泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
真面目にやらんとあかんね・・・
 ある物を作ろうと想ってはいたんですが なかなか時間と資金が無く先送りになってました

 が! 先日 折り合いがついたので 知り合いの印刷屋へ行ってきました


 こんばんわ 和 です


 前振りとは全く関係無い内容ですけど

 この数日 30H漏れ水槽のエビさんがポツリポツリと★になってました・・・・・(泣


 水質はというと・・・・

 TETRA 6in Oneだとこんな感じ

各水槽の水質 09.11.23

 aquamind laboratoryさんの試薬(pH)で測定すると こんな感じ

aquamind laboratory社 試薬結果

 
 立ち上げが昨年の11月でしたので 1年経過したくらいです


 pHが高いですね ソイルの寿命でしょうか・・・



 (因みにうちのソイルは全てアマゾニアⅡです 底床にはアマⅡ以外何も入ってません

 アマⅡノーマルを篩に掛けて ノーマルとパウダーに分けて敷いてます

 ADAのバクターボールを潰して間に入れ ろ過は外部フィルターのみです)




 お遊びで石組していた事もありますが 以前からこの水槽だけは pH高めだったので調べてみました
 

 硬度を上げる為に入れていた石(昇龍石)が pHを上げる要因のひとつだとわかりました

 因みに 硬度の変動をこちらに

9月12日
9月20日
10月17日

 左から3つ目の茶色がGH(総硬度) 4つ目の緑色がKH(炭酸塩硬度)です

 こうせいさんから以前頂いていた宿題です^^;

 
 あまり変化無し・・・ですかね^^; これも調べてみたんですが

 酸処理をした石は 緩やかな硬度上昇をするようです 

 酸処理しなければ 硬度はもっと上昇するんでしょうが pHまで上昇するようでは・・・・・ 
  
 硬度上昇で色揚げ! って想ってましたが効果薄のようですort


 まぁ この情報が全てだとは想いませんが 観付けてしまった以上はやめた方が安全なので・・・

 
 石 水草 エビを取り出し 

30H漏れ水槽の現状

 オトシン君だけ収容中です


 が そのオトシン君も救出して 

淋しいので・・・・・
 

 外部フィルターのバクテリアの為に 生体無しで回してます(汗

 CO2の過剰添加で貝の駆除でもしようかなぁ




 
 さて 浮気する事無く 想い続けるアマゾニアⅡを買ってきて立上げするんですが

 巷で物議を醸しているアマゾニアⅠで立ち上げてみちゃおうかな・・・?


 そんなに黄色くなるものなのか 実際に経験してみたいものですが(爆



 なぁ~~んてね^^ アマⅡでいつものように立ち上げます!

 水換え地獄にはなりたくなぁい! 


 来週末に買い物して 立上げます!



 在りし日の水景を記念に!

010_4[1]_convert_20091130201010[1]


立ち上げたら 黒白水槽にしようかな・・・ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

盲点・・・・?

 よく 崖から落ちる夢を観ます

 落っこちる前に目が覚めるんですが 最近は落ちる寸前にビュ~~~ンと飛べるようになりました・・・・・(意味不^^;


 こんにちわ SKRNKZ です


 水槽のメンテナンスというと ガラス面の苔取りや外部フィルター等のろ過機 ホース スポンジ等々

 定期的にまたは僕のように無計画でやってると想いますが 意外と見落とし易いのが 照明じゃないですかね


 こんな感じで 結構汚れてたりします

漏れ水槽の照明
エアレーションでドエライ事になっとるやん・・・
 
 水槽に蓋をしていないと 蒸発した水が付着するんでしょうかね・・・

 エアレーションをガンガンにしている水槽は特に酷いですね


 そこのエアレーションしまくってる 貴方! そぅそぅ貴方のことです! 一度観てみた方が良いですよ!^^

 汚れを取れば 水槽内が明るくなるし水草にもいいですよね
 
 
 逆にコケが猛威を奮うかもですけど・・・・


 一度観てみて下さい


 それから 60Pメイン水槽の照明は ADAのソーラー1を使ってますが 水草水槽をやってた時の名残でグリーン球なんです

ADA ソーラー1 グリーン

 これでは わからないですね・・・

 水草が綺麗に観えるという事でグリーン球にしましたが 今はエビさんが綺麗に観えないと意味が無いです・・・

 

 デジカメの設定を変えるとこんなに違います↓↓↓

露出補正 0
露出補正マイナス 1と1/3

 上の画像は露出補正無し 下はマイナス 1と1/3

 同じアングルでも全然観え方が違います


 いつもは 下の方の露出補正した画像を貼ってます

 こちらの方がより肉眼で観た感じに近いような気がするのでそうしてますが どちらが良いですかね?

 
 グリーン球から普通の球に交換したいんですけど・・・・・高いんですよねぇ・・・・・

 そろそろ2年くらい使ってるから 交換時期なんですけど切れたら普通のに交換します

 って切れてからでは遅いんですけどね・・・

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

植栽

 こんばんわ SKRNKZ です


 30H漏れ水槽の石組みの続きですが 下草を植栽しました

 キューバパールグラス 南米モス リシア とりあえずこの3種

ちょい右から
ちょい左から
ヤマト 頂きへ

 ヤマトも見晴らしが良いようで^^

全景

 一番右の石は 邪魔っぽいですね・・・

 
 30H漏れ水槽なのにビーが入っていない・・・・・(滝汗

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

布石・・・・・・・・?

 夕方からは 雷と伴った雨が降りました これからは冷たい雨になっていくんでしょうね

 こんばんわ SKRNKZ です


 里子に出して ビーさん達の残りと ヤマトヌマエビ オトシンクルスを一時避難させて

 ほぼ生体は空の状態にして 石を組んでみた! 

昇龍石を組んでみた

 というより ”ソイルを盛ってみた” かっただけです^^;

 右後方へとモリモリっと盛ってみました

 ただなんとなく・・・・・

 
 なんか 下草を植えようかな?

 キューバパールが外に放置状態ですが ところどころ枯れてきてるので良いとこだけ植えてみましょうか?

 それとも手前に転がってる溶岩石に巻き付けた南米モスが覆い尽くすのを気長に待つか・・・

ソイルを 盛ったどぉ~~~!

 曲線美!・・・・?

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

