泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
CO2添加開始!そして水質変動を観る
 下の姫がアピタへ行きたいというので行って来ました

 今春から中学へ上がりますが 色々とお買い物をしたいようで今回は筆箱が欲しいようです


 お買い物が済んで お土産を買う為にミスドへ!

ミスド

 100円だとついつい買い過ぎてしまいます 

 このほかにたこ焼きと大判焼きを買い込みましたw たまには甘い物も摂らないとね!


 こんばんわ 和 です


 ビーシュリンプの水槽にCO2の添加をするのは苦い想い出があるのでやめていましたが

 今年に入ってから60Pで実施しています

 
 いつもお邪魔しているエビ飼育者さんの良い影響を受け実践している僕です!

 
 
 水草は光合成を盛んに行い生命力を感じ取れます

リシアの気泡
漂う気泡

 綺麗でしょ! 実に癒されます

 ”水草が育つ環境下であれば エビも殖える”が僕の中での基本線なので実に勇気付けられます


 が・・・エビ水槽にCO2添加は非常識でしょうか・・・? 今度聞いてみよ!


 CO2を添加するに当たり有茎系の水草を追加しておいたので どの水草も気泡がたっぷりです
 

 侘び草かれんと侘び草グロッソを入れてあります


 他にロタラグリーン ミリオフィラムマットグロッセンセグリーン クリプト 南米モス ホシクサがあります  

 ホシクサは以前こうせいさんから誕生日プレゼントに頂いた物ですが

 アクアジャパンさんの1株のみ生存してますort

 小さな株は1株だけ侘び草水上葉の水槽内で辛うじて枯れずにいます

 この場を借りてお詫び申し上げます すいません 僕には育てれませんでした

60P 2月8日(2010年)

 CO2は1滴/1秒で添加してます 


 今のところ水草もエビも元気良さそうなので大丈夫! でしょう


 CO2を添加するとpHが下がるようなので測定を実施しました

CO2添加に依るpH変動

 これくらいなら pHショックとか大丈夫なんでしょうかね・・・?

 もっと変動するのではと想いましたが あまり変わらないようです

 エアレーションしているからでしょうか・・・


ホシクサとスクランブル
行き過ぎた個体?
 
 この表現の個体は出来れば別で飼育したいんですけど 水槽がないので同居してます

 やりたい事は沢山あるけど 全然進みませんort 

 今はまだ子供の事を優先させないといけないので もう少し先の未来にお預けです

 それまでに今出来る事を楽しみながらやっていこうと想います

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

小さな貢献者達!
 
 寒い日が続きますね 

 外で仕事をされてる方も居るでしょうが 風邪などひかないようにお気をつけ下さい


 僕は工場内ですけど コンクリートの打ちっぱなしというモダンな造りなので足元から冷えます

 靴下は当然2枚です! もう1枚履きたいところですが靴が履けなくなりそうなので我慢してます


 春 待ち遠しいです



 こんにちわ 和 です


 60Pの水草を少しだけトリミングしました

トリミングした60P

 脇芽が出て更に増えてくれると想います


 水上葉の方もトリミングしてみました 

水上葉の様子

 久々の登場ですが ちゃんと成長してますよ!
 
 左は水辺の植物を採取して作った苔玉 右はADAの侘び草かれん

 足し水とメネデールの添加(霧吹きでシュシュッ)で放置管理してます 


 トリミングした後に脇芽が出てくれるのかを確認する為に こうしてみました


 Before

苔玉

 After  

苔玉バッサリ


 少しばかりやりすぎたかな・・・

 これで脇芽が出てくれれば一安心!

 いきなり侘び草でやるのはちょっと勇気が要るので 苔玉にパイロット役を任命しました!
           



 話は変わって


 どの水槽にもミジンコが結構居るんですが 居ないよりは居た方が安心出来る様な気がします

 普段エビの事はよく観察しますが ミジンコは”あぁ~居るなぁ~~”くらいにしか気にしてませんでしたが

 
 先日スポンジフィルターの中に入り込んでいくところを目撃しました  
 
 
 こんな中にも潜り込んでるんや!って小さな発見でした 

 では・・・スポンジフィルターを揉み洗いした後の汚れた飼育水には相当数のミジンコ達が居るのでは・・・?


 もう確かめるしかない!

スポンジ揉み洗い濃縮液

 ネットでグルグルして ジャバジャバして飼育水に入れてみました!

 さぁ御覧あれ!



 頑張ってくれている君達には感謝してるよ! 

 スポンジに潜り込むという事は外部フィルターにも入って行くだろうから

 ろ材にもかなりのミジンコが生息していると想われます 機を観て確認してみます

 
 これまた知ってしまうとこの汚れた飼育水が 捨てられない・・・(汗

 きっと次回からはネットで掬ってミジンコを戻す事になりそうです(爆

 今回のミジンコ達はそっと水槽へ戻してあげましたw


 良い子のみんなは真似しちゃ駄目ですよ!

冷凍ケール

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

約2年ぶりになります・・・^^;
 
 アマゾニアⅡを買う為に岐阜市まで行ってきました



 アマゾニアⅡです!



 皆さんの期待を裏切って スイマセン! 真面目にエビ飼育に取り組む事を優先しました
 

 こんばんわ 和 です



 折角岐阜まで行ったので足を伸ばし NATURE さんへ行ってきました


 初めてだったので迷いましたが 無事到着! ドアを開けると・・・・・・・・??????????

