泣くための唄と 忘れるための酒と・・・
出逢った頃の二人に 今すぐ戻れるならば・・・
新しい試み!
 寒くなってきましたね

 僕の住む地域では初雪が降りました 一面が銀世界に包まれ綺麗でした

 冷え切った外気に皮膚のアチコチがキュッと引き締まる感じがします
  
 
 こう寒くなると湧水を汲みに行くのが億劫になってしまいますね・・・ 


 寒いし水は冷たいし重たいし・・・


 今日も汲んできたんですけど 緩やかなスロープを降りたところに水汲み場があるんですが

 雪が解けて滑りやすくなってるので気を使います 



 
 あっ! 湧水始めました!

 

 こんばんわ 和 です



 リセット途中だった30H漏れ水槽ですが 12月13日に立ち上げました


 ソイルはアマゾニアⅡのみ7リットルくらい使いました


 ろ過は前のまま外部フィルターです


 ただ水だけがいつもと違う 神の水


御神水
水汲み場

 以前呑み水に使っていた湧水ですが 遂にエビ飼育に使ってみる事に!


 pHはというと・・・

元水のpH

 ・・・・・・・・低い! アマゾニアⅡを使うんだけど大丈夫か!!! 


 でも立ち上げちゃいました(12月13日)

新規立ち上げ○○水槽・・・何入れようかなぁ~~

 透け透け10匹ほど入れちゃいました(12月20日) 



 立上げ直後(12月13日)と本日12月20日の水質を比べると

元水のデータ
12月20日のデータ


 やはりpHが下がってますね・・・ アマ効果炸裂!?



 調子が良ければ他の水槽も湧水へと変更していこうと想いますが

 この神の水を足し水しながら 地道に入れ換えていきます(皆さんそういう方法でやってるんですよね?



 湧水効果! どなたも良くなってる報告をブログでされているので 

 僕の水槽でどんな効果が現れるのか非常に楽しみです!


赤白
黒白

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

色々とやってはいますが・・・
 今日はお休みを貰ったので ゆっくりと読書の秋を楽しみました^^

 読書といっても本を読む訳ではなく 気になるエビブログを全記事制覇させて頂きました
 
 
 興味深い内容の記事で 勉強になりました



 こんばんわ SKRNKZ です

 
 30Hしろ 赤バンドの2本の水槽ですが

30H しろ
30H 赤バンド

 殺風景!

 流木 水草全部取りだしました・・・^^; 


 さて その意味するところは・・・

 ・・・・ 

 ・・・・

 ・・・・


 来週に続く!




 な訳ないですね^^

 トリミングしただけですけど 何か!

 
 枯れた葉っぱと古い葉っぱをカットして ついでにソイルの表面1センチ位をかき混ぜてあげました


 
 それからそれから 

流木と南米モスとミクロソ2種とで何になる!

 これにハンドパワー(古っ)を送ると

 ん~~~~ん 来てます来てます! パッ!出たぁ~~
 
それは2ヵ月後のお楽しみ^^

 赤バンドの左奥に配置してあります
 
 30H赤バンド 白

 流木の繋がりが無くなってしまいましたが・・・

 水槽間のペイントも出来てないです・・・(汗



 
 それからどうした!?


 60Pに知らぬ間にこんな浮草が・・・

浮草

 侘び草に紛れてたんでしょうか? 7株程が漂ってます

僕の左手の親指で比較してみてね

 とても小さな葉です

 放置してると大変な事になりそうな予感がするのは 僕だけでしょうか・・・?  
 

 赤バンドの食事風景

30H

 
 エビさんは良い感じ!

 僕は・・・微妙^^


 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

今のエビ水槽と 突然の電話と 想われている事が嬉しくて・・・・・

 暦の上では明日から衣替えですね! 水槽もそろそろ冬支度をしないといけないのかな・・・

 うちの水槽は未だファンが作動してます(26℃設定) しかも夜中の4時5時に ウィ~~~~ンと・・・昼間は勿論です

 ヒーターを設置するタイミングが難しいです 既に設置済みの ”例の”物はありますが! まだ通電してません^^;

 試運転しておかないとダメかな・・・ 今年は水槽が増えたから ヒーターも買い足さないといけません

 季節の変わり目 皆さんお身体お大事に!

