泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
真面目にやらんとあかんね・・・
 ある物を作ろうと想ってはいたんですが なかなか時間と資金が無く先送りになってました

 が! 先日 折り合いがついたので 知り合いの印刷屋へ行ってきました


 こんばんわ 和 です


 前振りとは全く関係無い内容ですけど

 この数日 30H漏れ水槽のエビさんがポツリポツリと★になってました・・・・・(泣


 水質はというと・・・・

 TETRA 6in Oneだとこんな感じ

各水槽の水質 09.11.23

 aquamind laboratoryさんの試薬(pH)で測定すると こんな感じ

aquamind laboratory社 試薬結果

 
 立ち上げが昨年の11月でしたので 1年経過したくらいです


 pHが高いですね ソイルの寿命でしょうか・・・



 (因みにうちのソイルは全てアマゾニアⅡです 底床にはアマⅡ以外何も入ってません

 アマⅡノーマルを篩に掛けて ノーマルとパウダーに分けて敷いてます

 ADAのバクターボールを潰して間に入れ ろ過は外部フィルターのみです)




 お遊びで石組していた事もありますが 以前からこの水槽だけは pH高めだったので調べてみました
 

 硬度を上げる為に入れていた石(昇龍石)が pHを上げる要因のひとつだとわかりました

 因みに 硬度の変動をこちらに

9月12日
9月20日
10月17日

 左から3つ目の茶色がGH(総硬度) 4つ目の緑色がKH(炭酸塩硬度)です

 こうせいさんから以前頂いていた宿題です^^;

 
 あまり変化無し・・・ですかね^^; これも調べてみたんですが

 酸処理をした石は 緩やかな硬度上昇をするようです 

 酸処理しなければ 硬度はもっと上昇するんでしょうが pHまで上昇するようでは・・・・・ 
  
 硬度上昇で色揚げ! って想ってましたが効果薄のようですort


 まぁ この情報が全てだとは想いませんが 観付けてしまった以上はやめた方が安全なので・・・

 
 石 水草 エビを取り出し 

30H漏れ水槽の現状

 オトシン君だけ収容中です


 が そのオトシン君も救出して 

淋しいので・・・・・
 

 外部フィルターのバクテリアの為に 生体無しで回してます(汗

 CO2の過剰添加で貝の駆除でもしようかなぁ




 
 さて 浮気する事無く 想い続けるアマゾニアⅡを買ってきて立上げするんですが

 巷で物議を醸しているアマゾニアⅠで立ち上げてみちゃおうかな・・・?


 そんなに黄色くなるものなのか 実際に経験してみたいものですが(爆



 なぁ~~んてね^^ アマⅡでいつものように立ち上げます!

 水換え地獄にはなりたくなぁい! 


 来週末に買い物して 立上げます!



 在りし日の水景を記念に!

010_4[1]_convert_20091130201010[1]


立ち上げたら 黒白水槽にしようかな・・・ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

エビを狂わす魔性のエキス!
 サプリメントや栄養補助食品を服用してますか?

 薬局やコンビニ 100均にも置いてありますね


 僕はこれといって服用していませんが TVで気になるモノは幾つかあります

 ”皇○” とかマジで買ってみようかと想ってます・・・・ 最近階段の上り下りが・・・(爆


 こんばんわ 和 です


 エビ飼育でも 色々な添加物がありますね そこで僕の使ってるモノを少しばかり御紹介^^

添加物

 白い粉末は上がモンモリロナイト 下が可溶性カルシウムです


 全てを規則正しく 毎日添加している訳ではありません 気が向いた時に少しだけ入れてます

 持ってるだけのも 幾つかあります(捨てれないんですよ・・・


 アルバクだけは 2日置きに添加してるかな・・・これはエサ感覚で入れてます



 中央上の”抱卵エキス”

 これは この記事のコメントで たかぼうさんとのやりとりで贈って頂きました

抱卵エキス
取り説によると・・・


 水槽に投入してみたんですが 投入直後にエビに異変が! 


 百聞は一見に如かず ってことで動画で皆さんにも観て頂きたい!




 どうですか! 抱卵の舞いと同じような行動じゃないですか^^

 僕の持ってる添加物を入れても こんな行動にはなりません


 これで抱卵する訳ではないようですが エビの五感に響く何かが配合されているのは間違いなさそうです


 これで黄色いピンが 三重県にもプチュっと刺さりました^^  たかぼうさん ありがとうございました^^

 投入するのに ベストなタイミングとか こういう使い方をすると良いよ! 的なアドバイスがあれば

 教えて下さいね!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

懲りもせず・・・(汗
 
  野に咲くぅ はなのよぉ~にぃ~ ・・・・・ルルル ルルゥ~ ルルゥ~  うろ覚え(爆

 僕はおにぎりが好きなんだなぁ~

 でも 水草も好きなんだなぁ~~

 こんにちわ 和 です


 おにぎりを2個持って 里山の奥へ行ってきました

 流石にランニングシャツに短パンでは寒過ぎるので 確り着込んで寒さ対策もバッチリ!


 生憎 デジカメを持っていくのを忘れてしまったので 風景はお観せ出来ませんが

 こちらで雰囲気だけでもどうぞ ポチっとな

 ここから2分程のため池に流れ込む小川の上流へ行ってきました


 通称”ガサガサ”で こちらをゲット!

