泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
お疲れさん

 ゴールデンウィークへ突入です

 こんばんわ SKRNKZ です

 
 想い返せば この1か月は色々ありました

 でも いい感じで過ごせるようになってきました やはり コミュニケーションは大切ですね


 とゆぅわけで 今夜は独りぽっちではありますが お疲れさん会をします 


 おいしいお酒を 頂きます 

 では 夢で逢いましょう
ぎっしり

 こんにちわ SKRNKZ です

 GW中のお天気ですが いい天気が続きそうです(岐阜地方ですけど・・)

 5月10日まで休みですが 最終日にソフトの試合が入ったので また1日予定が埋まりました

 
 まだ未定ですけど BBQをするような話が どこからともなく出てきているので もう1日埋まりそうです

 
 何処行っても 渋滞するでしょうから近場で 楽しむことにします

001_convert_20090429115853[1]

 あと1日 お仕事頑張りますか 
もぅ1本!?

 世の中は既に ゴールデンウィークのところもあるようですが

 僕の会社も 今日、明日2日仕事をすればGW突入です


 こんにちわ SKRNKZ です


 ビーの飼育環境のことですが
 
 ぼくのところでは 赤白、黒白、白がいますが エビ用の水槽は2本しかありません 


 メインは30H(30*30*40)で

 赤白の漏れ個体を60規格水槽へ移してます

 黒の漏れは水草水槽で メタハラの強光とCO2にさらされ、カーディナル、ゴールデンドワーフグラミーに

 混ざって元気にツマツマしてます(できれば別で育てたいところですが・・・)

 白はとゆぅと 昨日の記事の文頭にも画像がありますが 60規格水槽内に隔離してあります

 選別ではなく 白は全て抜いてます

 産卵箱では狭いので100均のプラ容器を使ってます が・・・

 もともと白系のエビの選別漏れ個体から始めたので

 稚エビの中からは 何割かの確率で白が出てきます

 
 ようするに 最近ではプラ容器でも狭くなってきたんです

 
 60の中に もう一つ隔離箱を設置するか

 白エビ用にもう1本水槽を立ち上げるか


 二者択一であります(その前に黒白を何とかしろよ  )


 前者は 300円もあれば 隔離箱は出来ます とゆぅかもぉあります

 給水用の TETRAニュービリーフィルターを買えばいいので 1000円くらい

 ただ 本来の60水槽が狭くなり 奥の方が見えなくなってしまいます
 

 後者は 30Hにするとして 外部フィルター、ヒーター、ライト・・・・と

 お金が掛かる上に 場所も必要です

 
 うち アパートなんで場所が無いんです・・・

 電気代も掛かりますしね

 どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・


 水草水槽を エビ水槽に変えるのも考えたんですけど

 水草水槽もやりたいんですよねぇ( 優柔不断 )

 
 これ以上水槽増やすと 家族の冷たい視線も増えるし・・・

013_convert_20090428104724[1]

 ここでも 抱卵しはじめてるんです・・・・・・・・
しろたま 
 定額給付金(64,000円) 我が家ではもう支給されたんですが

 何に使われたのか報告はありません 

 家賃に食費にと使われたとは想いますが

 これに使おう とか これを買おう というのが前もって決めてなかったので

 使途不明金として処理されたようです 

 愚妻は家計簿なる物をつけておりません  


 こんにちわ SKRNKZ です

 ”しろたま” しばらくの間 こうしておきます

014_convert_20090427121651[1]

 この半分の量にすると流動しますので 分けて使うといいかもです

 このままでも 長い目で見ればゆっくりですが 流動するみたいです


 ただ このままでは 水槽内の水の循環が悪くなるので

 水槽背面側のエアレーションを強めにかけて 水流をつくるようにしてみました


 このままでも大丈夫?かも・・・です


 それから 中にはこんなのも・・・

015_convert_20090427121717[1]

 パックマンみたいな まちぶせきまぐれさくらんぼおいかけPAC-MAN 取り出しました 1個づつ 汗 丸くないのとバリのあるもの

 気になると 駄目な性格なもので・・・



 フィルター内、ホース、スポンジの汚れなどで 水の勢いが落ちてきますが
 
 水流の低下を見るのに 皆さんはどぉしてますか?


 僕は 排水口を水の中に入れているので

 水草がなびいてる様子とか 水面の波立ち、エアレーションの泡の行方etc 

 

 
 しろたま これならパッと見るだけで 水の勢いがわかるから いいかもしれませんね ニコ

 
流動ろ材 しろたま
2009春

 昨日ボルビを間引きしたエビメイン水槽 自分では結構すっきりしたと想いますが・・・まだ駄目?


 こんにちわ SKRNKZ です

 ポチっとしたブツが届きました

016_convert_20090426135108[1]

 冷却ファンの逆サーモが欲しかったのと 流動ろ材(しろたま)なるものに心惹かれてしまいました

 ファンはPCのがあるんですが いつか使える日が来る事を願いつつ・・・(水槽追加 
 
 あとの酸素石とトレーは 送料を無料にする為に 帳尻合わせです

 

Charmのおまけ

 皆さんご存じ チャームさんです

 さっそく 流動ろ材を水で戻してみましょう

 ペットボトルに入れてみると

しろたま

 こんな量です (ペットボトルは500ml) 水を入れて約1時間後

しろたま1

 触った感じは お菓子のグミみたいで プチュプチュしてます


 チャームさんではエアレーションしてましたが

 外部フィルターの排水口にセットしてみました

しろたま2

 上から水が入り ペットボトルの肩の部分から抜けるようにしてみた状態

 部分的に流動してますが

 しろたまは下に溜まって 水が抜けるところには詰まってしまってます(右上)

 目詰まりしたら 外部フィルターのモーターに負荷が掛かるし

 ペットボトルが バァ~~~~ンと破裂するかもしれないので こりゃ駄目ですね

 (しろたまは沈みます) では逆にしてみましょう

しろたま3

 水の抜ける位置が悪いのかな? ではペットボトルの下のほうに穴を開けて

しろたま4

 ウールマットをしこんで これなら流動するようになりました が・・・

 この中に入っているしろたまは 10分の1の量です・・・・

 たくさん入れると流動しません


 どぉやったら 使えるんでしょうねぇ このプチュプチュ君は

 産卵箱にいれて そこに排水口を入れてみたらいけるかな・・・??

 いろいろやってみます 

021_convert_20090426135358[1]