 こんばんわ SKRNKZ です

 
 キリが良いので 今現在の水槽の状態を残しておきましょう

漏れ水槽とサブフィルター

 まずは 漏れ水槽です

 ソイルを盛って石組してキューバとリシアと南米モスの絨毯にしたいと想い

 生体を全部出してレイアウトした水槽でしたが リシアと南米モスが地道に成長してきました

 キューバを勢いずかせる為に CO2ボンベを購入してタイマー管理しようかな・・・

リシアとキューバとエビさんと・・・

 ビーさん居ないのに漏れ水槽と呼んでましたがメインから漏れを移動させて やっと漏れ水槽になりました^^

 
 次は赤バンドと白の水槽

30H赤バンド 白

 この2つの水槽は水草がモッサリしてきて エビさんもとても元気にツマツマしてます

 
 抱卵可能なメスは居るんですが引っくり返せるだけのオスがまだいないのか 抱卵個体は観る事が出来ません

 気長に待つしかないですね


 メイン水槽は照明をタイマー管理してるので この時間は御覧のとおりです・・・(汗

癒しの空間

 真っ暗です!

 稚エビがそこらじゅうで観れるようになってきました

 記事を書きながら振り返ると 舞ってますwww 今夜の月齢は ”月齢 11.3(若潮)” あと4日で満月ですね

 
 救出した方がいいんでしょうか・・・ お★様にならないでね・・・お星様にお願いしようと想ったけど今日は雨降りでしたort




 記事を書いていたら 会社の後輩から電話が掛かってきました

 元気な男の子が産まれました! と報告でした  太陽君と名付けたそうです

 違う職場に移ったから 最近顔を観てませんでしたがわざわざ電話してくれて嬉しかったです


 大きく育て! 太陽君!

 そして 貴裕! 我武者羅に仕事しろ! 葵ちゃんと太陽君の為に!


 やるなら今しかねぇ! 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

陽のあたる場所
  奪うだけ奪いぃ何一つ君にぃ与えられないぃ僕を~ 誰よぉりもぉ許せずにぃいるのはぁ僕さぁ~~ 

 こんにちわ SKRNKZ です

 これまでに奪った(頂いた)物^^ こちらこちら
 
 いつもお世話になりっ放しで 何のお返しも出来ないまま・・・・

 こりゃいかん! 僕に出来る事は何だ! そぅだ! エビしかない! 

 暑い夏も朝晩はすっかり過ごしやすくなり 夜発送して翌日午前中に届くのでエビさんを贈る事もさほど心配ないのでは・・・

 ということで いつもお世話になっている aqulabo_glass さんへ僕が出来るささやかな恩返し

エビさんを手前に追い込んで
網に入ったら素早く
ハイ!一丁あがり!^^

 下の姫の全面的協力を得てエビさんを掬ってお贈りしました(髪型は貫地谷しほり風らしいです)

 ちょっと振り向いてみそ

あかんて 今真剣なんやで(プンプン)

 
 まぁ漏れ水槽のエビさんなのでグレード的にあまり・・・・ですけど ”質より量”ということでこんな感じの個体達を^^

漏れ水槽からで申し訳ない^^;
喜んでもらえるかな・・・?

 
 稚エビも含めて掬えるだけ掬いまして ほぼ空っぽ状態(やりたいことがあるので)にしました

 ガラス製品に見合うだけのエビさんであればいいんですけど・・・


 と ここまでは8月28日のことで 翌日無事に届いたようで 記事にして頂けましたのでよろしければどぅぞ!^^

 
 関西のお水に馴染んで 達者で暮らすんですよ! そして沢山子孫を残して可愛がってもらうんですよ^^

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

やっと団子が出来るようになりました ホッ^^
 一日二杯の酒を呑み 肴は特に拘らず 上手なお酒を呑みながら 年がら年中 酔っぱらう(爆

 夜勤明けで呑ませて頂いてます 微妙にハイテンションです

 
 こんにちわ SKRNKZ です

 
 特にネタも無いですが なぜか更新しなければイケないような 強迫観念にとらわれまして^^;

 ”観えない何かに脅えるのは 後ろめたい気持ちがあるからだ” ズッカーナー リキッサ ←検索しても出てきませんよw

 
 お食事タイムを撮影してみました

白エビにはスパイラルシェルフード
赤バンドにもスパイラルシェルフード
メイン水槽には冷凍ケール
メイン水槽

 エサを入れても いまいち集まりが悪かった各水槽ですが やっとこさです

  

 まぁ こんな感じで細々やってます

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

