泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
その名もズバリ! ”海老馬鹿に効く薬” 
 頭の中はエビの事でいっぱい!


 仕事してても お風呂入ってても 車に乗ってても 夢の中でも 今こうして記事を書きながらも

 何やってても ふと気付くとエビの事を考えてる・・・・・(汗


 皆さんもそうですよね? 



 うんうんってうなずいた貴方は 海老馬鹿度 LEVEL4 です 

 非常に良い傾向です


 LEVEL5 目指して今後も日々精進して下さい! 



 こんばんわ 和 です


 
 そんな貴方に観て頂きたいのが こちら 


 海老馬鹿さんプロデュース! ドドォ~~~~ンと 3連発!

バクテリア一家
海老馬鹿に効く薬 クロレラ
海老馬鹿に効く薬 スピルリナ


 無料サンプルプレゼント企画で頂きました! 

 
 海老馬鹿度レベルアップを目指す貴方!
 

 気になる方は海老馬鹿さんのブログ ”海老馬鹿一代記”のこの記事へ レッツゴー!





 白エビ水槽に スピルリナバージョンを投入してみました

白エビ

 集まり具合は良いですね! バラケて細かくなって水流に乗って水槽内に行き渡っていきます


 稚エビにも充分行き渡りそうですね

 
 一粒は多いかなって想いましたが 30分もしないうちにツマツマ攻撃で跡形もなくなりました


 ソイルの中にも入り込んでますが それはそれでヨシ!


 動画でも御覧下さい 今回はちょっと長めの3分間です!

 途中で下の姫がバカ笑いしてますが 気になさらぬよう・・・




 あれこれ云うより わかりやすいでしょ 


 海老馬鹿さん ありがとうございました!

 クロレラも抜群ですよ!www 


 立ち上げたばかりの水槽で使おうかと想いましたが そうすると湧水の効果がわかりにくくなるので・・・



 この白エビ水槽はかなり調子が良い水槽で 軽石をホムセンで買ってきてサブに入れて追加してから

 抱卵 孵化 稚エビスクスク状態なので 更なる高みを目指してこの3種でいってみようと想います


 真っ白になるかなぁ~~ ウ○コは緑色でしょうねぇ~~ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

エビを狂わす魔性のエキス!
 サプリメントや栄養補助食品を服用してますか?

 薬局やコンビニ 100均にも置いてありますね


 僕はこれといって服用していませんが TVで気になるモノは幾つかあります

 ”皇○” とかマジで買ってみようかと想ってます・・・・ 最近階段の上り下りが・・・(爆


 こんばんわ 和 です


 エビ飼育でも 色々な添加物がありますね そこで僕の使ってるモノを少しばかり御紹介^^

添加物

 白い粉末は上がモンモリロナイト 下が可溶性カルシウムです


 全てを規則正しく 毎日添加している訳ではありません 気が向いた時に少しだけ入れてます

 持ってるだけのも 幾つかあります(捨てれないんですよ・・・


 アルバクだけは 2日置きに添加してるかな・・・これはエサ感覚で入れてます



 中央上の”抱卵エキス”

 これは この記事のコメントで たかぼうさんとのやりとりで贈って頂きました

抱卵エキス
取り説によると・・・


 水槽に投入してみたんですが 投入直後にエビに異変が! 


 百聞は一見に如かず ってことで動画で皆さんにも観て頂きたい!




 どうですか! 抱卵の舞いと同じような行動じゃないですか^^

 僕の持ってる添加物を入れても こんな行動にはなりません


 これで抱卵する訳ではないようですが エビの五感に響く何かが配合されているのは間違いなさそうです


 これで黄色いピンが 三重県にもプチュっと刺さりました^^  たかぼうさん ありがとうございました^^

 投入するのに ベストなタイミングとか こういう使い方をすると良いよ! 的なアドバイスがあれば

 教えて下さいね!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

噂のアイツがやってきた!
 
 グーグルアースってあるじゃないですか!

 ブログ仲間にガラスのフィルター(こちらこちら)や水草を贈ってもらったり

 レッドビー(こちらこちら)や水草(こちらこちら)を贈ったり^^
 
 
 その時の住所をグルアーに登録してます

ブロ友



 黄色のピンが刺さってますが このピンがドンドン増えていくのが今の楽しみのひとつです

 

 こんばんわ 和 です

 
 またまたお届け物がやってきました!




 大阪府からです・・・





 関西圏にはブログを通じて知り合った方達が沢山居るので 誰かな誰かな?って感じで^^
 (テンションが上がります^^


 事前通知の無い贈りものなので とりあえず耳を近づけて”カチカチ”音がしないか確認しました 


 時限発火装置は仕込んでなさそうです そんな訳ないか!
 (この時点でまた少しテンションアップです


 
 細長いものです・・・・

 
 少し振ってみますが カタカタと音がします それほど重くありません・・・


 贈り主は・・・・・・・

 

 アクアさんです! って事は もしかしてもしかすると 


 ハイテンションネット!!!?
 (テンションMAXです!


 中身を取り出して 

全体図(左:僕の愛用品 右:ハイテンションネット)

 画像デカ過ぎですが いいんです!


 嬉しいなぁ~~~

 噂のハイテンションネットが目の前にある! 

 
 早速エビさんを掬ってみたいところですが まずは細部をじっくりと

接続部

 少し捻ってみましたが ズレル事も無く確りと接続されています

 接着剤を使用しているようです

手持ち部

 123m/mの長さでビニールパイプが差し込んであります

 指にフィットして滑り止めとしての効果は抜群です!

