泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
なにゆえに 舞うのか?

 やけに騒がしい60漏れ水槽 こんばんわ SKRNKZ です


 まぁ観てやって下さい 

侵入経路を調査せよ!

 ひっさしぶりに 呑みました  昨夜は定年退職される方のお疲れさん会がありました 今日は二日酔いです

 おはようございます SKRNKZ です

018_convert_20090531084632[1]

 メイン水槽

 モッサモサですねぇ 

 皆さんはもう ヒーターは外しましたか? あったり前やん って聞こえてきそうですが

 僕も電源は切ったんですが 水槽内にまだ設置したままでしたので たった今取り出しました 

 ついでに スポンジフィルターも モミモミ

 EHEIMのスポンジを使ってますが 目が荒いので目詰まりはしにくいですが パイプとの相性があまい気がします(同じエーハのくせに) 

 抜け防止とエビの侵入防止を兼ねて上側を取り外せる結束バンドで絞り込んでます

017_convert_20090531084607[1]

 外部フィルター内にエビが入り込む原因が このスポンジ清掃の時であることを確認する為に

 ちゃんと電源切ってスポンジ外したらパイプを水槽内から出してモミモミしときました

 

 これでも入り込むのであれば スポンジの目の荒いのが原因と云う事でしょうか? 

 (商品の詳細には入り込まないと書いてありますが・・・)

 
 あと考えられるのは 排水口から逆行する?(インペラーを潜り抜けることは無理だと想うけど・・・?)
そろそろ・・・

 朝から会社の親睦会と云う名の ソフトボールをやってきました 結果は3打数1安打(3塁打)0打点でした

 いつものおっさん連中のソフトとは違い 20代、30代の連中がゴロゴロいて ピッチャーもかなりの本格派? スピードが違いすぎる 


 井の中の蛙を痛感しました こんにちわ SKRNKZ です


 シャワーを浴びて 早速産卵箱を水槽に設置します

001_convert_20090530124516[1]

 さぁて どの個体にしようかなぁ 

 こんなのは どぉかなぁ

002_convert_20090530124540[1]

 まぁこんなのは ゴロゴロいますからねぇ 

 ”初心者用まとめて50匹 お安くどぉぞぉ~~~”


 なんてね まだまだ出せません・・・・

 漏れ水槽の中に居たんですけど 尻尾があらぬ方向にひん曲がってます  

003_convert_20090530124603[1]

 奇形でしょうか? 脱皮の時になったんでしょうか?

 こんなの初めてです・・・・
 

 F7とかになると 奇形がでるみたいなことを 読んだことがあります

 うちのエビちゃんは 1年くらい同じ系統ですがそこまで到達してしまったんでしょうか?


 水槽内に戻してあげましたが とっても・・・・・
♪どぉして どぉして僕たちは♪

 ”暗いよぉ~~ 出してくれよぉ~~ エサが欲しいよぉ”

 最近夢の中で こんなフレーズがリフレイン おはようございます SKRNKZ です


 外部フィルターの底をライトで照らすと エビさんと目が合ってしまいました 

 君だったのか 叫んでいたのは 

 
 早速 救出作戦開始


 給水側のダブルタップを閉じて コンセントを抜きます 排水側はオープンのままです

 水槽内にある排水口を水から出して空気が入るようにして 給水側のタップを開放してフィルターケース内の水を抜きます 

 ケース内の汚れが逆流して出てきます(一緒にエビも)

 ケース内の水位が下がったら タップを閉じてフタを外してろ材やウールマットを取り出します

 
 あとは 残った水を容器に移し替えながら 救出するだけですね 

018_convert_20090529091027[1]

 15匹いました 白エビは隔離箱へ あとはそのままメイン水槽へ 

 
 ひとつ忘れずにやって頂きたい事があるので 書いておきますが

 サブを設置している場合 30分以上電源をOFFにするようなら ケース内の水を抜くか

 給水側からエアーホースを突っ込んで エアーレーションしてあげましょう

 バクテリアが酸欠を起こしてしまいます


 それともうひとつ フィルター清掃をした後に電源ONする時は ビニール袋で排水口を受けて初期の汚れを取り除くといいですよ 

 そのまま ONすると

017_convert_20090529090931[1]

 汚れが舞い散り こぉなりますort


016_convert_20090529090843[1]
 
スパム

 記録として残そう スパムとの楽しい付き合い方

 おはようございます SKRNKZ です


 コメントの設定は 画像認証:あり 英数字フィルター:10%に変更しました

 コメントする際は 4ケタの数字を入力して、全文の10%以内に英数字を納めないといけない ということになると想います

 
 URLを貼り付けるのに だいたい20文字は英数字になるから 180文字の文章を書き込まないとスパム扱いになりますね(ある程度の文章力が必要です)

 ブログされたら どうですかね?

 
 削除用のパスワード入力をして 画像認証に入力して 結構まめな方ですね

 エビの飼育にピッタリですね やってみませんか?


  
 残念ながら FC2の設定では URLの付いたコメントを受け付けない設定が出来ないようです 

 メンテナンス時に対策出来ないか 問い合わせしてみようかな・・・

 これで様子見しますが きっとくるでしょうね

 
 あと僕に出来ることは 10%を5%、3%、1%へとするくらい・・・(英字のHNの方に負担が掛かるよね・・・)


 いったいどれくらいの報酬で やってるんですかね?

 エビに切り替えたら どうでしょうかね ランニングコストはそこそこ掛かりますが うまくいけばリターンもそこそこありますよ^^
