泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
今のエビ水槽と 突然の電話と 想われている事が嬉しくて・・・・・

 暦の上では明日から衣替えですね! 水槽もそろそろ冬支度をしないといけないのかな・・・

 うちの水槽は未だファンが作動してます(26℃設定) しかも夜中の4時5時に ウィ~~~~ンと・・・昼間は勿論です

 ヒーターを設置するタイミングが難しいです 既に設置済みの ”例の”物はありますが! まだ通電してません^^;

 試運転しておかないとダメかな・・・ 今年は水槽が増えたから ヒーターも買い足さないといけません

 季節の変わり目 皆さんお身体お大事に!

 こんばんわ SKRNKZ です

 
 キリが良いので 今現在の水槽の状態を残しておきましょう

漏れ水槽とサブフィルター

 まずは 漏れ水槽です

 ソイルを盛って石組してキューバとリシアと南米モスの絨毯にしたいと想い

 生体を全部出してレイアウトした水槽でしたが リシアと南米モスが地道に成長してきました

 キューバを勢いずかせる為に CO2ボンベを購入してタイマー管理しようかな・・・

リシアとキューバとエビさんと・・・

 ビーさん居ないのに漏れ水槽と呼んでましたがメインから漏れを移動させて やっと漏れ水槽になりました^^

 
 次は赤バンドと白の水槽

30H赤バンド 白

 この2つの水槽は水草がモッサリしてきて エビさんもとても元気にツマツマしてます

 
 抱卵可能なメスは居るんですが引っくり返せるだけのオスがまだいないのか 抱卵個体は観る事が出来ません

 気長に待つしかないですね


 メイン水槽は照明をタイマー管理してるので この時間は御覧のとおりです・・・(汗

癒しの空間

 真っ暗です!

 稚エビがそこらじゅうで観れるようになってきました

 記事を書きながら振り返ると 舞ってますwww 今夜の月齢は ”月齢 11.3(若潮)” あと4日で満月ですね

 
 救出した方がいいんでしょうか・・・ お★様にならないでね・・・お星様にお願いしようと想ったけど今日は雨降りでしたort




 記事を書いていたら 会社の後輩から電話が掛かってきました

 元気な男の子が産まれました! と報告でした  太陽君と名付けたそうです

 違う職場に移ったから 最近顔を観てませんでしたがわざわざ電話してくれて嬉しかったです


 大きく育て! 太陽君!

 そして 貴裕! 我武者羅に仕事しろ! 葵ちゃんと太陽君の為に!


 やるなら今しかねぇ! 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

そっちのけで撮りまくりw
 えっと・・・・・・あのぉ~・・・ん~~ん・・・・・その・・・・・なんというか・・・・・・

 ・・・・   ・・・・  ・・・・(汗 

 こっ こんばんわ SK SKRNKZ ですけど・・・(重圧



 今週は夕方から深夜までの勤務体系でした

 金曜日の深夜に仕事が終わり ちゃちゃっと身支度をして1年ぶりに逢いに行ってきました

 今日は画像たっぷりですから 覚悟して下さい^^;

 
本日の一匹目
ちょっとサイズアップした腹ボテ君

 かなりの減水状態で ほとんどストラクチャーがありません

大減水

 満水時は延々と続くオーバーハングの隙間にチョンチョンっとワームを送り込んでやると ボコッっと水面を割ってバイトの瞬間が観れます

 ネチネチ沈めて時間のかかる勝負は性に合わないので 表層早引きやる気のある奴だけかかってきなさいスタイルです!


 今回はオープンウォーターなので仕方なく少し沈めながら 水面下50センチくらいまでを探りました


 いつもは水面が樹の下ギリギリか少し下くらいまであるんですが・・・・・・(残念 

 流れ込み 岩 沈水流木が絡むシャロー 数少ないポイントを撃っていくしかありませんね


 それでも 50匹くらいは楽に釣れます パラダイスです 桃源郷です

 しかも今日は釣れませんでしたがここには スモールマウスも居ます 



 大きな2本の流れ込みの合流地点にこの巨岩があり ひたすらノーシンカーのトゥイッチングをすると今日の最大魚がw

巨岩+流木
今日のBIG ONE 42センチ

 尾びれが残念ですが 42センチありました

 このサイズが釣れると 回りますw

 
 ドアップをどうぞっ! 


40オーバーのドアップ

 トンボもオマケで^^

トンボのアップ

 満水時には観る事が出来ない水中のストラクチャーを画像に保存

沈水流木
沈水流木1
沈水流木2
沈水流木3
沈水流木4
沈水流木5
沈水流木6
沈水流木7
沈水流木8

 水中はこんな風になってたんですね^^ 枝流木が欲しくなってきました

 モス巻き付けたらカッコええやろーなー やはり自然には勝てません^^;
 


 今年は満水にならなかったのかな・・・?

