながら 地道に入れ換えていきます(皆さんそういう方法でやってるんですよね?



 湧水効果! どなたも良くなってる報告をブログでされているので 

 僕の水槽でどんな効果が現れるのか非常に楽しみです!


赤白
黒白

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

CRIMSONに降り立つ 岐阜の3連星!
 この時期 夜空を観上げると こぼれ落ちてきそうなほどの満天の星が観えます


 13日,14日はふたご座流星群を観る事が出来るようです みんなで夜空を観上げて心をヒトツにしましょう



 こんばんわ 和 です



 昨日の夕方 CRIMSONさんへ行ってきました!

 
CRIMSON
こちらもパシャリ!
お店に入ってまず目に飛び込んでくるのがこちら!



 エビは貴方自身の眼で御覧になって下さい!



 中年さん に フードキャッチャーの使用方法を熱心に教えて頂いたり

 コージーさん に飼育方法 環境の話を色々教えて頂いたり 


 とっても 勉強になりました^^


 
 葉っぱの話もコッソリと・・・・・・(爆


 45キューブが15本!

 理路整然として並べられた45キューブ 15本!


 全て同じシステムで飼育されているようです 


 あまり御観せするとまだ行ってない方達の楽しみが減っちゃうのでこれくらいにしておきます^^



 エビは買いませんでしたが アマゾニアⅡを1袋買いました

 メッチャ安かったです!



 その日は岐阜の 海老馬鹿さん と USOPPさん と3人で岐阜3連星の初顔合わせでした

 
 CRIMSONさんでマッタリし 各自お買い物をして

 場所を超高級レストランのガストに移し 食事をしながらエビ会議を数時間!


 お二人のエビに対する情熱を肌で感じ取る事が出来ました 僕はまだまだだと痛感しました・・・(汗

 もっと勉強して頑張ろっ! そして楽しもっ!!



 最後は美しき師弟愛を御覧頂きまして 本日の更新は終わらせて頂きます

 
 お約束の盗撮もしましたよ!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

約2年ぶりになります・・・^^;
 
 アマゾニアⅡを買う為に岐阜市まで行ってきました



 アマゾニアⅡです!



 皆さんの期待を裏切って スイマセン! 真面目にエビ飼育に取り組む事を優先しました
 

 こんばんわ 和 です



 折角岐阜まで行ったので足を伸ばし NATURE さんへ行ってきました


 初めてだったので迷いましたが 無事到着! ドアを開けると・・・・・・・・??????????

 お店に入る時にはある事をしなければいけません


 ”エッ!”って想いましたが これが岩田(代表)さんの拘りなんだなぁ~~って想いました^^ 

 
 さほど広くはないんですが(スイマセン^^;) 所狭しと水槽が並べられています こちら

 より親密感が増す感じですね

 
 床にも直置きしてあったし 全部で80本以上はあったかな 

 エビも水草も・・・・もう溜息が何回出た事か・・・・^^; 専門的にやられているからどれもスゴイです!


 ”何でも聞いて下さいね!”って優しいお言葉を頂いたので根掘り葉掘り聞いちゃいました

 もっと聞きたい事はあったんですがいきなり質問攻めはどうかなぁ~~

 って想ったので また次回聞いてきます


 皆さんも何か質問があったら 聞いておきますよ



 エビはどのエビも濃く なによりもデカイ! そして高い!^^;


 無理を云って10匹8800円の水槽から 予算3000円で掬って頂いたのがこちらです


この光景は久し振りです
なかなかの濃さです!

 実に2年振りのエビ購入です!


 博多えびさんと錦えびさんの系統のエビを4匹掬って頂きました

 ”オスを掬って下さい!”ってお願いしましたが かなりお得にして頂いて恐縮です


 お店の飼育水とうちの60Pとリセット途中の30H水槽のpHを測定

pHを測定

 30H水槽は ソイルを抜いてろ過はそのままで回してますが 良い感じになりました

 以前のpHはこんな感じ 

 

 で話はエビに戻るんですが 


 少し前に稚エビの1匹に奇形を観付けてしまいました 上から観ると くの字に曲がってます・・・

 稚エビなので画像には撮れてませんが 長生きしてくれればと想います



 以前グッピーを飼ってる時に経験しましたが 長い事同じ血で掛け合わせていると奇形が出てきました


 エビも同じですよね?

 

 エビを始めて約2年! ずぅ~~っと同じ血統で飼育してましたが

 そろそろ奇形が出てくる世代?なんでしょうか・・・? 


 F7くらいになると奇形が出る事があるような記事を以前観た事がありますが 



 購入した時点でF?なのかにも依りますが 少し危機感が芽生え始めています


 
 そんな事もあり今回エビを購入したんですが

 脚にもほのかに赤がのってて白も濃いので 期待してます^^


 新しい血統を導入して再出発です! 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