ネット部分

 ネットの部分は幅が56m/mの間口で 深さは約50m/mあります 形は三角形です

 ネットの型もなかなか確りしていて 振ってみましたが崩れません

 がしかし 水中でその真価を発揮できなければ意味がありません

 ということで 水中でグルグルして取り出してみました

型崩れ無し!

 Good Job! ヘタル事も無く型崩れしません

 ということは 掬ったエビがネットで挟まれる事も無い!


 ではでは エビさんを掬ってみましょう^^

ロックオン!
モスラ君 ゲットン!

 噂通りの使い易さのようです! 


 これからはこの ハイテンションネットで選別をしよう! 

 

 アクアさん ありがとうございました

 2つあったのは 僕の為だったんですね^^ 大切に使わせて頂きます

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

ヒーターを設置するその前に・・・・
 お願いあと1時間だけ・・・・
 
 あと10分だけでもいいから もう少しこのままでいさせて・・・・



 あったかい布団から出たくない・・・このまま包まって眠っていたい・・・・・


 もうすっかり寒くなりましたね こんにちわ SKRNKZ です


 aqulabo_glassさんに作成して頂いた こちらのヒーターを稼働させました!

ガラスのキャニスター made by aqulabo_glass



 今は30H漏れ水槽に設置してあります

 が 今後60Pメイン水槽に移設する前にひとつ検証しておかなければいけない事が有ります

 このヒーターは26℃固定式です

 サブで温められた水が水槽内に送られた時に何度を表示するのか・・・


 希望としては 途中で冷やされて23~25℃で推移してくれると良いんですが・・・

 

 では サブと水槽に同じ水温計をセットして 一晩経過 
 
キャニスター内の水温
30H水槽の水温

 あれれ・・・24℃しかありません・・・しかも どちらも大きな水温差がありません・・・
 
 水槽内の水温がもっと低くなると想いましたが あまり変わりませんね・・・

 どういうことかな・・・・(汗

 希望の水温に近いから 結果オーライですけど^^
 


 今現在の60Pは2213サブ+2213なので そこに移設するとどうなるのか・・・

 水量と水槽自体の表面積が多いから もう少し下がってくれれば良いんですけどね

 
 やってみないとわかりません^^


 サーモ付きのヒーターを埋め込んで貰えば良かったのかな・・・^^;



 チャームでサーモ付きヒーターをポチりましたw 1010セール?だったんで 1010円でしたwww

 このタイミングの良さ! そういえばこの前もタイミングばっちりだったな^^(意味深
 

 でも150W(60センチ水槽用)です・・・30H用の小さいのが欲しかったんですけど

 まぁ大は小を兼ねるかな・・・という事で^^;(ただ単に安かったからやろぉ~~~



 アクアグッズを収納している宝箱を開けてヒーターを出してみたら 150Wと100Wが1本づつ


 これで ヒーターは4本揃いました 26℃固定式の他の3本はどれもサーモ付きです




 ビルトインヒーターのサブは今週末に移設予定です! 各水槽にもヒーターを設置予定

 ファンを外して掃除して順次切り替えます
 



 PS.画像を小さくしてみました^^ これなら皆さんのPCで被らないと想います

 まだ被ってるぞぉ~~という方がおみえでしたら ”泣唄”クレーム相談室までお願いします

 担当の SKRNKZ が誠心誠意対応させて頂きます^^;

 
 メイン水槽で観付けた面白い個体をオマケ画像にどうぞ!

途切れた赤が・・・

 では 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

aqulabo_glass New Lineup
 残暑お見舞い申し上げます 

 
 こんにちわ SKRNKZ です
 
 しろたま流動ろ過瓶 に続く aqulabo_glass ブランド第2弾のお知らせです!

aqulabo_glass New Lineup 1

 今回は白い木箱じゃなかったですが この木箱 頬ずりしてもいいくらいに サラツル(さらさら つるつる)にヤスリ掛けがされてます^^

aqulabo_glass New Lineup 2

 しっかりブランド名も刻印されてます^^ 

 さぁ中身が こちら 

aqulabo_glass New Lineup 3

 なぜにコードが・・・・・(まぁ そぉ焦らずに^^

 梱包時の緩衝材として詰め込まれている"紙” この辺りにも 拘りが感じられます 実に高級感溢れる演出です!

aqulabo_glass New Lineup 4

 ゴム栓 パッキン コネクター コンセントプラグ?(後でわかります) そして手書きの取り説が手触りの良いキッチンペーパーに包まれてました

aqulabo_glass New Lineup 5
 
 Made in Italy です!

 では お待たせ^^ 全貌をどぉぞ!! 

aqulabo_glass New Lineup 6

  SPEC: ■原産国 イタリア ■素材 ソーダガラス ■寸法・容量・重量等 φ9.5×H25.5cm,1296g,満水容量:3150ml,


 これはガラス製キャニスター(サブフィルター)です しかもヒーターを内蔵して頂きました!

 冬にはヒーターを水槽内に入れますが そのヒーターを水槽内から排除するべく ビルトインヒーター仕様にして頂きました

 水草レイアウトをなさっている方達の中には こういったカスタム仕様の外部 サブフィルターを制作してる方もみえます


 これでまたまた水槽内がスッキリします! 

 さぁて 昨日の溶岩石と軽石のろ材を入れセッティングして通水です!

aqulabo_glass New Lineup 7
aqulabo_glass New Lineup 8
aqulabo_glass New Lineup 9
aqulabo_glass New Lineup 10


 完璧な仕上がりです!

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