ガサガサすると・・・・・

 メダカとスジエビ?と ・・・ヨシノボリ?ゴリ?ハゼ? ・・・ん~~ん わかりません・・・

 お持ち帰りして 外の水槽で越冬して頂きます 

 
 それから この寒い中わざわざ出掛けた目的のモノを

水辺の野草

 水辺の植物達です  


 もう皆さんお分かりですね^^ 前回の続きです

 ケト土をコネコネして 水苔を巻き付けて ピンセットで差し込んでいきます

水上葉の・・・・・
これで行ってみよう!


 霧吹きで 命の水をシュシュッとな

 毎日霧吹きするのは大変そうですけど 頑張ってみます!


 でももっと好きなのは エビさんなんだなぁ~~

なかなか良い感じ!^^

 この時期に山へ入ると 服に沢山種子がへっつくのでビニール系の上着を着て行きましょう(自戒

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

でっきるっかな でっきるっかな はてさてふふぅ~~ん♪  

 きょうは町内の産業文化祭が朝からやってまして

 歩いて5分程の距離なんですが 寒いんで車で買い出しに・・・ 

 焼きそばと五平餅 焼き鳥にフライドポテトにお好み焼きを買い込み お家に帰って食べました


 その後ホムセンへ行こうと車に乗ったんですが なんとも云い難い香りが充満してましたort

 寒い中 暫らく窓全開で走らさせて頂きました(泣

 こんばんわ 和 です


 ホムセンに行こうと想ったのはですね・・・

 以前購入した 侘び草かれんが枯れてきてまして・・・

 と云うか水上葉だったのが水中葉へと変わりつつあるような・・・

 はたまた エビの食害にあってるような・・・

侘び草 かれん

 想い切って トリミングしてですね・・・

枯れてしまったので トリミングしました

 こんな感じにして再起を掛けようと想いまして・・・

 で カットした部分の先端を再利用する為にですね・・・こんなのを買いに・・・

ケト土

 

 これを手の平大の大きさに取ってですね・・・

 つなぎにソイルの使い古しを大さじ2杯程と テトラのイニシャルスティックを6粒程

 水を加えながらコネコネして 耳たぶ程の固さになるように調整します

 こんな感じかな・・・

ハンバーグ・・・!?

 そしたら 南米モスをパラパラと振りかけましてですね・・・

南米モスを巻き付けて

 カットした水草を巻き付けてですね・・・

手造り苔玉 完成!

 侘び草 かれるかもしれ の出来上がり!

 まぁ うまくいくとは想えませんが・・・


 次回は 侘び草 かれたや になると想われます・・・(大泣

 御指導頂ければ幸いであります です はい・・・(溜息
 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

噂のアイツがやってきた!
 
 グーグルアースってあるじゃないですか!

 ブログ仲間にガラスのフィルター(こちらこちら)や水草を贈ってもらったり

 レッドビー(こちらこちら)や水草(こちらこちら)を贈ったり^^
 
 
 その時の住所をグルアーに登録してます

ブロ友



 黄色のピンが刺さってますが このピンがドンドン増えていくのが今の楽しみのひとつです

 

 こんばんわ 和 です

 
 またまたお届け物がやってきました!




 大阪府からです・・・





 関西圏にはブログを通じて知り合った方達が沢山居るので 誰かな誰かな?って感じで^^
 (テンションが上がります^^


 事前通知の無い贈りものなので とりあえず耳を近づけて”カチカチ”音がしないか確認しました 


 時限発火装置は仕込んでなさそうです そんな訳ないか!
 (この時点でまた少しテンションアップです


 
 細長いものです・・・・

 
 少し振ってみますが カタカタと音がします それほど重くありません・・・


 贈り主は・・・・・・・

 

 アクアさんです! って事は もしかしてもしかすると 


 ハイテンションネット!!!?
 (テンションMAXです!


 中身を取り出して 

全体図(左:僕の愛用品 右:ハイテンションネット)

 画像デカ過ぎですが いいんです!


 嬉しいなぁ~~~

 噂のハイテンションネットが目の前にある! 

 
 早速エビさんを掬ってみたいところですが まずは細部をじっくりと

接続部

 少し捻ってみましたが ズレル事も無く確りと接続されています

 接着剤を使用しているようです

手持ち部

 123m/mの長さでビニールパイプが差し込んであります

 指にフィットして滑り止めとしての効果は抜群です!

ネット部分

 ネットの部分は幅が56m/mの間口で 深さは約50m/mあります 形は三角形です

 ネットの型もなかなか確りしていて 振ってみましたが崩れません

 がしかし 水中でその真価を発揮できなければ意味がありません

 ということで 水中でグルグルして取り出してみました

型崩れ無し!

 Good Job! ヘタル事も無く型崩れしません

 ということは 掬ったエビがネットで挟まれる事も無い!


 ではでは エビさんを掬ってみましょう^^

ロックオン!
モスラ君 ゲットン!

 噂通りの使い易さのようです! 


 これからはこの ハイテンションネットで選別をしよう! 

 

 アクアさん ありがとうございました

 2つあったのは 僕の為だったんですね^^ 大切に使わせて頂きます

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