 手前の左右の樹が青々した葉っぱがあるので その高さまでしか水が貯まらなかったようです

パクってやったぜ!
フローター

 今回は単独釣行なので 僕の出演は残念ながらありません!(爆

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

チラホラと
 
 鳩山内閣のマニフェストのひとつに国公立高校の授業料を無償に! ってのがありますが・・・

 うちの上の姫が来年から高校に行くんですよねぇ すごく期待してます

 ランクを落としてでも国公立に入って欲しいと願わずにはいられません

 因みに僕が通ってた高校を第1志望校にしてます 実現すれば親子2代で同じ母校という事になります

 こんばんわ SKRNKZ です


 メイン水槽で稚エビがあちらこちらで確認出来るようになりました^^

 まだ小さいので ボヤけてますが

稚エビ
稚エビ 白
稚エビ 日の丸

 過去記事を確認すると7月4日に立上げ記事を更新しているので約2ヵ月半経過したところです

 流木を持ち上げて ジャバジャバすると稚エビのシャワーを観る事が出来ます^^ 結構居ましたwww


 抱卵個体が居たのに暫らく稚エビの姿を観る事が出来なかったので 少し心配してましたがよかったよかったw 

 落ちずに大きくなってくれると良いですが・・・


 二酸化炭素は添加していませんが ロタラにはこんな感じで^^

ロタラの気泡

 右奥にミリオフィラムマトグロッセンセ グリーンを植栽してますが 上には伸びず匍匐気味です

 メタハラパワー炸裂ですかね^^

2009.09.22 メイン水槽全景

 次世代の確認が出来たので 色落ち個体の選別を少しづつ始め 漏れ水槽の方へ移動します


 メタハラの水槽は点灯していない時は 結構観えるところにエビさんが出てきているんですが

 点灯すると隠れてしまうんですよねぇ・・・やっぱり眩しいのかな・・・

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

スポンジを揉み洗いした後の上澄み

 世の中は シルバーウィークのようですが・・・・・僕は月曜日から普通にお仕事です・・・(泣

 皆さん行楽の秋をお楽しみください^^

 こんにちわ SKRNKZ です


 スポンジを揉み洗いした飼育水の上澄みですが バクテリアが勿体ないと云って水槽に戻したりしてますが

 これって本当のところ大丈夫なの・・・?

 
 ということで 水質測定をしてみました

 アンモニア 亜硝酸 pHの3種を測定

 試験管にメイン水槽の飼育水(左側)と上澄み(右側)を採り 左から pH 亜硝酸 アンモニアの順に並べてあります

 結果はこちら

スポンジモミモミ上澄みの観える化

 この測定をする為に アンモニア試薬を買いに行ってきました・・・(アクア人生で初購入w^^; 


 pHはどちらも 6.2~6.4くらい 亜硝酸も 0.2~0.4で問題無さそうです

 がっ しかし! アンモニアが・・・・・飼育水はほぼゼロのようですが 上澄みはかなり濃い発色をしてます
 
 比色紙で観てみると 1.5mg/Lに近い色をしてます

 これは危険レベルではないですか・・・?


 これはマズイ・・・ こんなのを水槽に戻していたなんて・・・(汗

 ”僕は上澄みを水槽に戻したりしてますよ!^^” なんてコメントにも書いていたな・・・(滝汗


 訂正します! 揉み洗いした後の上澄みには危険がいっぱいかも知れません

 
 今後は 辞めた方が良いかもしれません いや辞めた方がいいです 

 新規立ち上げ時のエビさんが入っていない水槽ならともかく(これもヤバイかな?) 

 エビさん投入後 スポンジ揉み洗いをした飼育水の上澄みは エビさんにダメージが出る可能性がありそうです
 

 危険ですから良い子は絶対真似をしないように!! 自己責任でお願いします

  
 と独りで騒いでますが こんな事をやってるのは僕だけですかね・・・? 

 そんなの当たり前じゃん って声が聞こえてきそうですが・・・ ^^;


 サンプルがひとつだけなので 別の水槽のスポンジをモミモミした時に再度測定してみます

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

盲点・・・・?

 よく 崖から落ちる夢を観ます

 落っこちる前に目が覚めるんですが 最近は落ちる寸前にビュ~~~ンと飛べるようになりました・・・・・(意味不^^;


 こんにちわ SKRNKZ です


 水槽のメンテナンスというと ガラス面の苔取りや外部フィルター等のろ過機 ホース スポンジ等々

 定期的にまたは僕のように無計画でやってると想いますが 意外と見落とし易いのが 照明じゃないですかね


 こんな感じで 結構汚れてたりします

漏れ水槽の照明
エアレーションでドエライ事になっとるやん・・・
 
 水槽に蓋をしていないと 蒸発した水が付着するんでしょうかね・・・

 エアレーションをガンガンにしている水槽は特に酷いですね


 そこのエアレーションしまくってる 貴方! そぅそぅ貴方のことです! 一度観てみた方が良いですよ!^^

 汚れを取れば 水槽内が明るくなるし水草にもいいですよね
 
 
 逆にコケが猛威を奮うかもですけど・・・・


 一度観てみて下さい


 それから 60Pメイン水槽の照明は ADAのソーラー1を使ってますが 水草水槽をやってた時の名残でグリーン球なんです

ADA ソーラー1 グリーン

 これでは わからないですね・・・

 水草が綺麗に観えるという事でグリーン球にしましたが 今はエビさんが綺麗に観えないと意味が無いです・・・

 

 デジカメの設定を変えるとこんなに違います↓↓↓

露出補正 0
露出補正マイナス 1と1/3

 上の画像は露出補正無し 下はマイナス 1と1/3

 同じアングルでも全然観え方が違います


 いつもは 下の方の露出補正した画像を貼ってます

 こちらの方がより肉眼で観た感じに近いような気がするのでそうしてますが どちらが良いですかね?

 
 グリーン球から普通の球に交換したいんですけど・・・・・高いんですよねぇ・・・・・

 そろそろ2年くらい使ってるから 交換時期なんですけど切れたら普通のに交換します

 って切れてからでは遅いんですけどね・・・

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

