泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
★が・・・
 今日から7月 下期に入りましたね

 上期は不況の影響で 会社が休みになる事が多かったんですが なんとか持ち直して欲しいところです

 とは云え 今月も引きずってるようで既に8日間の休みが決まってます

 こんにちわ SKRNKZ です


 5月6日に記事にしてるんで リセット後約2カ月経過した60漏れ水槽ですが★がポツポツ出ています

 当時 30H2本化計画を妄想していたので ソイル(アマⅡなんちゃってパウダー)薄びきで長く維持するつもりじゃなかったんですが

 ポツポツと★が・・・から 流★群になりそうなので心配です 


 水質をまめにチェックする事をしない人なので データとか無いし・・・ 

 ツマツマ度もイマイチ エサへの寄り付きはまぁまぁ 稚エビはいるんですよねぇ・・・
  

 原因はわかりません と前置きがいつものごとく長いんですが・・・

 水質測定をする試験紙を買ってきました TETRAの6in1です では早速

スゴイ違うやん


 硝酸塩(NO3)はエビさん水槽は高めですね 水換えしないから当然ですね(汗

 亜硝酸(NO2) 総硬度(GH)はOK 炭酸塩硬度(KH)は若干水草水槽が高めですけど石が入ってるからかな?

 ここで問題発生 pHがなんと 水草水槽が真っ赤っ赤ですねぇ こりゃエビさんには良くないですね・・・

 塩素(CL2)もどの水槽も高めです

 やはり 比較するとわかりやすいですねぇ 


 水草水槽は別として エビさん水槽はどちらも悪くはなさそうなんだけど どうなんでしょうかねぇ・・・


 NO3とCL2を正常にするために 水換えを少ししようかな

ワラワラ