 お店に入る時にはある事をしなければいけません


 ”エッ!”って想いましたが これが岩田(代表)さんの拘りなんだなぁ~~って想いました^^ 

 
 さほど広くはないんですが(スイマセン^^;) 所狭しと水槽が並べられています こちら

 より親密感が増す感じですね

 
 床にも直置きしてあったし 全部で80本以上はあったかな 

 エビも水草も・・・・もう溜息が何回出た事か・・・・^^; 専門的にやられているからどれもスゴイです!


 ”何でも聞いて下さいね!”って優しいお言葉を頂いたので根掘り葉掘り聞いちゃいました

 もっと聞きたい事はあったんですがいきなり質問攻めはどうかなぁ~~

 って想ったので また次回聞いてきます


 皆さんも何か質問があったら 聞いておきますよ



 エビはどのエビも濃く なによりもデカイ! そして高い!^^;


 無理を云って10匹8800円の水槽から 予算3000円で掬って頂いたのがこちらです


この光景は久し振りです
なかなかの濃さです!

 実に2年振りのエビ購入です!


 博多えびさんと錦えびさんの系統のエビを4匹掬って頂きました

 ”オスを掬って下さい!”ってお願いしましたが かなりお得にして頂いて恐縮です


 お店の飼育水とうちの60Pとリセット途中の30H水槽のpHを測定

pHを測定

 30H水槽は ソイルを抜いてろ過はそのままで回してますが 良い感じになりました

 以前のpHはこんな感じ 

 

 で話はエビに戻るんですが 


 少し前に稚エビの1匹に奇形を観付けてしまいました 上から観ると くの字に曲がってます・・・

 稚エビなので画像には撮れてませんが 長生きしてくれればと想います



 以前グッピーを飼ってる時に経験しましたが 長い事同じ血で掛け合わせていると奇形が出てきました


 エビも同じですよね?

 

 エビを始めて約2年! ずぅ~~っと同じ血統で飼育してましたが

 そろそろ奇形が出てくる世代?なんでしょうか・・・? 


 F7くらいになると奇形が出る事があるような記事を以前観た事がありますが 



 購入した時点でF?なのかにも依りますが 少し危機感が芽生え始めています


 
 そんな事もあり今回エビを購入したんですが

 脚にもほのかに赤がのってて白も濃いので 期待してます^^


 新しい血統を導入して再出発です! 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

路地裏に輝く12輪の星
 
 皆さんのブログを拝見するに どうもここ最近エビネタが少ないような気がします

 皆さん順調なんだなぁ~~って感じてます 僕も順調です!

 こんばんわ 和 です



 さて 5日のお昼にクロネコ便で荷物が届きました

愛あるお届け物

 大阪に住む僕の熱狂的ファンからです!

 さて中には何が入ってるのかな・・・






お子ちゃまか!

 僕の大好きな お菓子の山www




 ってそぅじゃなくて・・・



 ファンレターが入ってます!

LOVE LETTER

 ふむふむ ありがとうございます

 いやいや 祝ってもらえるのは嬉しいですよ

 貴方に逢えて 僕も嬉しいです! 

 気の利いたコメントをするように心掛けてますから そぅ想って頂けると嬉しいです

 実際は・・・・・・・・お逢いした時にドン引きするかも・・・・
  (ってこんな書き方したら 結構歳なんやってバレテしまうじゃないですか!・・・まっいいか^^



 長い事生きてきましたが 男の人からラブレターをもらったのは初めてです(爆

 
 
 

 いやぁ~~ 困ったなぁ・・・僕にはもぅ ア○アさん という心に決めたお方が居るから・・・




 浮気すると 深夜に指示が来そうだし・・・




 二股かけるなんて出来ないし・・・・



 なんのこっちゃ(爆




 
 おふざけしている場合じゃないですので こちらを

メインのホシクサとスクランブル!
 

 ホシクサを頂きました! しかも12株!!


 前記事のコメントからまさかの展開!

 誕生日プレゼントに是非!と このホシクサを贈って頂きました

 未だ観ぬアクアジャパンさんのエサ スクランブルまで同封してくれました(そぅですよね?


 

 育てられるかなぁ~~ 溶けちゃったりしないかなぁ~~


 ホシクサって1年草みたいだけど 水温と照明で季節を狂わせたら水槽内でも冬を越せるのでしょうか?

 
 幾つかは 花芽を出させて種を採った方が来年の為に良いのかな・・・?

 と云っても どうすればいいのかわからないし・・・


 頂いたのは良いんですが 解らない事だらけです^^; 

 誰か教えて下さいね 情報求む!

ホシクサとスクランブル

 メイン水槽のメタハラで スクスク育て!

赤白
黒白

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

11月になりました! 
 
 1が3つ並びましたね パチンコにでも行ってみようか! 行かないけどね^^ 


 こんにちわ 和 です


 60Pメイン水槽の水草トリミング 流木配置変更と ソイルの掻き混ぜをしました

 エアレーションも左奥に設置しました(今更ですけど

60Pメイン

 リリーパイプが苔ってますが(汗

ロタラとクリプト

 クリプトも溶けずに現状維持
 
 どこかからひょっこり新芽が出てきてくれるでしょう!(希望的観測

かれん

 かれんも 勢いは無いんですがそれなりに・・・


 例の浮草は 撤去いたしました また観付け次第撤去する予定です^^


 そんな浮草に混ざって 浮かんでいた水草を植栽してみましたが

グロッソ・・・?

 4株程浮かんでいたんですが 今後どうなるのか注目株!

 肌理が・・・

 エビさんは稚エビがワラワラ出てきてます

 ある程度大きくなったら 選別開始です!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

